レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14056 スーパーイントラレーシックにおいても強度の近眼であれば、レーシックと変わらない成績を残すことしか出来ないのか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月29日
[ 施術方法 ]
スーパーイントラレーシックにおいても強度の近眼であれば、レーシックと変わらない成績を残すことしか出来ないのか。
21歳女性

相談 Question私は、現在沖縄県に住んでおり、県内には、レーシック手術が受けられる場所が一箇所しかありません。
そこで先日検査を行ったところ、私自身強度の近眼(0.02↓)でありまして、膜の厚さが悪い目で0.264mmといわれました。
レーシック手術の場合、最低0.3mmは必要といわれましたが、これはスーパーイントラレーシックにおいても同じ条件なのでしょうか?
また、その場合の処置を、1.0を目標に手術を行うといわれましたが、それでも構わない場合は、スーパーイントラレーシックのほうが良いのでしょうか?
さらに、再度の検査で目の手術が合わないときは、PKRという術法をとるかといわれましたが、その方についてはあまりやりたくないというのが本音です。
以上質問点をまとめると
1)スーパーイントラレーシックにおいても強度の近眼であれば、レーシックと変わらない成績を残すことしか出来ないのか。
2)強度近眼者でも、貴院におけるレーシックの成績などはどの程度なのか。
知人に勧められサイトを拝見したところ、さまざまな実績があるようで信頼できる医院だと感じることができましたので、ご質問いたします。
お手数ですがご回答の方をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer当院で行っているイントラレーシックでは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシックよりも正確かつ安全に薄いフラップの作成が可能であり、従来のレーシック治療では角膜が薄くて視力の回復が困難であった方でも、視力回復が可能になってきております。
レーシック治療に際しては、角膜の強度はフラップを除いた角膜ベッド厚と呼ばれる厚さで評価されますが、一般的には角膜ベッド厚は 250ミクロン以上残すべきだと言われております。
当院で行っているイントラレーシック治療では、フラップの厚さを80〜90ミクロンで作成することが可能であり、計算上は80〜90+250=330〜340ミクロンでも手術は可能ですが、 やはりある程度、角膜の厚さには余裕があったほうが良いかと考えますので、1回目の治療では出来るだけ角膜ベッド厚は、当院では 300ミクロンは残して治療を行っております。

但し、イントラレーシック治療は角膜を削ることで近視乱視を矯正するため、生まれつき角膜が薄い方、手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方(術前検査で分かります)には手術をお勧めしない場合があります。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、当院で治療を受けられた患者様の約98%が 1.0以上の視力に回復され、ほとんどの方は1度の治療で良好な視力を保たれております。
尚、手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 20年ほど前に右目が軽度の円錐角膜と診断されたが、未処置のまま今日に至る。レーシックは可能ですか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2010年11月26日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 例えば適応検査を受けて可能な場合、当日に施術をしていただくことはできますでしょうか?
A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ・・・
2012年11月25日 (36歳/女性) [適応検査について]
3. 適応検査について 適応検査を名古屋院で受け、手術を東京で行うことは可能でしょうか?
A. 医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック(札幌院・名古屋院・梅田院・福岡院)で適応検査をお受け頂いた場合でも、手術翌日検診を品川近 ・・・
2012年10月13日 (39歳/女性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 レーシックをしてよく見えるようになって老眼はどうなるんでしょうか?
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が ・・・
2010年11月06日 (45歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 ピルを飲んでいますが影響はありますか? 手術後ですが、いつから洗顔メイクはできますか?
A. 1)ピルを飲んでいる場合でも、特にレーシックの検査や治療自体には支障ありませんのでご安心下さい。 2)手術当日は入浴・洗顔・洗髪 ・・・
2008年11月07日 (29歳/女性) [その他の相談]
6. 費用と支払い 老眼のレーシックは行ってますか? 行っている場合、費用はどのくらい?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2010年08月30日 (39歳/女性) [費用と支払い]
7. 適応性への不安 3年ほど前、右目に網膜裂孔を発症しレーザー治療を受けたのですが、レーシック手術を受ける事は可能でしょうか。
A. 網膜裂孔がある場合にはレーシック手術前に必ず網膜のレーザー治療をお受け頂く必要がございます。 尚、網膜のレーザー治療をお受け頂いて ・・・
2012年02月16日 (33歳/男性) [適応性への不安]
8. 費用と支払い 海外在住のため日本の健康保険証を持っていませんが、検査手術は受けられますか?
A. 当院での治療は健康保険が適応されませんので、保険証をお持ち頂く必要はございません。 保険証は身分証明書として拝見させて頂いておりま ・・・
2010年05月04日 (35歳/男性) [費用と支払い]
9. 適応性への不安 甲状腺機能亢進症の治療中ですが、手術は可能ですか?視力の回復具合は他の人と同じでしょうか?
A. 甲状腺機能亢進症がある場合でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、詳細な検査をお ・・・
2008年09月10日 (33歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 知り合いが、レーシック手術をしていると白内障の手術ができない、と言っていました。そのような事はある?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2011年01月28日 (39歳/女性) [治療前の不安]