レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31420 レーシックカムラを考えてるのですが、自分が老眼に当たるのか分りません。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年11月13日
[ 適応性への不安 ]
レーシックカムラを考えてるのですが、自分が老眼に当たるのか分りません。
?歳男性

相談 Questionレーシックカムラを考えてるのですが、自分が老眼に当たるのか、分りません。
調べても「老眼とは、近いところが見えにくくなる状態」と有りますが、厳密に近いとはどれくらいの事を言うのか曖昧で分りません。私は極度の近眼でメガネ無しでは日常生活にも支障が出る程です。
反面、裸眼では目から15センチくらいのトコでならピントが合って良く見えます。
それ以外だとボヤけるので、老眼で言う焦点調整が出来無くなってるにも当てはまるのでは思い、余計に分らなくなってしまいました。
この場合、レーシックとレーシックカムラのどっちを受けたほうが良いでしょうか。

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなる
かと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。

当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

当院では、レーシックの適応検査時に近方視の検査(老視の検査)を40歳以上の方に行っておりますが、レーシック手術の適応検査と、レーシックカムラの適応検査は内容が異なりますため、レーシックの適応検査の結果では、レーシックカムラの適応判断は出来かねます。
レーシック及びレーシックカムラをご検討中の場合は、レーシックカムラの適応検査をお受け頂くことをお勧め致します。検査予約時にお申し付け下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 託児所を利用したいのですが、提携施設への予約はどのように行えば良いでしょうか。
A. 当院では、適応検査手術を受診頂く患者様を対象に、提携託児所《キッズスクウェア》を無料でご利用頂けるサービスを設けています。 ※適応 ・・・
2012年01月28日 (35歳/女性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 海外在住ですが、日本に一時帰国する際に手術をしたいと考えています。7月28日夕方の検査で29日手術の日程は可能ですか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月13日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 もうすぐ満10ヵ月になる子供に授乳をしていますが、授乳中は手術を受けることはできますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2007年10月21日 (30歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 手術後の回復は夏冬など気温に影響を受けるのでしょうか?
A. 日本国内の環境であれば、手術するのに適さない時期というのは特にありません。 エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから ・・・
2008年07月28日 (35歳/男性) [その他の相談]
5. 費用と支払い 知人と二人で同日に手術を考えています。相互に渡した紹介状を持参すれば、当日、割引の対象になりますか?
A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年12月31日まで行う予定でございます。 2008年12月31日までにカウンセ ・・・
2008年10月20日 (?歳/男性) [費用と支払い]
6. その他の相談 海外在住ですが、東京には毎月行きますのでレーシックを考えています。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年08月03日 (40歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 名古屋 の手術時の装置内容(台数等も)を教えていただきたいです。
A. 名古屋 にて使用している機器は、東京 大阪 と同じ物を使用しており、イントラレーザー、エキシマレーザー各2台ずつ導入しております。 ・・・
2008年05月09日 (37歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 老眼治療(CK)の詳しい内容を教えてください。治療後の遠方が見えにくくなるリスクがあるとありますが・・・
A. 『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元をある程度見えるようにする方法です。 CK治療は治療をお受け ・・・
2011年10月03日 (?歳/女性) [施術方法]
9. 適応性への不安 極度の近視で、数年前から飛蚊症の症状が出ています。飛蚊症があってもレーシックの手術は受けられるでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年11月18日 (35歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 現在妊娠はしていませんが妊娠中でも手術できますか?また、検査後に妊娠した場合はどうなりますか?
A. 術後は炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を1日15ミリグラム5日間内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性 ・・・
2008年02月28日 (25歳/女性) [適応性への不安]