レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31901 レーシックカムラは片目のみに入れると聞いています。どちらの目にするかはどのように判断されるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月23日
[ 施術方法 ]
レーシックカムラは片目のみに入れると聞いています。どちらの目にするかはどのように判断されるのでしょうか?
?歳女性

相談 Question老眼がすすんで、近くが見えません。 
また、近視でもあります。 
今は遠近両用コンタクトレンズをつかっています。  
3つ質問があります。
1)レーシックカムラは片目のみに入れると聞いています。
どちらの目にするかはどのように判断されるのでしょうか? 
2)レーシックカムラは老眼治療のものなのに、なぜ、近視も治るのでしょうか?
(なぜ、近くだけでなく遠くも見えるようになるのでしょうか?、
3)治療後、コンタクトをつけてもよいのでしょうか?
(カラーコンタクトレンズなど。。)

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

カムラインレーは基本的にどちらの眼に入れても大丈夫ですが、利き目は遠くを鮮明に見えるようにした方が手術後の違和感が少ないこと、また、インレーを挿入した方の眼は光量が少なくなるので、手術後暗くなる感じが残るため、基本的には非優位眼(利き目ではない方の眼)に挿入します。
レーシックカムラは、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。

レーシックカムラをお受け頂く場合、カムラインレーは基本的に非優位眼(利き目ではない方の眼)に挿入いたしますが、実際にどちらの眼にカムラインレーを挿入するかは、検査の結果を考慮してドクターが判断いたします。

尚、手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。
但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するまでにあけた方がよい期間は、コンタクト処方施設によっては異なる場合もございます。
尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含めておおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズは、眼の状態により合いにくい場合もございます。
(装用できなくなるというわけではございません。)
カラーコンタクトレンズには様々な規格のものがあり、品質が一定していない場合があります。
カラーコンタクトレンズを含め、コンタクトレンズは適切な装用をしないと、失明など重大な眼の病気につながる恐れがありますので、眼科医の診察をお受け頂いた上でのご購入装用をお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 遠近両用メガネを使用していますが、若い頃のように遠くも近くもメガネなしで生活が出来るようになりますか?
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、 ・・・
2007年09月27日 (57歳/男性) [施術の効果]
2. 費用と支払い 術後の検診は術後、翌日1週間3ヶ月とありますが、それ以外の検診を受ける場合は有料ですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府 ・・・
2008年02月14日 (41歳/男性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 小さい頃から結膜炎でよく目がかゆいのですが、レーシックは可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月10日 (34歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 何十年か後、老眼になった時に度の強いメガネを使用せざるを得なくなると聞きました。実際のところどうなのでしょうか。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年05月07日 (31歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 妊娠中は受けられないかもしれないとありますが、具体的に妊娠何か月以降が対象になりますでしょうか。
A. 妊娠中の場合、感染症のお薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので ・・・
2008年02月13日 (34歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 先日眼科クリニックでオルソをやりたくて検査をしたところ近視の度合いが強くて無理だと言われました。無理でしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2012年10月27日 (40歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 近視で最近、老眼も出てきたと思われます。どちらかでも、手術で矯正できればと思いますがいかがなものでしょう?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月29日 (51歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 今後さらに進化し、強い乱視にも有効なレーシック手術ができたりしないのでしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2008年02月23日 (26歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 事前の検査から術後のチェックまで、日数はどれくらいかかりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年09月05日 (37歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 現在、授乳中なのですが、感染予防の薬の種類を変えてもらうなどして手術を受けることは出来ませんか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年05月12日 (32歳/女性) [適応性への不安]