レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12139 レーシックの適応検査で不適応だった場合、フェイキックの適応検査はそれとは別に何かの検査が必要になるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月16日
[ 適応検査について ]
レーシックの適応検査で不適応だった場合、フェイキックの適応検査はそれとは別に何かの検査が必要になるのでしょうか?
21歳女性

相談 QuestionコンタクトはD−8.5程度のものを6年間装着装着している者です。
コンタクトにしてからは視力は殆ど落ちておりません。
出来ればレーシック手術を受けたいのですが、もし無理だったらフェイキックIOL手術も考えようと思っています。
手術を受けたいとは思っているのですが、不安な点不明な点があるため何点か質問させて頂きます。
1)もしレーシックの適応検査で角膜の厚さ細胞数の少なさから不適応だという結果になりましたら、フェイキックの適応検査はそれとは別に何かの検査が必要になるのでしょうか?
2)コンタクト使用者は角膜細胞の数が減ると聴きました。
私はコンタクト歴6年目なので、細胞数も普通の人よりかは多少減っていると思います。
レーシック手術フェイキックIOLを受けると細胞数も更に減るものだと思います。
人によってだとは思いますが、平均的にどれくらい減るものなのでしょうか。
将来歳を重ねるにあたり細胞数も勿論減っていきますが、手術で失う細胞数と合わせての減り具合で将来支障が出ることはありますか?
3)もしレーシックなどの手術後に視力が落ちてしまった場合、コンタクトや眼鏡をしても視力が出ない場合があると聞きました。
術後に視力が落ちることもあるというのは仕方のないことだと思っております。
しかし、コンタクトなどで矯正できないというのが怖いです。
もし術後に視力が落ちた方の中でそのように視力が矯正できない方はどれくらいいらっしゃるものなのでしょうか?
視力が両目とも0.1を切っているため、もしレーシック手術が出来たとしても(レーシックでの)再手術は角膜などの厚さからいっても恐らく出来ないと思います。
術後視力が運転に差し支える程度にまで落ちてしまった場合に、コンタクトや眼鏡で矯正できない、ということが一番不安なので、教えて頂ければと思いました。

回答 Answer1)術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、仮にあなたがイントラレーシック治療が不適となり、フェイキック IOL手術が可能な場合でも、検査の翌日から3ヶ月以内でしたらフェイキック IOL手術のカウンセリングを踏んで、手術をお受け頂くことができます(再検査の必要はございません)。
但し、3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますので、予めご了承下さい。

2)レーシック治療によって角膜内皮細胞数が変化することはなく、コンタクトレンズの長期使用によって内皮細胞が若干減少している場合でも、ほとんどの場合は治療に支障はありません。但し、極端に角膜内皮細胞数が少ない場合には、レーシック治療をお勧めしない場合がございます。
また、当院では角膜の形状や厚さの不足等でレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方に対して、眼球内に人工のレンズを挿入するフェイキック IOL手術などを行っておりますが、これらの手術に関しても残念ながら角膜の内皮細胞に異常がある方は、現状ではお受け頂くことはできません。

3)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因が関係しており、術後の生活等によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
※手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております。

尚、手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございます(装用できなくなるというわけではございません)。
コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の元に、適切に使用されることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 車の運転は翌日から大丈夫とのことでしたが、夜の運転も大丈夫ですか?
A. ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやす ・・・
2010年11月17日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 施術方法 コンタクトの場合、乱視の症状は出ません。乱視用でない通常のフェイキックIOL、ICLのレンズでも通常の視界を得られますか。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年05月30日 (24歳/男性) [施術方法]
3. 適応検査について 検査予定の1週間後が結婚式なので、式ではハードレンズをつけて、そのあとに施術ということはできるのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用 ・・・
2011年08月04日 (29歳/男性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 現在41歳ですが、レーシック手術は受けられますか?スギ花粉症ですが、受けられますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 但し、60歳以降では白内障等が出てきて ・・・
2008年05月27日 (40歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 そちらで検査を受けたところ、眼球が楕円のため手術はできないと言われました。フェイキックIOLを受ける事はできる?
A. 当院ではレーシック治療以外に、眼球内に人工レンズを挿入するフェイキックIOL手術も行っておりますが、現時点ではレーシック治療よりも眼 ・・・
2008年07月04日 (?歳/男性) [施術方法]
6. その他の相談 仕事ではパソコンを良く使います。手術を受け、視力回復後、近くを見るのが疲れないのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰 ・・・
2009年08月03日 (47歳/男性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 営業日、営業時間、年末年始営業日、平均待ち時間は?初回診察から手術日までの平均日数は?
A. 1)名古屋 は検査手術日に限りがございます。 また、名古屋 の営業時間は午前10時から午後 8時となっておりますが、診療時間の最終受付に ・・・
2007年12月01日 (42歳/男性) [手術回数・時間]
8. 施術の効果 以前大阪 にて検査を受けたのですが、本を読む時にはメガネが逆に必要になると言われ迷っています。
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年02月17日 (?歳/女性) [施術の効果]
9. 施術方法 昨年、片眼ずつ白内障オペを行い多焦点レンズを入れました。経過は問題無いのですが新聞も読めず視力も未だ0.5位です。
A. 既に遠近両用白内障手術を行っており、マルチフォーカルレンズ≪多焦点眼内レンズ≫が入っている場合には、レーシックカムラを行うことは出 ・・・
2012年02月05日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 治療前の不安 この年でレーシックを受けた場合、その後、視力が下がったり老眼が始まったりして手術をした意味がなくなりますか。
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年05月16日 (34歳/女性) [治療前の不安]