レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31592 近視でソフトコンタクトを27年利用してます。検診後、手術まで、術後に注意すべきことはどのようなことでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月22日
[ その他の相談 ]
近視でソフトコンタクトを27年利用してます。検診後、手術まで、術後に注意すべきことはどのようなことでしょうか。
?歳男性

相談 Question近視でソフトコンタクトを27年利用しており、現在、右△6.5、左△7.5です。
日中コンタクト、在宅時眼鏡の生活をしてますが、ド近眼のため、眼鏡がいつもの場所にないと自分で探すことができず大慌てです。
老眼の症状は今のところなく、年に1回の人間ドックの検診時にも眼力は問題ない、と言われていますが、レーシックを受けられるでしょうか。
検診後、手術まで、術後に注意すべきことはどのようなことでしょうか。

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。

レーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。
 レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ません。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術をお受け頂いても、お受け頂かない場合でも、老眼鏡は必要となります。
また、近視が強い方は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
 ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
 ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
 ハードコンタクトは2週間(14日間)

術後においては、手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより 1週間ほどで強固に接着していきます。
特に 1週間後までは眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。
眼の怪我にご注意頂き、また、眼の中に雑菌が入らないように、その後は点眼薬などで眼を清潔に保つようになさって下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 適応検査日から施術日まではどのくらいの期間が必要?検査で施術可能と判断された場合、翌日施術という事も可能?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年06月05日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 手術を受けようか、迷っています。レーッシクを受けた後も、年齢を重ねれば老眼にはなってしまうのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年08月11日 (28歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応検査について 半日ほど一日使い捨てコンタクトレンズをつけなければならなく、仕方なくつけました。予定通り手術を受けれますか?
A. 手術当日は、以前に受けた術前検査の測定結果と大きな違いが無いかを検査した後、最終的なレーザー照射の値を決定致します。検査から手術ま ・・・
2008年03月11日 (33歳/女性) [適応検査について]
4. 施術方法 スーパーイントラレーシックとエピレーシックの詳しい違いがよく分かりません。
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年11月24日 (32歳/男性) [施術方法]
5. 治療前の不安 気になるのは、手術を受けて近視は治るかもしれませんが、それで近くが見えなくなることはないかということです。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年10月03日 (48歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 他院で角膜が非常に薄く、乱視も強く近視も最強度の10Dなので手術は難しいと言われたのですが、品川クリニックでも難しい?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月08日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 13〜4年前に韓国でエッシマを受けたことがあります。最近急激に見え難くなり、遠視近視が複雑に出ている・・・
A. レーシック治療では角膜を削ることのよって、近視乱視を矯正しますが、特に既に1回、レーシック治療をお受け頂いている場合には、角膜が薄 ・・・
2008年03月05日 (38歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応検査について 適応検査はどの位時間が必要ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月30日 (35歳/男性) [適応検査について]
9. 治療前の不安 手術の成功率は高いとのことですが、万が一の失敗では(2%)どのような症状になるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーでの治療成績を申しますと、約98%の確率で 1回の治療で1.0以上になっており、手術後の平均 ・・・
2007年10月24日 (?歳/非公開) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 検査や手術の際にグリーンの光を見るということを知ったので、眼球が動いてしまうかも知れないと思うと心配。
A. 眼が一点を見つめるとぶれてしまうのは、もしかしたら眼球振盪症かもしれません。 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合 ・・・
2010年09月25日 (37歳/女性) [治療前の不安]