レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15706 半年前に網膜剥離でレーザーの手術をしてるんですが、手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月31日
[ 適応検査について ]
半年前に網膜剥離でレーザーの手術をしてるんですが、手術は可能でしょうか?
34歳男性

相談 Question半年前に網膜剥離でレーザーの手術をしてるんですが、手術は可能でしょうか?
そのときに、外傷性散瞳といわれ、治っていません。

回答 Answer網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。
但し、実際にイントラレーシック治療が可能かどうかは検査してみないとわかりませんから、よろしければ一度検査にお越し下さい。

入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
実際に手術が可能かどうかは術後の経過によりますので、まずは現在網膜剥離の治療を受けられている眼科にてイントラレーシック治療が出来るかどうか、当院へ来院される前にご相談頂くことをお勧め致します。
レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正します。
但し、もともとの網膜の状態が改善されるわけではないため、もともと網膜が弱い方に関しては、レーシック治療後も定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。

外傷等により瞳孔が開いた状態でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
尚、レーシック治療をお受け頂ける場合でも、瞳孔の大きさ自体は変わらない為、現在、暗所に入った時に感じているような見え方というのは手術後も残ります。
検査時には問診表にて全身疾患や内服薬を記入する欄がありますので、もれなくご記入頂きますよう、お願い申し上げます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 手術を受けた場合、生命保険の給付対象になるのですが、手術1日毎に給付が行われます。1日ずつ片眼ずつ行うことはできますか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後30分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2011年05月04日 (34歳/女性) [施術方法]
2. 手術回数・時間 手術を受けるまでの流れを教えていただけますか? また、手術後の流れも教えてください。
A. <1> レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術 ・・・
2009年10月07日 (25歳/男性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 手術を受ける(または事前検査を受ける)際、当日に必要なものは、身分証明書だけなのでしょうか?
A. 【検査日】にお持ち頂くものは、以下となります。 ◇身分証明書(現住所が確認できるもの) ◇印鑑(認印)※印鑑をお持ちでない場合に ・・・
2008年10月12日 (31歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 来月より一年間留学を考えていますが、今手術をした場合、3ヶ月の検診が受けられません・・・
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術 ・・・
2012年01月13日 (24歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 本日からコンタクト使用しないで、金曜日に手術して頂く事は可能ですか??
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月01日 (29歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 姪の息子(4歳)の左目が乱視と診断されましたが、子供でもレーシック手術が可能でしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2007年12月20日 (58歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応検査について 事前に、手術が受けられるかどうかの検査をしたいのですが、どこの眼科でもいいのでしょうか?
A. 以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂い ・・・
2008年09月18日 (33歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 現在授乳中です。Q&Aに妊娠中や授乳中は手術不可と書いてありましたが、どのような薬を何日間飲むのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2013年02月06日 (41歳/女性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 海外に住んでいます。年末3週間で手術できますか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年10月29日 (20歳/男性) [手術回数・時間]
10. 施術の効果 近視がひどく、両目とも0.01です。乱視はありません。レーシックで視力回復するでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月05日 (30歳/女性) [施術の効果]