レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13898 エピレーシックではFS60を使わず手作業でフラップを作るのでスーパーイントラレーシック等と比べると視力回復はあまり期待できない?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月23日
[ 施術の効果 ]
エピレーシックではFS60を使わず手作業でフラップを作るのでスーパーイントラレーシック等と比べると視力回復はあまり期待できない?
18歳女性

相談 Question僕はボクシングをしているのでエピレーシックを受けようと思っているのですが、エピレーシックではFS60を使わず手作業でフラップを作るのでスーパーイントラレーシック等と比べると視力回復はあまり期待できないのですか?

回答 Answerレーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。
同意書は当院でお渡ししている承諾書となります。保護者の方と一緒にご来院の上、その場で保護者の方にご署名頂くか、ご希望であれば先にご自宅へ承諾書を郵送致しますので、保護者の方にご署名頂いた承諾書をお持ち下さい。
ご予約、承諾書等の詳細は、お電話にてご相談下さい。

当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適していない方に対しては、エピレーシックまたはラゼックという治療方法をお勧めしております。
通常のレーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますが、エピレーシック治療ラゼック治療は手術後にフラップの跡が残らず、角膜の強度に優れております。

角膜上皮細胞層を特殊プラスチック製の刃物を使用して剥離する方法がエピレーシック治療です。
また角膜の形状によっては刃物を使わないほうが良いと判断した場合には、薬品(アルコール) を使用して上皮細胞層の接着をゆるくして剥離するのですが、その方法がラゼック治療と呼ばれます。
基本的にはエピレーシック治療ラゼック治療ともに、同じ角膜上皮細胞層を剥離して、近視乱視を治療するレーザーを照射する治療方法であり、ほぼ同じ手術方法であると考えて頂いて結構です。
当院では、エピレーシック治療ラゼック治療も数多く行っており、イントラレーシック治療と同様、良好な結果が得られております。
エピレーシック治療ラゼック治療をお受け頂いた場合の、手術後約3ヶ月後の平均視力は1.5以上と良好な結果が得られております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 現在44歳でまもなく老眼が始まるような年齢です。手術を受けるタイミングはいつ頃が良いかご教授ください。
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受けいただいても老眼鏡は必要となります。 ・・・
2007年09月30日 (44歳/男性) [その他の相談]
2. 施術の効果 現在、近視、遠視もあります。両方矯正できますか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2008年02月14日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 レーシックを受けたいのですが、現在、授乳をしています。影響等はありますでしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年05月30日 (31歳/女性) [治療前の不安]
4. 費用と支払い 支払い方法について、分割を考えているのですが、主人の口座から引き落としをしたい場合にはどうしたらいい?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2010年06月02日 (35歳/女性) [費用と支払い]
5. 適応性への不安 ネオメドロールEEで治療しており眼瞼緑炎の症状がありますが、レーシックを受けるのに支障はありませんか?
A. 眼瞼緑炎があり、上記のお薬をご使用中の場合でも、現在お体の状態が安定しており、当院での検査の結果、眼の状態に問題がなければ、レーシ ・・・
2012年02月12日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 眼鏡持参することになっていますが、その眼鏡のデータを参考にレーシックするということなのですか?
A. コンタクトレンズの装用中止期間中、日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧めしております。 眼鏡は手 ・・・
2011年01月14日 (38歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 昨年検査を受けましたが、角膜が薄いのでやめたほうがよいと言われました。フェイキックが出来たので検査だけでもと思いましたが・・・
A. 当院ではレーシック治療以外に、眼球内に人工レンズを挿入するフェイキックIOL手術も行っており、この治療法でしたら角膜の厚さが足りない ・・・
2007年09月06日 (40歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応検査について 早めに検査を受け、手術前1週間以上の間隔をあけるのと、検査を受けて以後コンタクトを使用しないのとではどちらがよい?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年09月25日 (39歳/男性) [適応検査について]
9. その他の相談 無料説明会での簡易検査などによってチェックすることができます・・・とありましたが、いつ行っておられますか?
A. 当院では、カウンセリング検査時には集団での“説明”ではなく、より深く理解をして頂くため個別でのカウンセリングを行なっております。 ・・・
2008年02月22日 (34歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 最高級アマリスZの手術を検討しております。低用量ピルを飲んでいるのですが、数ヵ月服用をやめた方がいいのでしょうか。
A. ピルを飲んでいる場合でも、特にレーシックの検査や治療自体には支障ありませんのでご安心下さい。 尚、検査治療のご予約の際には、治療中 ・・・
2011年05月09日 (34歳/女性) [適応性への不安]