レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31888 回復した視力は再び低下してしまうのですか?花粉症なのですが手術に影響はありませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月21日
[ 施術の効果 ]
回復した視力は再び低下してしまうのですか?花粉症なのですが手術に影響はありませんか?
33歳男性

相談 Questionどの程度まで視力は回復するのですか?
また回復した視力は再び低下してしまうのですか?
花粉症なのですが手術に影響はありませんか?

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります。


また、当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。

このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております。

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在妊娠2カ月で、出産後は忙しくなりメガネをいちいちするのが煩わしいのではと思い、出産前に手術をしたいと考えています。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年04月22日 (32歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 眼科で生まれつきの病気が発見され、コンタクトはできるだけつけないほうがいいといわれました。手術受けれるでしょうか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年05月13日 (15歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 脊髄損傷で車椅子に乗っています。持病に糖尿病も有りますが、レーシックの手術は可能でしょうか?
A. 糖尿病がある場合でも、お体の状態(血糖値のコントロール)及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック手術 ・・・
2011年07月12日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 レーシック法による近視改善手術を受けると、逆に老眼の進みが早くなると聞きました。本当ですか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2007年12月02日 (36歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 検査後ですが、しばらく瞳孔が開いた状態になるとお伺いしましたが、検査後、仕事を行っても支障はないですか?
A. 検査時には瞳孔を開く為の点眼薬を使用しております。 使用後は5〜6時間は手元が見え辛く、光がまぶしいといった状態が続き、視界は良好 ・・・
2007年12月11日 (29歳/女性) [その他の相談]
6. 施術方法 コンタクト暦15年位。使用中ドライ感、しみるなどあり頻繁にあくびをして涙を出しながら生活しておりイライラする毎日です。
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2012年11月20日 (?歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 手術を受けてみたいと思っているのですが、左目に斜視がある場合には手術は可能ですか?
A. 斜視がある場合でも、レーシック治療を行うことは可能です。 コンタクトレンズを長時間装用していると、眼の乾きや疲れ等によって、目が充 ・・・
2008年03月17日 (36歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 金曜日に施術前検査、翌土曜日に施術、翌日曜日に施術後検査、以降1ヶ月後の日曜日・・・というスケジュールは可能?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月05日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
9. 手術回数・時間 乱視用使い捨てコンタクトをしていますが、2週間眼鏡で過ごし、その後検査を受け、検査翌日に手術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月22日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
10. 施術の効果 弱視については、手術によって視力は出るのでしょうか。
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、弱視の矯正はできません。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクト ・・・
2008年09月13日 (?歳/男性) [施術の効果]