レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31871 近視の手術では、60歳以上でも問題はありませんか。検査から手術まで最短で何日くらい掛かりますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月18日
[ 治療前の不安 ]
近視の手術では、60歳以上でも問題はありませんか。検査から手術まで最短で何日くらい掛かりますか。
?歳男性

相談 Question近視の手術では、60歳以上でも問題はありませんか。
ちなみにいままで手術した方で最高齢は何歳ですか。
待機者が多いと思いますが、検査から手術まで最短で何日くらい掛かりますか。
年間で空いている期間は何時頃でしょうか。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられておりますが、65歳までをレーシックの適応年齢とさせて頂いております。
高齢になるにしたがい、白内障等の疾患が生じる可能性がございます。
65歳以下の方でも、白内障がある方に関しましては、原則としてレーシック手術は行っておりません。
白内障がある場合には、レーシック手術によって近視・乱視を治療した場合でも、視力の回復が不十分な場合がございますので、当院では適応検査で明らかな白内障が認められた場合は、手術をお勧めしておりません。

但し、65歳より上の方であっても、以下の場合はレーシック手術もしくはそれ以外の術式が適応となる場合もございます。
白内障の手術後に近視乱視が残っている場合には、それをレーシック手術で矯正することは可能です。
白内障の手術後は眼の状態が安定するのに時間がかかりますため、白内障の手術後6ヶ月以上経ってからレーシックの適応検査手術をお受け頂くことをお勧め致します。

※白内障の手術後のレーシック手術は、年齢の上限はございません。
また、白内障が認められる方に関しましては、『白内障手術(多焦点眼内レンズ)』という、白内障で濁った水晶体を摘出し、眼内レンズを挿入する手術をお受け頂ける可能性がございます。
当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の現在の眼の状態や生活状況から、その方に合った手術法をお選び頂くことが可能です。

当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。
ワンデーレーシックプランでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます。 
  1日目の適応検査カウンセリング、手術。
  2日目の翌日検診。
翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能か等を診断させて頂きますので、ワンデーレーシックプランにて手術をお受け頂く場合も、必ず手術の翌日に当院へご来院頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術費用のお支払い方法は、現金一括払いの他、分割払い、各種クレジットカード払いがご利用頂けます。
また、クレジット、ローンの手続きの場合は、住所が分かる身分証明書(保険証、免許証、パスポートなど)、金融機関などの届出印、口座番号が確認できる通帳または、キャッシュカードをお持ち下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 高校生の息子(16歳)の視力を回復させたいのですが、大人にならないと手術はできないのでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年09月09日 (16歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 右目のピントが合う距離が25-40cm程度。それより近くても遠くても映像がぼけてしまいます。手術の効果はありますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月14日 (42歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 コントクト生活30年になり、強度の近視です。検査→手術では考える時間が無いので、是非簡易検査をしていただきたいです。
A. 以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂い ・・・
2008年07月29日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 施術の効果 近視手術を検討していたのですが、老眼も同時に直せればありがたいのですが、可能でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ません。 当院では老眼の ・・・
2008年11月27日 (?歳/男性) [施術の効果]
5. 施術の効果 乱視が強いと言われえいますが、乱視も治すことができるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月03日 (31歳/女性) [施術の効果]
6. 適応検査について GWに手術を受けたいのですが、今からでも可能でしょうか?手術を受ける前の検査はいつ頃までに受ければ良いでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 予めご予約をされてい ・・・
2012年04月03日 (37歳/男性) [適応検査について]
7. その他の相談 手術後、老眼の症状が出た場合は再度、手術を受けるのですか?受ける事ができるのですか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年04月17日 (42歳/男性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 手術の説明承諾書で飛蚊症の増加がほぼ全員現れますとの説明がありますが、症状としてはどれぐらいなのでしょうか?
A. 飛蚊症の原因は、多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 特に元々近視が強い方には時折起こる症状であり、眼球内に浮遊し ・・・
2008年07月27日 (36歳/男性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 現在授乳をしているため、手術に伴う麻酔による影響等はいかがなものか・・・
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 但し、手 ・・・
2007年10月14日 (37歳/男性) [治療前の不安]
10. その他の相談 品川近視クリニックでは土曜日も診察をしているのでしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 ・・・
2011年04月26日 (18歳/女性) [その他の相談]