レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31588 レーシックで近視治療を行った場合、老眼はさらに進行してしまうかの質問です。コンタクトは6.5、7.0を利用する近視です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月21日
[ 治療前の不安 ]
レーシックで近視治療を行った場合、老眼はさらに進行してしまうかの質問です。コンタクトは6.5、7.0を利用する近視です。
52歳男性

相談 Question52歳男性です。
コンタクトは6.5、7.0を利用する程度の近視です。
最近は老眼も進行してきています。
レーシックで近視治療を行った場合、老眼はさらに進行してしまうかの質問です。
普段はメガネで生活しており、近いものを見る時はメガネを外して見ることで対応しています。
治療後は老眼鏡が手放せなくなってしまうことになるのでしょうか?

回答 Answer近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。 。

当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。

レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 術前1日コンタクトしないでも問題ないか等、何かアドバイスいただけないでしょうか?
A. 現在の医療技術では、レーシック手術自体をコンタクト装用中止期間無しでお受け頂くことは、当分は難しいかと思われます。 正確かつ精密な ・・・
2008年03月02日 (29歳/男性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 ・ベーチェット病・脳梗塞・バセドー病・緑内障の疑い・・等の病気にかかっていますが、手術は可能でしょうか?
A. 現在の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がわかりかねますが、ベーチェット病を患われている場合には、眼にも症状が出ることがあり ・・・
2009年08月19日 (43歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 3年前に他のクリニックで手術を受けました。右目は視力が1.5あるのですが左目が0.4まで下がってしまい再手術を検討中です。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2012年04月27日 (30歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 C型慢性肝炎ですが、問題ないのでしょうか?目薬などの成分によっては肝臓に良くないものもあるかと思いますが・・・
A. 上記疾患がある場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能かと思われます。 尚、検査時には問診 ・・・
2007年09月23日 (42歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 手術を受けた後は、テレビや本を見るのは禁止でしょうか?手術後、顔や髪をジャブジャブ洗えるのはどのくらい後でしょうか?
A. 1)手術当日はテレビや読書などはお控え下さい。 また、最初の内は眼が疲れる、眼が乾くといった症状が出やすくなりますので、翌日以降も ・・・
2007年09月18日 (?歳/非公開) [その他の相談]
6. 施術方法 他院が近く、「生涯保障」という点で30万円かかってもそのほうがよいのかととても悩んでいます。
A. レーシック治療に関しては、それぞれのクリニックで治療方法やその後の保障期間などの違いがあり、各クリニックの特徴があるかと思います。 ・・・
2008年08月25日 (33歳/女性) [施術方法]
7. 施術の効果 学校の勉強をしたり、パソコンを使ったりの生活は変わらないのですが、良くなった視力はまた元に戻ってしまうのでしょうか?
A. また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差がある ・・・
2007年11月21日 (18歳/男性) [施術の効果]
8. 施術方法 検査結果をもとに施術内容を決めたいのですが、事前に品川エディションを検査翌日に仮予約することは可能でしょうか?
A. 品川エディション最高級スーパーイントラレーシックの場合は、検査をお受け頂く前でも、手術の仮予約をお入れ頂くことは可能です。 但し、 ・・・
2008年08月07日 (31歳/男性) [施術方法]
9. 適応検査について 検査を受け、ハローやグレアが出やすい目であると言われました。具体的にどういう目なのかを教えていただけませんか。
A. 視力に関しましては、その測定方法(部屋の明るさや視力表などの距離など)に基づいて測定されておりますが、視力等の自覚的なデータはその ・・・
2009年09月07日 (25歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 手術を受けた場合、スイミングはお休みしないとダメでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2007年09月07日 (33歳/女性) [その他の相談]