レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21718 検査前、術後など日焼けサロンに行っても平気でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年07月02日
[ その他の相談 ]
検査前、術後など日焼けサロンに行っても平気でしょうか?
28歳女性

相談 Question手術を検討中です。
検査前、術後など日焼けサロンに行っても平気でしょうか?
通常日焼けサロンに行くと紫外線の影響か少し目が赤くなります。
また術後1か月は水泳などスポーツはできないと記載ありますが、海水浴で日焼けや潜らないで海で泳ぐ程度は可能でしょうか?
これからの季節、海水浴が術後1か月無理でしたら手術を夏以降にと考えています。
お忙しいところ申し訳ありませんが御回答よろしくお願い致します。

回答 Answer日焼けサロンにつきましては、手術1ヶ月後から可能かと思われますが、瞼を閉じているだけですと、紫外線は瞼を透過してしまいますので、日焼けサロンをご利用頂く場合には、保護用の器具をご利用頂く必要がございます。
尚、術後の経過には個人差がありますので、基本的には、術後の定期検査の診断の結果により、許可をお出ししております。
※尚、術式によって、期間は異なります。
尚、紫外線そのものは眼にとって良いものではありませんから、手術をお受け頂いた場合でも、お受け頂かない場合でも、長時間の紫外線は眼にとって良くないため、長い時間紫外線を浴びる場合にはサングラスなど眼の保護をされた方が良いかと思われます。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホット・ヨガ・剣道
詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術によって老眼を早めてしまうというリスクがあるのではないかと疑問に思いました。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年03月26日 (31歳/女性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 検査日から施術日まで2、3ヵ月、時間が空いても大丈夫ですか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (検査から手術までの間 ・・・
2010年11月03日 (22歳/女性) [手術回数・時間]
3. 施術の効果 視力がかなり悪い(コンタクトレンズで-8.5)なのですが、視力1.0以上まで回復する見込みはある?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月07日 (21歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 両目ともに視力が0.01ですが、スーパーイントラレーシックの手術を受けることができるでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2008年02月24日 (35歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 結膜炎やアレルギーで眼脂や痒みの症状がでやすく、点眼薬はいつも常備している状態です。レーシックは受けられる?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年09月25日 (35歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術方法 エピレーシック⇒ラゼック⇒PRKの順で、施術を検討しています。視力の回復期間や術後の注意点、ご推薦の施術は?
A. 当院では、イントラレーシック治療や Zレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラ ・・・
2010年09月16日 (38歳/女性) [施術方法]
7. その他の相談 手術を希望の場合、予約は先にできますか? まず検査を受けておいて、予約をすれば良い?
A. 当院には様々な治療法(使用する機器の組み合わせによって治療法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2010年08月16日 (38歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 バセドウ病の治療薬を一日置きに服用しておりますが、手術は可能でしょうか。
A. バセドー病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、 ・・・
2008年02月24日 (33歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 名古屋の病院で検査を受けて、手術は大阪の病院で行ってもらう事は可能でしょうか。
A. 名古屋 で検査をお受け頂き、手術を大阪 でお受け頂くことも可能ですが、基本的には同一院にて検査から手術、翌日検診をお受け頂くことをお ・・・
2008年02月21日 (26歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 飛行機が関空着なので、事前検査を大阪で受診して、手術を名古屋で受診することは可能ですか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月05日 (36歳/男性) [その他の相談]