レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23263 大学付属病院にて、手術を受けても0.1くらいにしかならないと言われました。そちらでレーシックの手術を受けることは無理?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月12日
[ 適応性への不安 ]
大学付属病院にて、手術を受けても0.1くらいにしかならないと言われました。そちらでレーシックの手術を受けることは無理?
35歳女性

相談 Question大学付属病院にて、レーシックの検査を受けましたが不適合との結果でした。
近視が強すぎて、手術を受けても0.1くらいにしかならないと言われました。
その場合、そちらでレーシックの手術を受けることは初めから無理なのでしょうか?
また、フェイキックの手術なら可能だと言われましたが、そちらで手術を受ける場合、日程的には、どうゆう具合になるのでしょうか?
地方に住んでおり、平日は仕事があるので、実際そちらに行くのはかなり厳しいとは思っていますが、もし可能なら手術を受けてみたいと考えています。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
※強度近視とは近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
当院で治療を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
 
尚、手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。
レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって大きく異なっておりますので、当院での治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるかは、当院の検査をお受け頂き、現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。

当院では、現在の眼の状態、生活状況からその方に合った治療法をご提案しております。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)
当院ではレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております。
フェイキック IOL手術は提携クリニックである品川近視クリニック東京のみの手術となります。
尚、これまでフェイキック IOL手術は、検査手術、及び術後検診も東京のみにて行っており、遠方の方にはご来院回数を考慮して積極的にはお勧めしておりませんでしたが、2009年 7月より、フェイキック IOL手術の適応検査、及び、術後検診(2週間後検診以降から)がお近くの医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック(梅田院名古屋院福岡院)にても受診頂くことが可能となりました。

フェイキック IOL手術は眼球内に人工のレンズを挿入する手術であるため、挿入するのに十分なスペースがあるか、角膜の細胞の数が充分あるか等、様々な検査を行った上で、治療ができるかどうかの判断を行っておりますので、もしフェイキック IOL手術のご希望がございましたら、お近くの品川近視クリニックにて、フェイキック IOL手術の適応検査をお受け頂くことをお勧め致します。

フェイキック IOL手術当日は眼帯をすること、また術後の視力の回復に時間がかかることから、手術は両眼同日には行わず、片眼ずつ、最低1週間以上間を空けてお受け頂いております。
コンタクトレンズをご使用中の方は、検査前はコンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

検査後はコンタクトレンズの装用は可能となりますが、手術前までに出来るだけ眼の細菌を減らすために、手術の3日前から抗生剤を点眼して頂いておりますため、手術の3日前からコンタクトレンズの装用を中止して頂いております。

フェイキック IOL手術後は、以下の通院が必要となります。
《術後検診》
手術翌日3日後1週間後2週間後1ヶ月後2ヶ月後
3ヶ月後6ヶ月後1年後その後1年毎となります。
※術後の経過によっては通院回数が増える可能性もございます。

手術翌日3日後1週間後までの術後検診は、東京に通院頂く必要がございますが、それ以降の検診は、適応検査をお受け頂いたお近くの品川近視クリニックにて受診頂くことが可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 生命保険会社の方で保険がおりるか確認したところ、詳しい手術名を教えてもらわないと保険がおりないと言われました。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は近視性乱視やコンタク ・・・
2008年04月10日 (31歳/男性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 まずは検査と聞きましたが予約制でしょうか。比較的空いている曜日や時間帯などありましたら教えていただけますでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月03日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術の効果 近視はなく遠視から老眼になったような状態です。レーシックを受けた場合、また何年かすると老眼が始まってしまうのですか?
A. 遠視と、近視乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視手術の場 ・・・
2012年05月21日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 手術後に時間がたってから度が入っていないカラーコンタクトレンズなどを装用することは可能ですか?
A. 手術を受けられた場合、カラーコンタクトレンズは手術1ヶ月後から装用可能です。尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを ・・・
2008年02月11日 (19歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 乱視なのですが、レーシックを受けることができますか?手術後カラーコンタクトをつけたり、市販の目薬を使用してもよい?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月30日 (21歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応検査について 明らかに手術が不可能ならば、早くにそれを知りたいのですが、そのような事は難しいのでしょうか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方、手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・
2007年10月30日 (39歳/女性) [適応検査について]
7. その他の相談 手術を東京で行って、その後の検診を福岡で行うのは可能でしょうか?
A. 当院(東京)で手術翌日検診をお受け頂き、術後検診を『医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック福岡院』(提携クリニック)でお受け頂く ・・・
2010年12月01日 (33歳/男性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 手術するともとには戻せないからといわれたのですが、ドライアイがひどくなって治らなくなる可能性もあるのでしょうか?
A. ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先 ・・・
2007年12月04日 (37歳/女性) [治療前の不安]
9. 施術の効果 乱視が強いのですが、レーシックで治りますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月27日 (30歳/男性) [施術の効果]
10. 施術方法 視力は右-7左-5と非常に悪い。どういったプランが適しているのか、私と同じくらいの視力の方がどの程度回復したのか・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年09月05日 (24歳/男性) [施術方法]