- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

スーパーイントラレーシックの手術を検討しています。
レーシックはフラップというものを作成するそうですが、目を擦ったり物がぶつかった際などに剥がれてしまったり、最悪フラップごと取れてしまったりすることはないのでしょうか。

当院で行っているイントラレーシック治療は、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、フラップが正確でしっかりした形で作れるため、フラップの強度は強く、衝撃等に対してのズレも起き難くくなっております。
眼の状態が安定してからは、怪我などの衝撃でフラップがずれることは非常に稀だと思われますが、本格的にラグビー等の激しいスポーツをされ、眼の怪我をする危険性が非常に高い場合には、エピレーシック(手術後にフラップの跡が残らない)という方法をお勧めしております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術を受けたいと考えているのですが、どのようなスケジュールが好ましいのでしょうか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2010年08月04日 (28歳/男性) [手術回数・時間] |
|
|---|---|---|
| 2. | 乱視用コンタクトを使用しています。ドライアイですが大丈夫なんでしょうか?? A. レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなります。 通常は時間の経過と共に徐々に改善して ・・・ 2008年08月18日 (28歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 若干近視を残して手術をすることは可能でしょうか? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老化現象は残念ながら予防することは出来ません。 尚、老眼の対策として、わざと ・・・ 2007年10月22日 (37歳/女性) [施術の効果] |
|
| 4. | 5月に日本に帰国の際、レーシックと老眼の手術を受けようと思っています。一日で検査と手術は受けられるのでしょうか。 A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・ 2011年04月30日 (?歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 5. | 加入している生命保険で手術請求ができるようですが、正式な手術名が必要とのことです。 A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・ 2011年04月26日 (39歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | 手術をすると年齢的に老眼になると聞いたことがありますが、本当でしょうか? A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・ 2008年01月10日 (42歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 検討しているのですが、不安でたまりません。 A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・ 2007年09月05日 (34歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 乱視が強くソフトでは矯正できないため、現在ハードコンタクトを使用しています。強い乱視でも手術できますか? A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・ 2013年02月18日 (41歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | オルソケラトロジーを装用してます。検査の3ヵ月前より使用中止ですが、その間ソフトコンタクトを装用して問題ないですか?
A. オルソケラトロジーレンズをご使用中の方は、オルソケラトロジーレンズによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため ・・・ 2012年07月07日 (19歳/男性) [適応検査について] |
|
| 10. | 授乳中だと手術ができないと聞いたのですが本当ですか。一時的に授乳をやめても不可能でしょうか。 A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・ 2008年04月17日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





