レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30365 乱視と近視でメガネやコンタクトを使ってきています。私のように近視、乱視、老眼の場合でも一回の手術ですむのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年03月22日
[ 適応性への不安 ]
乱視と近視でメガネやコンタクトを使ってきています。私のように近視、乱視、老眼の場合でも一回の手術ですむのでしょうか。
42歳女性

相談 Question42歳女性です。中学生の頃から、乱視と近視でずっとメガネやコンタクトを使ってきています。
現在は日常生活はメガネ。それも家の中用、運転時用と使い分けています。
コンタクトレンズも使い捨てのソフトレンズ(近視のみ)はジムや水泳の時に。短時間の外出や仕事の時は乱視矯正の入ったハードコンタクトと使い分けています。

裸眼ではすべてがぼやけて見え、もし震災でも起きた時にメガネを持っていなかったら、と考えると怖いです。
また慢性的に肩こりもありメガネやコンタクトにかかる費用にもストレスを感じています。
花粉症はありませんが、以前眼科でドライアイ気味と言われた事があります。
特に目薬等は使用していません。

そろそろ老眼も出てくる年齢です。
レーシック手術を受ける事でこれらの悩みが解消すればたいへん嬉しいです。
私のように近視、乱視、老眼の場合でも一回の手術ですむのでしょうか。
また、その場合どの手術が適しているのでしょうか。
年齢が上がるにつれ、また老眼の度合いが進む→再度手術となるのでしょうか?
手術後の通院にかかる費用も含む費用はいくらになるかも知りたいです。
また、趣味で水泳をしますが、レーシック手術をした後の水泳等は制限されることがありますか?
説明会への参加も考えていますが、まずはメールで聞いてみようと思い連絡させていただきました。お忙しいとは思いますが、返信をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。

当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
そのため、『レーシックカムラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。

ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。

レーシック手術後は、眼鏡やコンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。
但し、レーシック手術では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労や肩こりは様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも眼精疲労はやはり出る可能性がございます。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。

一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
1週間後……ゴルフ、ジョギング、エアロビクス、ヨガ、ジム・ストレッチ、温泉・サウナ
1ヶ月後……野球、サッカー、テニス、スキー(スノーボード)、水泳(海水浴)、スキューバダイビング、サーフィン、ホットヨガ、剣道

当院には様々な手術法があり、また、使用する機器の組み合わせによっても手術法が異なります。
それぞれの治療法は異なる特徴をもっておりますので、患者様の現在の眼の状態や生活状況から、その方に合った手術法をお選び頂くことが可能です。
尚、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの手術法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
当院では、検査の結果や生活状況から、その方に合った手術法をご提案しておりますので、よろしければ一度、無料カウンセリング検査にお越し下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は、老眼の強弱に関わらず、視力の改善が見込めます。
眼鏡やコンタクトレンズが手放せない生活を送っている方や、最近、症状が出始めた方にも適した方法で近視や遠視の方でも同時に老眼治療ができます。
40歳以上で老眼鏡が必要な方は、品川近視クリニックにご相談ください。
また、最近になって近くのものが見えづらくなっている方も、入念な適応検査を行い、検査データを基に専門医が手術可能か診察させていただきます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 日本に帰国できる時間が限られていて(10日〜2週間)帰国翌日に検査を受け、当日に手術を受けることは可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年03月18日 (36歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 白内障手術後、視力があがらないとメールしましたところ、レーシックで戻る可能性があるかも?と返信いただきました。
A. 白内障の手術後に、近視や乱視が原因で視力の回復が不十分な場合には、それらを矯正することによって視力が向上する可能性がございます。 ・・・
2008年03月26日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 近視の度合いが強い目をもう片方と同じくらいにはできないでしょうか。
A. 近視乱視などにより左右の視力の差がある方にとっても、レーシック治療にてより自然な形に矯正することが可能です。 手術後の視力の目安と ・・・
2008年04月18日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 娘は18歳なのですが何歳ぐらいになったら手術をしてもよいのでしょうか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2008年01月25日 (53歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 近視+乱視で最近は老眼も入り、コンタクトをしていると近くが見えづらくなってきました。どの手術が適当でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月14日 (53歳/男性) [施術方法]
6. 施術の効果 レーシックをすると目の充血は緩和しますか? アレルギー体質なせいか、前から目の充血が気になっています。
A. 1)コンタクトレンズを長時間装用していると、眼の乾きや疲れ等によって、眼が充血してくることがあります。 レーシック治療によってコン ・・・
2007年11月14日 (31歳/女性) [施術の効果]
7. 施術方法 以前、ブラジルで検査をしたところ、角膜が薄く不適応でした。貴院の「フェイキックIOL」であれば可能かと思い・・・
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年08月22日 (38歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 保障期間について・・・生涯保障を謳っているところもありますが、アフターケアの必要性は果たしてどれくらい重要なもの?
A. 定期検診についてですが、手術から3ヶ月経過すれば眼の状態視力共に安定しますので、術後の検診は通常3ヶ月後まで行っております。 フラ ・・・
2012年01月19日 (32歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 二重にするために、まぶたを手術(埋没法)しています。手術を受けることは可能ですか?
A. 二重手術を受けられた場合でも、二重手術の1ヶ月経過後からレーシック治療は可能です。 但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回 ・・・
2008年10月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 過去にエキシマレーザー手術を他医院でしていますが、視力が下がってきたので、もう一度出来るか診断していただきたい。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年07月30日 (42歳/男性) [その他の相談]