レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31674 今年の8月に18歳になりますが親の同意を得て手術をする場合は、検査など事前に行い18歳になってすぐに手術を行えますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月13日
[ 適応検査について ]
今年の8月に18歳になりますが親の同意を得て手術をする場合は、検査など事前に行い18歳になってすぐに手術を行えますか?
17歳男性

相談 Question今年の8月に誕生日を迎えて、18歳になりますが親の同意を得て手術をする場合は、検査など事前に行い18歳になってすぐに手術を行えますか?
又、親の同意書があっても、18歳まで手術は受けれませんか?
春休み位に手術を受けて、就職試験に望みたく思います。

回答 Answerレーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場合、一旦視力を回復しても、その後近視の進行によって視力が低下してしまう恐れがあります。

そのため、当院では、ある程度成長に伴う近視の進行の可能性が低くなってくる18歳以上の方を対象に手術を行っておりますので、手術をご希望の場合には18歳以降に再度当院までご相談頂ければと思います。
また、検査のご予約も18歳に達せられましたら、お取り頂きますよう、お願い申し上げます。

※レーシック手術は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。同意書は検査ご来院時、手術が適応となった場合にお渡ししております“屈折矯正手術説明承諾書”内に記入欄がありますので、ご自身にて承諾書欄を、保護者の方に同意書欄を各々ご署名頂き、手術当日にお持ち頂いております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 眼鏡では視力回復が無理と眼科で診療されましたが、乱視と視力回復はね出来ますか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年03月24日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. 施術方法 フェイキックの症例数はどのくらい行っているのでしょうか?
A. 当院では円錐角膜など、角膜の形状に異常がある方に対して角膜内リング治療を行っており、良好な結果が得られております。 尚、円錐角膜が ・・・
2008年05月06日 (33歳/女性) [施術方法]
3. 適応性への不安 現在授乳中ですが、検査を受けても無駄なのか?それとも、施術できる場合もあるのか?教えて下さい。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年07月25日 (38歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 花粉症とアレルギーの酷い時期でも手術出来ますか?
A. 花粉症やアレルギーがある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 但 ・・・
2008年03月10日 (39歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 フェイキックを受けたいのですが、この先大阪でも受けれる様になりますか?予定はないでしょうか?
A. 当院ではレーシック治療以外に、眼球内に人工レンズを挿入するフェイキックIOL手術も行っており、この治療法でしたら角膜の厚さが足りない ・・・
2007年11月28日 (?歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 右が-7.5、左が-7.0のソフトコンタクトレンズを使用していますが、レーシックの手術は可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月12日 (31歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 現在、授乳中ですが、卒乳後、どの位から手術可能期間となるのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年01月24日 (34歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 手術から1週間後に検診をすると思うのですが、1週間後ではなく2週間後にしてもらうことはできるのですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2011年07月08日 (21歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 レーシック手術をする場合に、眼の細胞はどれくらいないと手術できないなどの一般的な基準があれば教えていただきたい。
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年04月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術方法 他院に検査に行きましたが、結果、円錐角膜でレーシックの手術が受けられないとの診断でした。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年05月29日 (32歳/男性) [施術方法]