レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12331 多少のリスクは覚悟していたものの、近くが見えにくくなるとの言葉に迷いが生じてきました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月25日
[ 治療前の不安 ]
多少のリスクは覚悟していたものの、近くが見えにくくなるとの言葉に迷いが生じてきました。
32歳女性

相談 Question近視0.8なのでレーシック手術を検討しています。
セカンドピニオンを兼ねて2つ位の病院をまわってみようと思い、先日眼科で評判の良い総合病院のレーシック説明会を受け、適応検査も行い、眼球の状態は良好でした。
でも私がPC操作の事務職という事で、先生に『手術すると遠くは見えるようになるけど、近くは見づらくなるし、肩こりも酷くなるかもしれないからよく考えた方が良い』
との意見を頂き、多少のリスクは覚悟していたものの、近くが見えにくくなるとの言葉に迷いが生じてきました。
近くの文字が見えにくくなるというのは、一時的なものなのか、永久的な事なのか、それともお医者様によっても見解が違うのか、ご意見を頂き改めて検討したいので、お忙しいところお手数ですが、返信の程宜しくお願い致します。

回答 Answer見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
手元を見る作業等があるような場合でも、年齢的には老眼が出る年齢ではないため、手術をお受け頂いても近場の作業は可能かと思われます。

通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 ラゼックでの手術を予約しています。術後、外出時のUVカットサングラスですが、色付きのものが良いのでしょうか?
A. 1)ラゼック治療の場合、眼の状態がほぼ安定するのには約6ヶ月間かかりますが、眼の状態が安定するまでの期間に紫外線を浴びすぎてしまっ ・・・
2008年07月08日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 視力は両目共1.5ありますが、老眼がひどいので手術を受けたいと思ってます。その場合は片目のみの施術となりますか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 『レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラ ・・・
2012年05月03日 (?歳/女性) [施術の効果]
3. その他の相談 レーシック以外で、貴院ではオサートのような矯正レンズでの治療はされているのでしょうか?
A. 当院ではコンタクトレンズやオルソケラトロジー(オサート)の販売は行っておりません。 ご相談にございますコンタクトレンズに関しまして ・・・
2010年05月06日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 検査後に都合がつかず手術できる日が随分先にとなった場合は、また再検査となるのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて術前検査 ・・・
2010年09月05日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 3年前に網膜裂孔でレーザーの治療を受けました、レーシック手術は可能ですか。
A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能で ・・・
2012年07月31日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 13年前にPRKの手術をしましたが、最近、視力が落ちてきた・・・レーシック手術は可能でしょうか?
A. 当院ではPRK手術をかつて受けたことがある方のイントラレーシック治療も行っております。 但し、イントラレーシック治療が可能かどうかは ・・・
2008年03月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 現在視力が0.01ほどしかないと思うのですが、手術は可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年08月08日 (29歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 現在オサートで視力矯正をしていますが、検査や手術は受けられますか?
A. オサートをご使用中の方は、オサートによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため、“検査”と“手術”の前はいずれ ・・・
2011年04月29日 (24歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について ハードコンタクトから1日使い捨てのソフトコンタクトに変えた場合、どれくらいの期間ソフトコンタクトでいる必要がある?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年11月28日 (28歳/女性) [適応検査について]
10. 手術回数・時間 検査から、手術が終わるまでにどのくらいかかりますか。
A. 当院では術前検査ご来院の際に、矯正方法や生活状況、傷病経歴、現在のお体状態等、様々な事項について、問診表にご記入頂いております。 ・・・
2008年02月19日 (?歳/女性) [手術回数・時間]