レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30836 フラップがズレると言うのは、どの程度の衝撃度合いなのか?感覚的なものでも結構ですので教えていただければと思います。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年06月07日
[ その他の相談 ]
フラップがズレると言うのは、どの程度の衝撃度合いなのか?感覚的なものでも結構ですので教えていただければと思います。
?歳男性

相談 Question説明会、検査等を一通り受信し、角膜の厚み等、手術には問題ないとの見解をいただいております。
現在夏季のスポーツとして、ウェイクボード(水上スキーのようなもの)を月に数回行っています。目に水が入るという意味では、サーフィン位の頻度になるかと思います。
術後の説明で、1ヶ月は激しいスポーツは行わないように、と言うことでしたが、上記の様な水上スポーツでも、十分に回復した後であれば、再び行うことは可能でしょうか。

格闘技の様に、常時目に触れるものではありませんが、非接触系のスポーツでも、リスクを考え、ラゼックなどの術式を検討するべきか考えています。
通常のレーシック術式で、フラップの角膜への定着度合いはどの程度なのか、フラップがズレると言うのは、どの程度の衝撃度合いなのか、感覚的なものでも結構ですので教えていただければと思います。

回答 Answer術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
尚、手術後間もない内は眼の状態が不安定である為、激しい運動は控えて頂くことをお勧めしております。
ウェイクボードに関しましては、水中でのスポーツ及び、それなりのスピードを伴なうスポーツかと思われますので、直接眼に衝撃が及ぶ可能性がないとは言い切れません。
そのため、ウェイクボードを再開して頂く目安としては手術後約3ヶ月は空けて頂くことをお勧めしております。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、交通事故を起こして車のハンドルが眼に当たるなど、眼に直接大きな怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられます。
その場合には痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一そのような場合には、早急にお近くの眼科か当院に受診して頂く必要がございます。

万が一フラップがずれてしまった場合でも、怪我がフラップのズレだけの場合は、多くの場合は早急に適切な処置を行うことにより、怪我をされる以前の状態とほぼ同じくらいに回復することは可能ですが、眼に強い衝撃が加わった場合には手術した部位以外もダメージを受けてしまう可能性もあり、手術をした部位の治療を行っても、その他の部位(網膜等)がダメージを受けてしまっている場合には、視力の低下をきたす可能性がございます。
フラップがずれて整復が必要な場合、お近くの眼科では整復することが出来ませんので、大変申し訳ございませんが当院へお越し頂けたらと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 ハードコンタクトを使用しており、右が−7.0で左が−8.0。視力が悪すぎると手術が出来ないと聞いたことがありますが・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月22日 (32歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 違う病院で角膜の厚みが不足してるのでレーシックをあきらめて下さいと言われました。極端に薄い厚みってどの位?
A. 通常レーシック治療を行う場合には、角膜の強度や、万一の追加矯正の場合も考えて、角膜の厚さを約 400ミクロン残すことが望ましいとされて ・・・
2008年11月08日 (37歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 昨年12月に出産し、現在授乳中なのですが手術を受けることは可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年04月05日 (37歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 加入している保険会社に問い合わせたところ、「入院」が診断書に書かれていたら生命保険が適応されるとのことでした。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となりますが、入院の必要はございま ・・・
2007年12月17日 (31歳/女性) [その他の相談]
5. 適応検査について 使い捨てソフトコンタクトに替えて制限を3日にしたい。どのくらいの期間使い捨てソフトコンタクトにする必要がありますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年04月10日 (33歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 緑内症の人はレーシックを受けられますか?
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2007年12月16日 (36歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 過去にエキシマレーザー手術を他医院でしていますが、視力が下がってきたので、もう一度出来るか診断していただきたい。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年07月30日 (42歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 乱視でも、手術は可能ですか?テニスとサーフィンをやりますが、手術後どれくらいから出来ますか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年10月30日 (39歳/男性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 妊娠している場合は術後に処方される抗生物質の目薬が胎児に影響する可能性があるという事なんでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2010年10月19日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 レーシックを検討しています。内容やリスク、費用面含め一度 お話を伺いたく存じます。どうすればよろしいでしょうか?
A. 当院ではレーシックの無料説明会を行っております。 各回20名様(定員)になり次第、ご予約を締め切らせて頂きますので、ご希望の日時がご ・・・
2012年05月06日 (29歳/男性) [治療前の不安]