レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31588 レーシックで近視治療を行った場合、老眼はさらに進行してしまうかの質問です。コンタクトは6.5、7.0を利用する近視です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月21日
[ 治療前の不安 ]
レーシックで近視治療を行った場合、老眼はさらに進行してしまうかの質問です。コンタクトは6.5、7.0を利用する近視です。
52歳男性

相談 Question52歳男性です。
コンタクトは6.5、7.0を利用する程度の近視です。
最近は老眼も進行してきています。
レーシックで近視治療を行った場合、老眼はさらに進行してしまうかの質問です。
普段はメガネで生活しており、近いものを見る時はメガネを外して見ることで対応しています。
治療後は老眼鏡が手放せなくなってしまうことになるのでしょうか?

回答 Answer近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。 。

当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。

レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 授乳がまだ続いているため、手術を受けることはできない見込みです。適応検査のみを受けさせていただくことはできる?
A. 検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行いますが、特に内服薬は使用しませんので、授乳中でも検査をお受け頂くことは可能でございま ・・・
2008年11月08日 (41歳/女性) [適応検査について]
2. その他の相談 アートメイク、アイラッシュをしていても特に問題はないでしょうか?
A. 術前検査当日は、お化粧をして頂いても問題ございません。但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 術前検査後から手術前日 ・・・
2008年09月14日 (25歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 手術をしたいのですが、失敗はないのか、どのぐらいまで視力が上がるのかが知りたいです。
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2007年10月29日 (23歳/女性) [治療前の不安]
4. 施術方法 角膜が薄いと判断されたため、人工レンズの手術に興味があります。この場合、半永久的に取り換えなくて大丈夫なのでしょうか?
A. ほとんどの方は挿入したレンズは特に交換する必要はございませんが、非常にまれに体質的にレンズが合わない場合や、度数が合わない場合など ・・・
2008年11月10日 (?歳/女性) [施術方法]
5. 施術方法 予算的な面から、スタンダードZレーシックかアマリス500Zレーシックを希望します。2つの違い等を教えてほしいです。
A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2011年08月29日 (38歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 もし、術前検査に行き、結膜炎とわかった場合は手術することは無理でしょうか?
A. 当院ではドライアイやアレルギーなどでコンタクトレンズの装用が困難な方が数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。 ・・・
2007年12月12日 (35歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 年々視力がさがるというようなことは有り得るのでしょうか?どういった場合が手術ができないとかありますか?
A. 品川近視クリニック福岡 は、現在、2008年11月14日の開院を予定しております。 その他の詳細に関しましては、今後、当院ホームページや携 ・・・
2008年09月25日 (35歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 咳が出る状態が続いていて、耳鼻科にかかったところアレルギーとの事で、お薬を飲んでいます。咳が出ていては手術は無理?
A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 また、レーシッ ・・・
2010年05月06日 (38歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 17歳の時の交通事故で左腎臓摘出し、その後遺症により眼底出血で視力が低下しました。レーシックの手術は可能でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、その他の眼の病気や怪我などで視力が低下している場合には、レーシック治療をお受 ・・・
2007年10月22日 (46歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 3月末より九州に引っ越すことが決まっているのですが、手術は東京で、定期検診は福岡で検査してもらうということは可能?
A. 品川近視クリニック東京で手術翌日検診をお受け頂いた場合でも、その後の術後検診を医療法人社団翔友会品川近視クリニック(札幌院・名古屋 ・・・
2012年01月12日 (32歳/男性) [その他の相談]