レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10761 近視で、乱視もあり。老眼もきていますが、裸眼で1.2程度まで回復できるでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月23日
[ 施術の効果 ]
近視で、乱視もあり。老眼もきていますが、裸眼で1.2程度まで回復できるでしょうか?
49歳男性

相談 Question近視0.2/0.8で、乱視もあり。
老眼もきていますが、裸眼で1.2程度まで回復できるでしょうか?
イントラレーシックと通常のレーシックの違いはなんでしょうか?
副作用や後遺の発生率とアフターケアー(保障等)はあるのでしょうか?

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受けいただいても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考えください。普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

イントラレーシックの場合は従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より薄く、正確なフラップの作成が可能であることから、角膜の厚さや形状、近視乱視度数など、特に眼の状態に問題が無い方であればお受け頂くことは可能なのですが、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、治療に金属製の刃物を使うため、角膜の形状に問題がある方にはフラップが綺麗に作成できないトラブルリスクが出てくる可能性が高く、角膜の形状によってはレーシック治療をお受け頂くことが出来ない場合もございます。
また、近視乱視度数が強い場合や遠視の治療に関しては、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療は、イントラレーシック治療と比べて明らかに劣ってくるためお勧めできません。

エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられております。
その為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。
イントラレーシックが始まった初期は、非常にまれに合併症(羞明症)の症状が現れた事がありますが、現在は治療器が改良され、そうした症状は発生しなくなっております。
(当院での発生は一例もございませんが、万一そうした症状が出た場合でも点眼薬にて治療が可能となっております)

当院では手術後、万が一視力が再び低下した場合は、3年以内の追加矯正1回を無料で行う保障制度がございます。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。
また、当院で術後検診を受けられた場合、手術後3年間の診察代は全て無料となっております。
(尚、1年以降はお薬代がかかる場合もございます)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 別の病院で角膜が薄いと言われても、そちらで検査を受けて手術を受けれる可能性はありますか?
A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 レーシックは、角膜にエキシマレーザーを ・・・
2008年09月15日 (32歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 15才の時に左目の網膜剥離で左目にシリコンを入れ、レーザーで小さな穴を焼いています。レーシック手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月05日 (18歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応検査について コンタクト制限を行なわずに適応検査を受けることは可能でしょうか?
A. コンタクトの装用中止が難しい場合は、術前検査の前に簡易検査をお受けいただくことも可能です。 簡易検査は、手術が可能かどうかのおおよ ・・・
2008年02月18日 (28歳/女性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 5〜6年前に網膜のふちが剥がれかかっているということで光凝固のレーザーを受けました。不適応になりますか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、実際にイントラレーシ ・・・
2007年09月30日 (51歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 裸眼の場合、5cm位まで近づかないとものが見えません。 実際にどの位まで回復でき、また、リスクの有無は・・・?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月16日 (41歳/男性) [施術の効果]
6. 治療前の不安 手術の影響で老眼の度合いが強まることはありますか。手術を行った後も満足な視力を得られないことがありますか。
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、 ・・・
2007年12月27日 (49歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術方法 手術後どのように見えるのかを予め確認する事ができるプレビューレンズを取り入れていますか?
A. プレビューレンズは、エキシマレーザーでの治療の手術前に見え方を体験するレンズですが、その再現性の問題から、現在では手術前に使用する ・・・
2007年11月22日 (35歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 コンタクト装用中止期間、検査、施術を夏期休暇に全て行えないかと考えています。検査と施術は一度に予約可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年02月13日 (31歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 術後4日後からPCを8時間程度使用する仕事があるのですが、これによる目への影響はありますか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2010年07月11日 (22歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 極度の近視で、度数は両眼とも-10です。現時点では老眼はないようです。施術は可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシックで手術を行った場合は、普 ・・・
2011年06月13日 (?歳/女性) [適応性への不安]