レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31592 近視でソフトコンタクトを27年利用してます。検診後、手術まで、術後に注意すべきことはどのようなことでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月22日
[ その他の相談 ]
近視でソフトコンタクトを27年利用してます。検診後、手術まで、術後に注意すべきことはどのようなことでしょうか。
?歳男性

相談 Question近視でソフトコンタクトを27年利用しており、現在、右△6.5、左△7.5です。
日中コンタクト、在宅時眼鏡の生活をしてますが、ド近眼のため、眼鏡がいつもの場所にないと自分で探すことができず大慌てです。
老眼の症状は今のところなく、年に1回の人間ドックの検診時にも眼力は問題ない、と言われていますが、レーシックを受けられるでしょうか。
検診後、手術まで、術後に注意すべきことはどのようなことでしょうか。

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。

レーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。
 レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ません。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術をお受け頂いても、お受け頂かない場合でも、老眼鏡は必要となります。
また、近視が強い方は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
 ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
 ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
 ハードコンタクトは2週間(14日間)

術後においては、手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより 1週間ほどで強固に接着していきます。
特に 1週間後までは眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。
眼の怪我にご注意頂き、また、眼の中に雑菌が入らないように、その後は点眼薬などで眼を清潔に保つようになさって下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 現在視力0.04両目ぐらいです。いろいろ手術内容があるのですが、どれがいいのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年10月25日 (37歳/女性) [施術方法]
2. 施術の効果 視力が両目とも0.02ぐらいとかなりの近視です。このような視力でも本当に視力が回復するのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年09月13日 (22歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 1day手術を予定したいと考えております。知人1名も同日に手術したいと考えております。2名の手術は予約可能でしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年10月13日 (39歳/男性) [その他の相談]
4. 施術の効果 ウェーブフロントを施術すると普通のレーシックよりクリアで質の高い視界が得られるのでしょうか?
A. 当院で行っているエキシマレーザーの照射には、主としてウェーブフロントアナライザーで測定したデータを直接使用した照射を行うWavefront- ・・・
2008年07月24日 (34歳/男性) [施術の効果]
5. 手術回数・時間 手術にかかる日数はどれくらいでしょう。 遠方からでも可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月06日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術の効果 右目の視力が片方だけ子供の頃から悪いのですが、レーシックを受けても視力は回復出来ませんか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2007年12月11日 (31歳/男性) [施術の効果]
7. その他の相談 どこの病院どの手術何から選べばいいのかわかりません。
A. 現在、当院で行っているイントラレーシック治療には、『品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療』と、『スーパーイントラレ ・・・
2008年10月25日 (32歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 保険の手術給付金の関係で片目して翌日に片目を手術することもできるのでしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年09月30日 (?歳/男性) [施術方法]
9. 手術回数・時間 日本に一時帰国しています。その間に受けれるでしょうか。術後検査を入れて、最低どれくらいの日数が必要なのでしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年12月29日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
10. 治療前の不安 将来、何十年後かに後遺症みたいなものが出てくるという可能性はないのですか?
A. 副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、レーザーの影響で ・・・
2007年10月29日 (25歳/女性) [治療前の不安]