レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31888 回復した視力は再び低下してしまうのですか?花粉症なのですが手術に影響はありませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月21日
[ 施術の効果 ]
回復した視力は再び低下してしまうのですか?花粉症なのですが手術に影響はありませんか?
33歳男性

相談 Questionどの程度まで視力は回復するのですか?
また回復した視力は再び低下してしまうのですか?
花粉症なのですが手術に影響はありませんか?

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります。


また、当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。

このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております。

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 レーシックカムラとCKとかありますが、海外に住んでいるために頻繁に通うことはできないためどうしたらいいか悩んでいます。
A. 現在当院(東京)では老眼治療として『CK治療』と『レーシック後カムラ』を行っております。 『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加 ・・・
2012年07月27日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 適応検査について 1週間だけ乱視矯正をしないソフトコンタクトに変えて3日前からコンタクトを装着しないという風にするのは大丈夫ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2011年04月10日 (37歳/女性) [適応検査について]
3. 施術の効果 右目は正常で視力も1.2ありますが、左目が外斜視で弱視です。視力だけでも回復出来ないか?など色々検討しております。
A. レーシックによって斜視が治ることはありませんが、斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可 ・・・
2008年07月05日 (39歳/女性) [施術の効果]
4. 費用と支払い 9月以降の値段を知りたいのですが、いつになれば分かりますか?
A. 現在行っているキャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しておりま ・・・
2008年08月24日 (35歳/女性) [費用と支払い]
5. 適応性への不安 緑内障を患っていますが、レーシック治療を受けることができるのでしょうか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2012年02月06日 (42歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 3歳の子供を一緒に連れて行きたいと考えているのですが、可能でしょうか。
A. 当院は託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 術前検査では約3時間の検査となります上、瞳孔を広 ・・・
2008年09月24日 (30歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 手術後のアフターケアの内容は?感染症になった場合や、再手術の必要性が出た場合の費用負担は?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年04月07日 (33歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 アマリス500Zレーシックが導入されたことを知りました。貴クリニックではどの程度の実績がございますでしょうか?
A. アマリスは導入して間もないため、症例実績は他の治療法に比べ断然少ないですが、特にそれによるデメリットは一切ございません。 当院 ・・・
2009年09月12日 (41歳/男性) [施術方法]
9. その他の相談 手術翌日の検診は、最終で何時に病院に入れば大丈夫でしょうか?
A. 品川近視クリニック東京 は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2008年11月09日 (29歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 現在オランダに住んでいて、12月末に帰国予定なのですがその際に是非レーシック手術を受けたいと考えております。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月11日 (29歳/男性) [その他の相談]