レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31901 レーシックカムラは片目のみに入れると聞いています。どちらの目にするかはどのように判断されるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月23日
[ 施術方法 ]
レーシックカムラは片目のみに入れると聞いています。どちらの目にするかはどのように判断されるのでしょうか?
?歳女性

相談 Question老眼がすすんで、近くが見えません。 
また、近視でもあります。 
今は遠近両用コンタクトレンズをつかっています。  
3つ質問があります。
1)レーシックカムラは片目のみに入れると聞いています。
どちらの目にするかはどのように判断されるのでしょうか? 
2)レーシックカムラは老眼治療のものなのに、なぜ、近視も治るのでしょうか?
(なぜ、近くだけでなく遠くも見えるようになるのでしょうか?、
3)治療後、コンタクトをつけてもよいのでしょうか?
(カラーコンタクトレンズなど。。)

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

カムラインレーは基本的にどちらの眼に入れても大丈夫ですが、利き目は遠くを鮮明に見えるようにした方が手術後の違和感が少ないこと、また、インレーを挿入した方の眼は光量が少なくなるので、手術後暗くなる感じが残るため、基本的には非優位眼(利き目ではない方の眼)に挿入します。
レーシックカムラは、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。

レーシックカムラをお受け頂く場合、カムラインレーは基本的に非優位眼(利き目ではない方の眼)に挿入いたしますが、実際にどちらの眼にカムラインレーを挿入するかは、検査の結果を考慮してドクターが判断いたします。

尚、手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。
但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するまでにあけた方がよい期間は、コンタクト処方施設によっては異なる場合もございます。
尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含めておおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズは、眼の状態により合いにくい場合もございます。
(装用できなくなるというわけではございません。)
カラーコンタクトレンズには様々な規格のものがあり、品質が一定していない場合があります。
カラーコンタクトレンズを含め、コンタクトレンズは適切な装用をしないと、失明など重大な眼の病気につながる恐れがありますので、眼科医の診察をお受け頂いた上でのご購入装用をお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 どれくらい滞在すれば「フェイキックIOL」という施術を受けられるでしょうか?
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキックIOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年02月12日 (24歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 レーシックを受けると将来白内障の手術を受けることができないと聞いたのですが本当ですか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年09月23日 (23歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 老眼および遠方用両方が見える視力を回復したいのですが、可能でしょうか。メニューの中のどれが適しているにでしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年03月01日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 現在授乳中ですが、手術は受けられますか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年08月26日 (31歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 コンタクトを外すと近くは見えるが遠くは見えません。レーシックは受けられるのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月07日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 検査から施術までなるべく短時間(同日又は翌日)で済ませたいのですが、その様な対応は可能でしょうか。
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2011年03月02日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
7. 施術方法 フェイキックを受けたいと思っていますが、実際に手術の難易度考えられるデメリットがあれば教えていただきたいと思います。
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、眼内に人工のレンズを挿入する「フェイキック IOL ・・・
2008年02月04日 (36歳/女性) [施術方法]
8. 施術方法 乱視がはいっているのですが、どの施術が適しているのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月17日 (46歳/男性) [施術方法]
9. 施術方法 もうすぐ39歳なので、近視でもいずれ老眼になると思うとレーシック手術を受けるべきか迷っています。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2010年06月29日 (38歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 『術前検査をして、手術可能という判断であれば、翌日に手術をしたい』といった内容の予約はできないでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年01月27日 (29歳/男性) [その他の相談]