レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31871 近視の手術では、60歳以上でも問題はありませんか。検査から手術まで最短で何日くらい掛かりますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月18日
[ 治療前の不安 ]
近視の手術では、60歳以上でも問題はありませんか。検査から手術まで最短で何日くらい掛かりますか。
?歳男性

相談 Question近視の手術では、60歳以上でも問題はありませんか。
ちなみにいままで手術した方で最高齢は何歳ですか。
待機者が多いと思いますが、検査から手術まで最短で何日くらい掛かりますか。
年間で空いている期間は何時頃でしょうか。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられておりますが、65歳までをレーシックの適応年齢とさせて頂いております。
高齢になるにしたがい、白内障等の疾患が生じる可能性がございます。
65歳以下の方でも、白内障がある方に関しましては、原則としてレーシック手術は行っておりません。
白内障がある場合には、レーシック手術によって近視・乱視を治療した場合でも、視力の回復が不十分な場合がございますので、当院では適応検査で明らかな白内障が認められた場合は、手術をお勧めしておりません。

但し、65歳より上の方であっても、以下の場合はレーシック手術もしくはそれ以外の術式が適応となる場合もございます。
白内障の手術後に近視乱視が残っている場合には、それをレーシック手術で矯正することは可能です。
白内障の手術後は眼の状態が安定するのに時間がかかりますため、白内障の手術後6ヶ月以上経ってからレーシックの適応検査手術をお受け頂くことをお勧め致します。

※白内障の手術後のレーシック手術は、年齢の上限はございません。
また、白内障が認められる方に関しましては、『白内障手術(多焦点眼内レンズ)』という、白内障で濁った水晶体を摘出し、眼内レンズを挿入する手術をお受け頂ける可能性がございます。
当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の現在の眼の状態や生活状況から、その方に合った手術法をお選び頂くことが可能です。

当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。
ワンデーレーシックプランでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます。 
  1日目の適応検査カウンセリング、手術。
  2日目の翌日検診。
翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能か等を診断させて頂きますので、ワンデーレーシックプランにて手術をお受け頂く場合も、必ず手術の翌日に当院へご来院頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 強度近視の場合でも手術は可能でしょうか?また、術式はどれになる可能性があると考えればいいですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年03月13日 (40歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 近視と乱視を持っているのですが、一度の手術で共に矯正することができるのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月21日 (33歳/女性) [施術の効果]
3. その他の相談 スーパーイントラレーシックの手術後一ヶ月以上経てば、例えばボクシングなどの格闘技を行っても大丈夫なのですか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年01月16日 (19歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 術後ドライアイや充血のリスクがあるとの事ですが、充血軽減のためにレーシックを考えているので、ope適応外でしょうか?
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2011年10月20日 (32歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 眼鏡かコンタクトが無ければ生活が出来ない状況です。矯正手術は誰にでも可能な手術なのでしょうか?
A. ●レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年07月30日 (29歳/女性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 レーシックを受けたいのですが、現在、授乳をしています。影響等はありますでしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年05月30日 (31歳/女性) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 友人がそちらでレーシックを受け、痛みがひどかったらしのですが、みんなそうなのでしょうか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えてい ・・・
2007年10月13日 (31歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 極度の近視で、度数は両眼とも-10です。現時点では老眼はないようです。施術は可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシックで手術を行った場合は、普 ・・・
2011年06月13日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 検査前2週間はレンズをはずすとのことですが、仕事生活上において無理です。だめですか?
A. コンタクト使用制限なさらず手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります ・・・
2008年04月29日 (31歳/女性) [適応検査について]
10. 施術方法 コンタクトをはずした状態では、生活も仕事にも支障をきたすので片方ずつ施術することはできますか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年05月21日 (?歳/女性) [施術方法]