レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14056 スーパーイントラレーシックにおいても強度の近眼であれば、レーシックと変わらない成績を残すことしか出来ないのか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月29日
[ 施術方法 ]
スーパーイントラレーシックにおいても強度の近眼であれば、レーシックと変わらない成績を残すことしか出来ないのか。
21歳女性

相談 Question私は、現在沖縄県に住んでおり、県内には、レーシック手術が受けられる場所が一箇所しかありません。
そこで先日検査を行ったところ、私自身強度の近眼(0.02↓)でありまして、膜の厚さが悪い目で0.264mmといわれました。
レーシック手術の場合、最低0.3mmは必要といわれましたが、これはスーパーイントラレーシックにおいても同じ条件なのでしょうか?
また、その場合の処置を、1.0を目標に手術を行うといわれましたが、それでも構わない場合は、スーパーイントラレーシックのほうが良いのでしょうか?
さらに、再度の検査で目の手術が合わないときは、PKRという術法をとるかといわれましたが、その方についてはあまりやりたくないというのが本音です。
以上質問点をまとめると
1)スーパーイントラレーシックにおいても強度の近眼であれば、レーシックと変わらない成績を残すことしか出来ないのか。
2)強度近眼者でも、貴院におけるレーシックの成績などはどの程度なのか。
知人に勧められサイトを拝見したところ、さまざまな実績があるようで信頼できる医院だと感じることができましたので、ご質問いたします。
お手数ですがご回答の方をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer当院で行っているイントラレーシックでは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシックよりも正確かつ安全に薄いフラップの作成が可能であり、従来のレーシック治療では角膜が薄くて視力の回復が困難であった方でも、視力回復が可能になってきております。
レーシック治療に際しては、角膜の強度はフラップを除いた角膜ベッド厚と呼ばれる厚さで評価されますが、一般的には角膜ベッド厚は 250ミクロン以上残すべきだと言われております。
当院で行っているイントラレーシック治療では、フラップの厚さを80〜90ミクロンで作成することが可能であり、計算上は80〜90+250=330〜340ミクロンでも手術は可能ですが、 やはりある程度、角膜の厚さには余裕があったほうが良いかと考えますので、1回目の治療では出来るだけ角膜ベッド厚は、当院では 300ミクロンは残して治療を行っております。

但し、イントラレーシック治療は角膜を削ることで近視乱視を矯正するため、生まれつき角膜が薄い方、手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方(術前検査で分かります)には手術をお勧めしない場合があります。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、当院で治療を受けられた患者様の約98%が 1.0以上の視力に回復され、ほとんどの方は1度の治療で良好な視力を保たれております。
尚、手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術の予約をする際、最終受付時間は何時でしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2011年04月15日 (34歳/男性) [その他の相談]
2. 施術方法 様々なレーシックプランがありますが、自分自身どれを受けていいかわかりません。予算もありどうしたらいいでしょうか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年06月21日 (?歳/男性) [施術方法]
3. 治療前の不安 来月トリプリRの手術予約をしています。今授乳中ですが・・Zレーシックのほうが良いでしょうか?
A. 『品川トリプルRプレミアムイントラレーシック』と『スタンダードZレーシック』の違いは、角膜を削るエキシマレーザーは同じもの(Wavelig ・・・
2009年08月02日 (31歳/女性) [治療前の不安]
4. 費用と支払い 生命保険の手術給付金を請求したいのですが、手術名を教えてください。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2008年05月29日 (37歳/女性) [費用と支払い]
5. 費用と支払い 沖縄の石垣島からです。交通費補助制度を利用させて頂きたいと考えております。事前に申し出は必要ですか?
A. 海外にお住まいの方や離島にお住まいの方は、交通費補助制度が適用されます。 RSレーシックまたはiFS オーバルイントラレーシックを北 ・・・
2012年01月12日 (37歳/女性) [費用と支払い]
6. 治療前の不安 失明はないが、まぶしくて目を開けていられなくなったという例を見ましたが、失敗した場合どんな症状になるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2012年10月27日 (20歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 もともと目がいい人と比べて、手術をした人が老眼を感じてくる早さは、一般的にどのくらい差はありますでしょうか。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年02月12日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. 手術回数・時間 検査結果がOKだった場合、次の日に手術を受ける事は可能なのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 検査のご予約時に、手 ・・・
2008年02月27日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
9. 治療前の不安 手術によって起こるトラブルは?手術後に視力が眼鏡が必要なくらい下がる可能性はどれくらい?
A. 治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。 1回目 ・・・
2008年07月14日 (31歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 鉄粉が目に刺さり取り除いたのですが傷と錆のようなものが残ってしまいましたがレーシックによる視力は回復しますか?
A. 眼に傷がある場合には、レーシック手術では角膜をミクロの単位で切開して手術を行うため、手術が出来ない場合もございます。 実際に手術が ・・・
2012年11月12日 (?歳/男性) [適応性への不安]