- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

友人に手術の紹介をしましたが、彼の加入している保険会社から「アルファベットKで始まる手術コードを教えてほしい」と質問があったそうです。
よろしくお願いします。

レーシック治療は自費による自由診療につき、医療点数、手術コード、医療報酬番号はございません。
レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コンタクトレンズ不耐症”となります。
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。
診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
尚、診断書の作成には、作成料が診断書1通につき 9000円かかります。
診断書と作成料を併せて、手術日以降に当院受付にご提出下さい。
診断書は作成に約 1週間ほどお時間を頂いており、後日郵送にてお渡しする形となります。
実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 夏は海水浴やプールに行くため、その間は手術を受けられないと思うのですが、検査はそれ以前に受けられますか。 A. 1)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております ・・・ 2008年07月22日 (?歳/男性) [適応検査について] |
|
|---|---|---|
| 2. | 先日検査を受けた者ですが、その後「カスタムビュー」という術式を知りました。最新の術式なのですか? A. 現在レーシック治療では近視乱視を治すのみならず、眼球の細かい凹凸まで検出して更に質の高い矯正が可能になっておりますが、その矯正方法 ・・・ 2008年04月09日 (38歳/男性) [施術方法] |
|
| 3. | 左目のみ白内障の症状が出ています。レーシック手術で白内障も治せますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年04月19日 (42歳/男性) [施術の効果] |
|
| 4. | 2週間前にハードコンタクトの着用をやめて、1週間前まで使い捨てソフトコンタクトで過ごそうと思いますが、可能でしょうか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・ 2007年12月21日 (33歳/男性) [適応検査について] |
|
| 5. | 乱視がかなり強く、乱視用のコンタクトをしています。どんな準備が必要ですか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2011年03月15日 (?歳/男性) [適応検査について] |
|
| 6. | レーシックとラゼックはどちらも手術可能であった場合、どちらがおすすめですか? A. ラゼックは、アルコールを用いて上皮細胞層を除去しますが、ラゼックで使用するアルコールの量は、当院では従来と比較して大幅に少ない最低 ・・・ 2011年04月29日 (25歳/女性) [施術方法] |
|
| 7. | 現在妊娠4週と診断されたのですが、手術は可能でしょうか? A. 当院では妊娠の検査は行っておらず、自己申告して頂いております。 万が一、胎児に悪影響が判明した場合に、当院としては補償致しかねま ・・・ 2008年08月08日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 眼科では角膜内皮細胞が少ないから白内障になっても施術できないと言われたことがありました。レーシックはは受けられる? A. レーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお ・・・ 2008年08月18日 (43歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 成人してからの方が良いらしいとの話を聞きましたが、手術のタイミングはいつがベストなのでしょうか。 A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・ 2009年09月11日 (18歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | コンタクトレンズの傷から菌が入り角膜潰瘍になりました。レーシック手術は可能? A. 角膜潰瘍が完治されて6ヶ月以上が経っていれば、レーシック治療の検査をお受け頂くことは可能です。 尚、潰瘍痕が残っている場合は、治療 ・・・ 2010年06月14日 (26歳/男性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





