レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31890 円錐角膜だと、手術してもコンタクトを使わなくては、いけないのでしょうか? 
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月21日
[ 適応性への不安 ]
円錐角膜だと、手術してもコンタクトを使わなくては、いけないのでしょうか? 
?歳女性

相談 Questionレーシックをしようと思っていますが、老眼で乱視で、その上、円錐角膜です。
円錐角膜だと、手術してもコンタクトを使わなくては、いけないのでしょうか? 
手術するとどのくらい、視力があがるのでしょうか?
あと費用はどのくらいかかりますか? 

回答 Answerレーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック手術はお勧めできません。

円錐角膜がある方への手術方法としては、当院では『角膜リング』施術を行っております。
角膜リング施術は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材をイントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる手術方法です。

角膜が歪んでしまっている場合には、通常、眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、角膜リング施術の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
また、角膜リングには、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる手術法だと思われます。

但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、レーシック手術ほどの矯正精度はありませんので、施術後も幾分か近視乱視が残るため、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。
このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜リングはお勧めではございません。
コンタクトが装用できる方は、角膜リングよりもコンタクトの方が視力の改善がよいため、施術不適応とさせて頂いております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 紹介して貰った友人の話では、事前検査は札幌でも受けられると聞きました。予約等はどのようにすれば良いのでしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年10月11日 (21歳/女性) [適応検査について]
2. 治療前の不安 強度の近視の場合、0.1ぐらいの人に比べて深く削るという事になり、回復等を遅くなる可能性はあるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月09日 (39歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 現在56歳で乱視だと思いますが、年齢的に手術が受けられますか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年03月10日 (56歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 友人が遠視を治したいらしいのですが、可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月05日 (39歳/男性) [施術の効果]
5. 治療前の不安 乱視と近視が強く、レーシックをしてもそんなに視力が上がらないといわれました。コンタクトなどで調節することは難しい?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年04月28日 (36歳/女性) [治療前の不安]
6. 施術の効果 レーシック手術で老眼や乱視、近視は回復または改善されるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月24日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 ものもらいが出来ているのですが、それによって手術が出来ないという事はありますか?
A. ものもらいに関しては、通常大きさ程度によって、特にレーシック治療に支障がない場合と、ものもらいの治療をされた後に、レーシック治療を ・・・
2008年03月19日 (28歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 沖縄在住なので、できれば検査手術と同日に受けられたらいいなと思っています。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年08月29日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 遠視も入っていますが、レーシック手術は大丈夫ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月02日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 肝臓の病気(硬化性胆管炎)の持病があり、薬(ウルソ、グリチロン)を服用しているのだが、レーシックを受けられるものか?
A. 肝臓の病気(硬化性胆管炎)があり、上記お薬を服薬されている場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシック ・・・
2011年07月28日 (35歳/男性) [適応性への不安]