レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14483 手術を受けた後、何年後かに視力が下がり、再手術ができないと診断された場合は、再びその上からコンタクトを使用する事は可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月17日
[ その他の相談 ]
手術を受けた後、何年後かに視力が下がり、再手術ができないと診断された場合は、再びその上からコンタクトを使用する事は可能ですか?
29歳女性

相談 Question手術を受けた後、何年後かに視力が下がり、再手術ができないと診断された場合は、再びその上からコンタクトを使用する事は可能ですか?
又眼鏡しか無理なんでしょうか?
何十年後に老眼などが進んだときに、支障はでないのでしょうか?

回答 Answer手術をお受け頂いた後でも、手術1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の元に適切に使用されることをお勧め致します。

レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃にはほとんどの方が自覚するようになります。
手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます。
治療により眼が良くなった場合でも普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 左目だけ白内障が進み遠方0.3くらいしか視力が出ません。右目は白内障の問題はありません。手術は可能でしょうか?
A. 『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。 白内障 ・・・
2012年03月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術方法 右目は遠く用で1.5、左目は手元用として0.7位のコンタクトを使用しています。片眼だけを手術するということは可能でしょうか。
A. レーシック治療においては、左右の眼のバランスなども考慮して治療を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 片眼のみ ・・・
2008年02月20日 (?歳/女性) [施術方法]
3. 施術の効果 当方近視、乱視、老眼なのですが1回の手術で全て治るのですか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカメラ』を行っております。 レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメライン ・・・
2013年01月31日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 眼科にて左目が翼状片と診断され手術をすすめられました。レーシックを受けてみたいと考えてましたが、同時に手術できる?
A. 翼状片がある場合でも、その大きさが小さく、特に進行しているものでなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 尚、 ・・・
2010年05月02日 (42歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 正式な検査というより、まずは自分がレーシックを受けられるものなのかを検査するような仕組みはありますでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・
2011年03月18日 (43歳/男性) [適応検査について]
6. 手術回数・時間 休みを8/2から8/4までの3日間とってます。この日程で施術可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年07月23日 (34歳/男性) [手術回数・時間]
7. 適応検査について コンタクト未試用期間が終了してからではないと、検査の結果も違ってくるのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年08月13日 (30歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 両目に先天性の水平眼振があります。強度の近視と乱視ですが、治療は可能でしょうか?
A. 眼振の程度にもよりますが、眼振が有る場合には、検査が正確にできなかったりすることもあります。 また、当院で導入しているエキシマレー ・・・
2008年03月27日 (28歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 手術後の視力は平均で、どれぐらい持ちますか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2007年12月11日 (36歳/女性) [施術の効果]
10. その他の相談 品川近視クリニックの強度の遠視(+5D以上など)の症例数は?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほ ・・・
2011年01月05日 (30歳/男性) [その他の相談]