レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31420 レーシックカムラを考えてるのですが、自分が老眼に当たるのか分りません。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年11月13日
[ 適応性への不安 ]
レーシックカムラを考えてるのですが、自分が老眼に当たるのか分りません。
?歳男性

相談 Questionレーシックカムラを考えてるのですが、自分が老眼に当たるのか、分りません。
調べても「老眼とは、近いところが見えにくくなる状態」と有りますが、厳密に近いとはどれくらいの事を言うのか曖昧で分りません。私は極度の近眼でメガネ無しでは日常生活にも支障が出る程です。
反面、裸眼では目から15センチくらいのトコでならピントが合って良く見えます。
それ以外だとボヤけるので、老眼で言う焦点調整が出来無くなってるにも当てはまるのでは思い、余計に分らなくなってしまいました。
この場合、レーシックとレーシックカムラのどっちを受けたほうが良いでしょうか。

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなる
かと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。

当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

当院では、レーシックの適応検査時に近方視の検査(老視の検査)を40歳以上の方に行っておりますが、レーシック手術の適応検査と、レーシックカムラの適応検査は内容が異なりますため、レーシックの適応検査の結果では、レーシックカムラの適応判断は出来かねます。
レーシック及びレーシックカムラをご検討中の場合は、レーシックカムラの適応検査をお受け頂くことをお勧め致します。検査予約時にお申し付け下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 最新フェムトセカンドレーザー「intralase iFS」は、いつから使えますか。
A. この最新のフェムトセカンドレーザー 「intralase iFS」は東京院に1台のみの導入となっております。 通常、イントラレーシックのフラップ ・・・
2009年07月16日 (38歳/男性) [施術方法]
2. その他の相談 花粉症の薬は服用しても大丈夫ですか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2010年08月23日 (29歳/女性) [その他の相談]
3. 費用と支払い 支払につきまして、クレジット支払にするつもりなのですが、クレジットで分割でも金利は0%ですか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2009年08月09日 (42歳/男性) [費用と支払い]
4. その他の相談 目頭切開手術、目の下のたるみ除去手術を考えています。レーシック術後、どれ位時間を空ければよい?
A. レーシック手術を行った後に目頭切開手術をお受け頂く場合は、レーシック手術後、3ヶ月以上経ってからお受け頂くことをお勧め致します。 ・・・
2010年12月26日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 手術を考えてますが、目にメスを入れることの不安がどうしてもあります。余計ひどくなった事例は、何%くらいですか?
A. 手術を受けられた方は全て、手術前よりも視力は回復されております。 但し、治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必 ・・・
2007年10月23日 (32歳/男性) [治療前の不安]
6. 施術の効果 個人差もあるのでしょうが、だいたいどの位回復するものか教えて下さい。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、最終的にどの程度の視力に回復するかは、もともとの眼の持つ資質によって決まって ・・・
2008年11月01日 (34歳/女性) [施術の効果]
7. その他の相談 下肢麻痺の障害者で車椅子の生活をしていますが、そちらへの来院及び各種検査手術を受けることに問題ありますか?
A. 足に障害がある場合でも、眼の状態に問題がなければレーシック治療は可能です。 また、車椅子ご利用の方も当院にて治療を受けられており、 ・・・
2008年07月06日 (42歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 術後の角膜の厚さについてとても不安を感じています。詳しく教えていただけませんか。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、当院では、より詳細に眼の状態を検査するために、角膜の厚さを異なる4 ・・・
2008年03月31日 (29歳/女性) [その他の相談]
9. 費用と支払い 左右の視力にかなりの差があり、メガネ使用にも限界があると言われています。健康保険内の対象にはならないでしょうか。
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2007年10月04日 (30歳/男性) [費用と支払い]
10. 施術の効果 看護師の仕事をしているので、老眼がきつくなるのは困ります。術後の視力設定を1.0にするか0.7〜8にするか迷っています。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療とはならず、既に老眼が始まってい ・・・
2008年04月03日 (41歳/女性) [施術の効果]