レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15223 緑内障の治療を受けています。白内障が軽度・・・手術は受けられるものかどうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月12日
[ 適応性への不安 ]
緑内障の治療を受けています。白内障が軽度・・・手術は受けられるものかどうか?
?歳女性

相談 Question1)緑内障の治療を受けています。
1年に一回、視野検査をしてます。
現在、2ヶ月に1度の通院で、“キサラタン”と“ミケランLA点眼液”を朝晩交互に点眼してます。
2)白内障が軽度のものですが、右目にあり、“カリーユニ”を日に2回点眼してます。
3)老眼
このような状態でも、手術は受けられるものかどうか教えてください。

回答 Answer1)緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。
現在の緑内障の状態が落ち着いており、現在受診されている緑内障の先生が許可された場合には、当院でも治療を検討させて頂きます。
尚、レーシック治療後の緑内障の継続治療、また必要な際には手術をお受け頂くことも可能ですが、レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正する為、手術後は角膜が若干薄くなる分、見かけ上の眼圧が少し低めに測定結果が出ますから、宜しければ一度、現在、緑内障を診てもらっている主治医の先生にレーシック治療に関してご相談頂くことをお勧め致します。

2)白内障が出てきている場合には、レーシック治療の効果が十分に出ない可能性があり、白内障の程度によってはレーシック治療をお勧めしない場合があります。

3)レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
「レーシックは高いからまだ施術したくない」・・・そう思っていませんか?
確かにコンタクトを1年ほどしか使わないのであれば、コンタクトの方が安く済みます。しかし、長い目でみると、実はレーシックの方がとってもお得なのです。
例えば、1Dayのコンタクトレンズ(1ヶ月分5,100円)を20年間使い続けると、その金額1,224,000円!レーシックを受けた場合と比べると、その差は100万円近くにもなります。
また、レーシックを受けると経済的だけでなく、定期検査や手入れの煩わしさ、眼障害になるリスクから解放されます!
スポーツをするときには邪魔になりませんし、災害時には、メガネやコンタクトを慌てて探す必要もありません。
レーシックは、経済的にも精神的にもたくさんメリットがあります。
快適な生活を送るためにも、是非早めの施術をお勧めいたします。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 レーシックをしても、視力は必ず再低下することが最大の欠点という、意見もありますが、実際はどうですか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2009年10月24日 (33歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 黒目の近くに傷をつけてしまいました。その傷がある為手術が難しいと言われました。やはり、難しいでしょうか?
A. 角膜に傷が残っている場合には、レーシック治療に支障が有る場合と無い場合とがございます。 但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの ・・・
2008年03月01日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 マンスリーマンションのため、住民票の変更ができません。免許証などの住所は仙台の自宅アパートのままなのですが、大丈夫?
A. 現在、会社の研修(3か月間)のため、東京にいらっしゃる場合は、身分証明書は仙台のご自宅が記載されていらっしゃる免許証で大丈夫です。 ・・・
2011年11月20日 (29歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 薬とか飲むと聞いたので、もちろん妊娠中は無理ですよね?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年04月14日 (32歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 手術を受けようかまだ迷っているのですが、手術をするとすれば、いい時期(季節)はありますか?
A. 日本国内の環境であれば、手術するのに適さない時期というのは特にありません。 術後は1週間分の点眼薬、及び、炎症防止の内服薬として ・・・
2008年07月14日 (32歳/女性) [その他の相談]
6. 施術の効果 近眼はもちろんですが、乱視飛蚊症が自覚するくらい酷いです。手術することによって乱視飛蚊症はどの位良くなる?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年02月02日 (29歳/男性) [施術の効果]
7. 治療前の不安 糸でとめるタイプの二重手術を5年以上前に受けております。レーシック手術を受けて、大丈夫でしょうか?
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、 大きく開けて固定しますが、非常にまれに、糸が緩むなどして ・・・
2008年04月02日 (29歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応検査について ハードコンタクトを毎日使っているのですが検査施術の2W前からコンタクトを使用禁止とありますが、眼鏡を持っていません。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2012年10月28日 (34歳/男性) [適応検査について]
9. 治療前の不安 「視力が良い人は老眼に早くなりやすい」等聞きますが、回復後間もなく老眼になってしまう可能性はあるのでしょうか?
A. 1)通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良 ・・・
2008年03月30日 (?歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応検査について ハードコンタクト使用の場合、2週間前から使用を止めなければいけないとあります。何故ですか?
A. コンタクトレンズの装用の中止期間に関しまして、レーシック治療では角膜をミクロの単位(1000分の 1ミリ単位)で、エキシマレーザーを用い ・・・
2010年08月13日 (40歳/女性) [適応検査について]