レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12009 去年一度検査をして頂き、角膜厚不足でレーシックが不適応だった・・・フェイキックIOLでの施術は可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月11日
[ 施術方法 ]
去年一度検査をして頂き、角膜厚不足でレーシックが不適応だった・・・フェイキックIOLでの施術は可能?
30歳男性

相談 Question去年一度検査をして頂き、その結果、角膜厚不足でレーシックが不適応という事だったのですが、この度、品川近視クリニックさんのHPで、新たにフェイキックIOLとイントラ角膜リングと言う施術方を見て、相談のメールをさせて頂いています。
先日電話で問合せさせて頂いたところ、去年のカルテが有るとのことでしたので、そちらの検査結果から、下の2点についてご意見をお聞かせ願います。
1)フェイキックIOLでの施術が可能でしょうか?
2)私の場合、円錐角膜症の疑いは無いでしょうか?
もう一点は、Ophtec社のシリコンで出来た、ARTIFLEX(アルチフレックス)タイプのレンズについてですが、乱視矯正用のレンズはあるのでしょうか?
もし去年の検査結果の段階で、フェイキックIOLでの施術が可能の様でしたら、再検査を受けに行かせて頂こうと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

回答 Answer1)前回の検査結果では、角膜と虹彩の間の距離が3.39oであり、フェイキック IOL手術に際して必要とされる、角膜と前眼房の間の距離である3.50oよりも短いという結果が出ておりました。
現時点では眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術に関しましては、お勧めすることは出来ませんが、今後近い将来、医療技術の進歩により、眼球内の人工のレンズを入れるスペースが狭いような方でも、より安全に治療をお受け頂くことができるようなフェイキックIOLレンズが出てくる可能性もございますので、治療のご希望がございましたら、今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。

2)尚、前回の検査の結果から、特に円錐角膜の兆候は示しておりませんでした。
また、当院で使用しているOPHTEC社のARTIFLEXタイプのレンズに関しましては、乱視矯正用はなく、乱視矯正用のレンズはARTISANタイプのみとなります。
また何かご心配なことがございましたら、ご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 メガネやコンタクトは欠かせません。角膜が薄いというのは個人差で、視力の悪さとは関係ないのですか?
A. 角膜に異常がある場合に角膜が薄くなることもございますが、角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは ・・・
2008年03月20日 (21歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 今はハードコンタクトを使用。どれくらい前から使い捨てのコンタクトに変えればコンタクト使用しない日を三日間にできる?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年10月15日 (31歳/女性) [適応検査について]
3. その他の相談 沖縄県在住なのですが、手術後のアフターケアが受けられる病院はありますか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年02月01日 (32歳/男性) [その他の相談]
4. 適応検査について 事前の検査はどのようなものがあるのでしょうか。どのぐらいの時間と準備が必要なのですか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月20日 (36歳/男性) [適応検査について]
5. その他の相談 次回の一時帰国の際に、手術を受けたいと思っています。手術後どのくらい経てば妊娠してもいいですか?
A. 術後は1週間分の点眼薬、及び、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりま ・・・
2008年07月23日 (30歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 授乳中ですが、手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年04月15日 (34歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術方法 品川エディションの手術で使われる、機器の種類名前を教えてください。
A. 当院では現在、ドクター機器設備をより充実させて、総合的に治療を行う品川エディションシステムを導入しております。 現在、品川エディシ ・・・
2008年10月22日 (29歳/女性) [施術方法]
8. 適応性への不安 他院で検査を受けたのですが、角膜厚が薄いため、レーシック不適合でした。品川エディションを受けることはできませんか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月30日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 近視は無く、乱視のみですが、手術することは可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月28日 (38歳/男性) [施術の効果]
10. 適応検査について 検査開始時間は毎日何時からという感じで決まっているのでしょうか。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年08月03日 (32歳/男性) [適応検査について]