レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11657 術後、フラップが剥がれてしまったり最悪フラップごと取れてしまったりすることはないのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月25日
[ 治療前の不安 ]
術後、フラップが剥がれてしまったり最悪フラップごと取れてしまったりすることはないのでしょうか。
28歳男性

相談 Questionスーパーイントラレーシックの手術を検討しています。
レーシックはフラップというものを作成するそうですが、目を擦ったり物がぶつかった際などに剥がれてしまったり、最悪フラップごと取れてしまったりすることはないのでしょうか。

回答 Answer当院で行っているイントラレーシック治療は、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、フラップが正確でしっかりした形で作れるため、フラップの強度は強く、衝撃等に対してのズレも起き難くくなっております。
眼の状態が安定してからは、怪我などの衝撃でフラップがずれることは非常に稀だと思われますが、本格的にラグビー等の激しいスポーツをされ、眼の怪我をする危険性が非常に高い場合には、エピレーシック(手術後にフラップの跡が残らない)という方法をお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 適応検査、施術日、施術翌日検査に掛かる平均的な所要時間を教えて下さい。
A. A1. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 ◆術前検査カウ ・・・
2008年10月22日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術方法 目に一番負担の少ないレーザー治療(アマリスZでしょうか?)を検討しています。この内容について詳しく知りたい。
A. 院では2009年 8月16日からアマリス500Zレーシックを開始し、現時点で最も患者様に選ばれている治療法です。 アマリス500Zレーシックで ・・・
2010年11月11日 (32歳/女性) [施術方法]
3. その他の相談 レーシックを受けると1ヶ月はサーフィン、水泳ができないと聞いていますが、本当ですか?
A. 1)手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、 その後、角膜の上皮細胞が再生することにより 1週間ほ ・・・
2008年09月10日 (39歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 0.03くらいで手術した場合は、角膜を多く削ると思うので再手術は不可能になるのではないでしょうか?
A. レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要 ・・・
2008年01月28日 (38歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 現在授乳中です。授乳中でもレーシック手術は問題ありませんか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年07月01日 (29歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 病院では右が老眼の初期段階じゃあないでしょうか、と言われました。こんな状態で手術は可能なんでしょうか。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年04月26日 (39歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 片道5キロの距離を自転車で職場に通勤していますが、手術後2〜3日で乗っても大丈夫でしょうか。
A. 手術後当日は、自転車の使用は出来ません。 尚、翌日から使用は可能かと思われますが、手術後間もない内は眼が乾きやすい等の症状が現れや ・・・
2008年07月14日 (28歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 術後の検査は終わりなく、一生やるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 また、翌日検診後の通 ・・・
2011年06月05日 (22歳/男性) [その他の相談]
9. 施術方法 矯正度数 右 -8.25 乱視 -1.25 170・・・私に適した手術はありますでしょうか?
A. レーシック治療が可能かどうかは、角膜の厚さと近視乱視度数や、その他眼の状態に問題がないかどうかによって決まってくる為、頂いたデータ ・・・
2008年07月29日 (42歳/女性) [施術方法]
10. 適応性への不安 現在授乳中なのですが手術は可能でしょうか?効果が希望どおりでない場合は再手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年10月14日 (31歳/女性) [適応性への不安]