レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12009 去年一度検査をして頂き、角膜厚不足でレーシックが不適応だった・・・フェイキックIOLでの施術は可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月11日
[ 施術方法 ]
去年一度検査をして頂き、角膜厚不足でレーシックが不適応だった・・・フェイキックIOLでの施術は可能?
30歳男性

相談 Question去年一度検査をして頂き、その結果、角膜厚不足でレーシックが不適応という事だったのですが、この度、品川近視クリニックさんのHPで、新たにフェイキックIOLとイントラ角膜リングと言う施術方を見て、相談のメールをさせて頂いています。
先日電話で問合せさせて頂いたところ、去年のカルテが有るとのことでしたので、そちらの検査結果から、下の2点についてご意見をお聞かせ願います。
1)フェイキックIOLでの施術が可能でしょうか?
2)私の場合、円錐角膜症の疑いは無いでしょうか?
もう一点は、Ophtec社のシリコンで出来た、ARTIFLEX(アルチフレックス)タイプのレンズについてですが、乱視矯正用のレンズはあるのでしょうか?
もし去年の検査結果の段階で、フェイキックIOLでの施術が可能の様でしたら、再検査を受けに行かせて頂こうと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

回答 Answer1)前回の検査結果では、角膜と虹彩の間の距離が3.39oであり、フェイキック IOL手術に際して必要とされる、角膜と前眼房の間の距離である3.50oよりも短いという結果が出ておりました。
現時点では眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術に関しましては、お勧めすることは出来ませんが、今後近い将来、医療技術の進歩により、眼球内の人工のレンズを入れるスペースが狭いような方でも、より安全に治療をお受け頂くことができるようなフェイキックIOLレンズが出てくる可能性もございますので、治療のご希望がございましたら、今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。

2)尚、前回の検査の結果から、特に円錐角膜の兆候は示しておりませんでした。
また、当院で使用しているOPHTEC社のARTIFLEXタイプのレンズに関しましては、乱視矯正用はなく、乱視矯正用のレンズはARTISANタイプのみとなります。
また何かご心配なことがございましたら、ご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 今2歳児に授乳中ですが、断乳後、どれくらいの期間をおけば手術が可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年09月23日 (39歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 zレーシックを希望しますが、術後、目に違和感はありますか?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れ、フタの様にしたものです。 当院で行っているスタンダードZレーシックでは、FEMTO LDVと呼ばれるレ ・・・
2009年08月13日 (36歳/男性) [治療前の不安]
3. その他の相談 RSレーシックのモニターはまだ募集していますでしょうか?体験談ということで、本名も掲載されますでしょうか?
A. 当院では現在、RSレーシックのモニターを募集しております。 尚、モニター条件は、18歳以上65歳未満であり、当院の適応検査にてRSレー ・・・
2011年07月27日 (28歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 アキュフォーカス+レーシックの術後の定期検診は、札幌のクリニックで受けられますか?
A. 当院(東京)にてアキュフォーカス+レーシックをお受け頂いた方でも、術後の経過に問題が無ければ、1週間後検診以降の術後検診を提携クリニ ・・・
2011年02月15日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 視力回復手術(イントラレーシック)に用いるエキシマレーザーによって手術の結果は大きく異るということを聞いたのですが・・・
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折 ・・・
2008年03月12日 (22歳/男性) [施術の効果]
6. その他の相談 保険給付金を請求する為の確認です。診断書及び領収証は日帰り入院扱いが可能であるか?
A. 当院には有床設備はございませんので、入院することはできません。 その為、日帰り入院扱いの診断書は発行致しかねます。ご了承下さい。 ・・・
2012年07月11日 (?歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 イントラレーシック手術で近眼も、老眼も直るものですか?或いは近眼は直るけど老眼は残るものですか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月27日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 花粉症の薬を毎日飲んでいても手術は受けられますか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使 ・・・
2008年02月03日 (32歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 以前のデータがない場合でも、貴院でのご診察(再手術が可能かどうか)は可能でしょうか?
A. レーシックの再手術では、通常、前回作成したフラップを開けてエキシマレーザーを照射致しますが、前回作成されているフラップの厚さが厚い ・・・
2007年10月15日 (?歳/非公開) [その他の相談]
10. 適応性への不安 現在授乳中です。授乳をいったん中断することも可能だと思います。手術を受けることは難しいでしょうか。
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年07月17日 (27歳/女性) [適応性への不安]