レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31890 円錐角膜だと、手術してもコンタクトを使わなくては、いけないのでしょうか? 
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月21日
[ 適応性への不安 ]
円錐角膜だと、手術してもコンタクトを使わなくては、いけないのでしょうか? 
?歳女性

相談 Questionレーシックをしようと思っていますが、老眼で乱視で、その上、円錐角膜です。
円錐角膜だと、手術してもコンタクトを使わなくては、いけないのでしょうか? 
手術するとどのくらい、視力があがるのでしょうか?
あと費用はどのくらいかかりますか? 

回答 Answerレーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック手術はお勧めできません。

円錐角膜がある方への手術方法としては、当院では『角膜リング』施術を行っております。
角膜リング施術は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材をイントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる手術方法です。

角膜が歪んでしまっている場合には、通常、眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、角膜リング施術の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
また、角膜リングには、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる手術法だと思われます。

但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、レーシック手術ほどの矯正精度はありませんので、施術後も幾分か近視乱視が残るため、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。
このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜リングはお勧めではございません。
コンタクトが装用できる方は、角膜リングよりもコンタクトの方が視力の改善がよいため、施術不適応とさせて頂いております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術後、近視の戻りや、老眼が進んだ場合、コンタクトを着用することは可能?
A. 手術をお受け頂いた後でも、老眼用のコンタクトレンズを含め、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。但し、ソフトコンタクト ・・・
2008年11月08日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. 費用と支払い 私自身クレジットカードなどを持ってないのですが、分割の支払い方法を教えてください。
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2011年07月01日 (28歳/女性) [費用と支払い]
3. 施術の効果 スーパーイントラレーシックによる視力回復治療を行って、今と同様の生活で視力低下につながるようなことは無い?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2007年10月22日 (42歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 レーシックは近視でも乱視でも受けれる手術なんでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年09月14日 (30歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 一時帰国してレーシックを受けようと検討しています。当日検査して、当日手術を受けることは可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月17日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
6. 施術方法 今は強度近視のせいか、全く老眼はないのですが、近い将来、出て来るのかも知れません。将来を見越した対処はできるの?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年06月09日 (?歳/女性) [施術方法]
7. 適応検査について 手術を受けたいのですが、今から予約はできる?検査などのスケジュールはどのようになる?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月22日 (42歳/女性) [適応検査について]
8. 施術方法 近視のみで、-6.5なのですが、プラチナレーシックは行えますか? 行えないとすると、どの手術が可能でしょうか?
A. プラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。 尚、角膜の ・・・
2011年08月19日 (39歳/男性) [施術方法]
9. 施術の効果 4月29日〜5月5日に手術を受けたいのですが、術後何日で仕事に支障の無い程度に安定するのでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2012年04月24日 (26歳/男性) [施術の効果]
10. 手術回数・時間 沖縄在住なので、できれば検査手術と同日に受けられたらいいなと思っています。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年08月29日 (?歳/女性) [手術回数・時間]