レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31226 現在老眼はありませんが、老眼治療を一緒にまとめて手術したかったら老眼が始まってからのほうが良いでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年10月10日
[ 施術方法 ]
現在老眼はありませんが、老眼治療を一緒にまとめて手術したかったら老眼が始まってからのほうが良いでしょうか?
39歳女性

相談 Questionレーシックを受けることを考えていますが、40歳から老眼治療もできるので、少し先延ばしにするべきか考えています。
現在老眼はありませんが、老眼治療を一緒に行うことは可能でしょうか?
それとも、まとめて手術したかったら老眼が始まってからのほうが良いでしょうか?

回答 Answer通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
手術により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。

レーシック後カムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーを照射して角膜にポケットを作り、ポケットの中にカムラインレーを設置することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)治療法です。
また、ポケットは、以前レーシックで作成したフラップの切開面より深い所に作成されます。
そのため、フラップにも影響がなく、その形状から安定性にも優れております。

今、レーシック手術をお受け頂いて老眼が出てきた際は老眼鏡や老眼治療(レーシック後カムラ)で対処頂くか、老眼が出てきてからレーシックカムラをお受け頂くか、どちらが良いかは生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、一概に申し上げることは出来ません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について ウェーブフロントの適性検査はレーシックの適性検査と同じ日に受けられると聞きました。他院では受けられないそうですが・・
A. ウェーブフロントレーシックは、眼球全体の眼の細かい歪みを検出して矯正する方法であり、特に眼球の歪みが大きい方に対して効果がある治療 ・・・
2008年09月13日 (20歳/男性) [適応検査について]
2. その他の相談 手術後の海水浴はいつから可能でしょうか。手術後の運動(ジム)はいつから可能でしょうか。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2012年01月18日 (35歳/男性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 かかりつけの眼科で、早期に老眼になると言われたのですがどうなのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年03月27日 (28歳/男性) [治療前の不安]
4. その他の相談 幼稚園教諭をしているのですが、手術を受けてすぐに仕事をしてもかまわないのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月16日 (26歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 遠方(富山県)からの来院になるのですが、術後の検査を地元で受けることはできますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年07月23日 (39歳/男性) [その他の相談]
6. 施術方法 検査を受けましたが、角膜が薄いため手術不適応とのことでした。フェイキックIOLであれば手術は可能でしょうか?
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さは右眼が 469ミクロン、左眼が 461ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンと比較して薄いため、 ・・・
2007年11月21日 (43歳/女性) [施術方法]
7. 適応性への不安 飛蚊症でも手術できますか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年11月14日 (30歳/男性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 1dayレーシックを受けたいと考えています。一日ですべてをこなすことで眼への負担は問題ないのでしょうか。
A. 当院では検査当日の施術を希望する患者様のニーズに答えるべく、早い時間帯に検査枠を設ける等、院内の体制を整えることによって、検査当日 ・・・
2010年06月01日 (34歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 斜視の手術を13〜14歳に受けました・・目の乾きがひどくて悩んでいます。トラブルの多い私でも視力回復手術を受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月08日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応検査について ハードコンタクトをしています。検査日の17日前から使い捨てソフトコンタクトに変更し、3日前にメガネにすることは可能?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年06月28日 (40歳/女性) [適応検査について]