- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

以前、他の眼科でレーシックの検査をしたら角膜の形が変形していて、垂れてしまっていると言われ、ドライアイのせいかもしれないので二週間ドライアイの目薬をさして再度検査したのですが治らず、エピレーシックならできると言われました。
エピレーシックはとても激痛を伴うといわれましたが、品川近視クリニックでも同じ診断になりますか?
あと、エピレーシックをしたら3日間は激痛で目が開けられないと言われましたが品川近視クリニックでも同じですか?
3年前位の事なので今は良くなっているのかもしれませんが、諦めかけていたらこちらのホームページを見つけ相談してみました。
回答よろしくお願いいたします。

エピレーシックは刃物を用いて上皮細胞層を切開して、近視乱視を治療するレーザーを照射する手術方法であり、エピレーシック、ラゼックはほぼ同じ手術方法であると考えて頂いて結構です。ただし、エピレーシックは上皮細胞層のフラップを作成するのにエピケラトームという刃物を使うため、その重篤な合併症としては、角膜に深く切れ込んでしまう角膜実質穿孔という合併症が起こり得、その場合、重篤な視力障害を残してしまう可能性がありますので、当院ではラゼックをお勧め致しております。
ラゼック手術3ヶ月後の結果は、平均視力が 1.5以上と、レーシック同様に良好な結果が得られております。
ラゼックで使用するアルコールの量は、当院では従来と比較して大幅に少ない最低限の量を使用しているため、アルコールによる弊害というものは当院では出ておりません。
ただし、レーシックとラゼックでは、大きな違いとして、以下の点が挙げられます。
≪ラゼック≫
★視力:視力が安定するのに2週間〜数ヶ月かかる。
(角膜上皮の再生に依存します。術後1週間程度で 1.0程度に改善する方がほとんどですが、個人差があります)
★痛み:痛みがある程度出る。
(個人差がありますが、術後3〜4日間沁みるような痛みが出ます)
術後:手術後の角膜の濁り(ヘイズ)予防のため、半年間程点眼薬を使用する必要がある。
術後の保護用コンタクトが必要。(1週間後診察時に外します)
術後検診(1週間・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月)は全て当院へ来院。
※術後の経過によっては、定期検診以外(手術1週間以内等)にもご来院頂く必要が出てくることがございます。
術後6ヶ月間を基本として、屋外では紫外線対策のサングラスが必要。
仕事は手術3日後からを推奨。
≪レーシック≫
視力:翌日から通常程度見える。
痛み:痛みはほとんどない。
術後:手術後の角膜に濁りが出ることは稀。
点眼薬の使用は最低1週間。(その後、ドライアイへのケアは必要)
術後検診(1週間、3ヶ月)は都道府県内の紹介眼科への紹介が可能。
翌日検診まで怪我対策の保護用サングラスが必要。
仕事は翌日検診後もしくは翌々日から可能。
ラゼックは、術後の経過が不安定な部分もあるので、6ヶ月経過後までは当院にて検診を受けて頂く必要があります。
(そのため、遠方でご来院が困難な方には、手術をお勧めしておりません)
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 近視と乱視が強くても手術を受けることができるでしょうか?手術可能になった場合、どういう手術がよいのか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年05月10日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 半年前に虹彩炎になりました。手術をする場合にはどれくらい期間をあけたほうがよろしいですか。 A. 虹彩炎に以前かかったことがある場合でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシック治療そのものをお受け頂くことは可能ですが、虹彩炎 ・・・ 2008年07月01日 (39歳/男性) [その他の相談] |
|
| 3. | 左右の視力がかなり違っています。レーシックでバランスが整えるなら、是非手術を受けたいと思います。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年07月20日 (40歳/女性) [施術の効果] |
|
| 4. | 予約欄に1945年以前の生年がありませんが、受け付けないのでしょうか。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年08月27日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 予約のとき聞いたのですが、やはり手術日は授乳は駄目なのでしょうか? A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・ 2009年07月03日 (30歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | 検査で緑内障か断定できないが、少し視野の欠けがあるようだと言われました。緑内障になった場合、レーシックは可能? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、その他の眼の病気によって視力や視野が障害されている場合には、残念ながらレーシ ・・・ 2010年06月22日 (41歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 82歳の高齢でも白内障の手術は受けられますか? A. 当院では、白内障手術を行っており、良好な結果が得られております。 白内障手術は、白内障で濁った水晶体を摘出し、眼内レンズを挿入す ・・・ 2013年01月24日 (82歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | ソフトコンタクトのトーリックを使用中です。この場合手術前に使用できない期間は1週間か2週間のどちらですか?
A. 乱視用ソフトレンズは、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、最低2週間(14日間)は装用を中止して頂くことをお勧 ・・・ 2008年05月01日 (36歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | パソコン操作中心の仕事をしています。職種や環境によって、回復した視力がすぐに近視に戻る可能性がありますか? A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・ 2011年05月17日 (30歳/女性) [施術の効果] |
|
| 10. | アイラインの入れ墨が上下に入っておりますが、手術を受ける際に問題ないですか? A. アートメイクをされていても、レーシック治療には支障はございません。 ただし、レーシックの検査手術前にアートメイクをされる場合は、レ ・・・ 2010年11月08日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





