レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26491 現在妊娠を希望しています。手術を受けるのは、出産後と出産前どちらが良いのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月09日
[ その他の相談 ]
現在妊娠を希望しています。手術を受けるのは、出産後と出産前どちらが良いのでしょうか。
28歳女性

相談 Question先日予約させていただきました。
数点教えていただきたくメールさせていただきました。
1)現在妊娠を希望しています。
手術を受けるのは、出産後と出産前どちらが良いのでしょうか。
手術後どのくらい間をあければ、妊娠に影響がないですか。
2)昨日視力検査をメガネ屋さんにしてもらいました。
右(近視-10.50 乱視-0.50 角度19)
左(近視-10.75 乱視-0.50 角度164)
角膜の状態や厚さが重要なデータだとは思いますが、この視力検査の時点で手術の可否はわかるものでしょうか?

回答 Answer妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方される内服薬が使用できない場合がございます。
その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので予めご了承下さい。
当院では妊娠の検査は行っておらず、自己申告して頂いております。
万が一、胎児に悪影響が判明した場合に、当院としては補償致しかねますので、ご自身 の判断におかれまして、妊娠の可能性がおありの際は、手術をお控え下さい。
また、授乳中の場合でも、検査手術をお受け頂くことは可能ですが、手術後の眼の状態によっては内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を一時的に中断して頂く必要がでてくる可能性があるため、 出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後からをお勧め致します。
また、手術後は点眼薬を使用致します。
点眼薬は全身に薬剤が移行する可能性があり、点眼治療期間中は妊娠しない方が良いと思われます。
しかし、治療が落ち着いた時期(1週間から1ヶ月)以降で、点眼薬を使用していなければ妊娠しても大丈夫です。

レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
※強度近視とは近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
当院で手術を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の手術で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック手術の適応とはならない場合もございます。

大変申し訳ございませんが、当院ではコンタクトや、眼鏡のデータのみでは、当院の手術が適応か否かの判断は行っておりません。
当院では適応検査にて屈折度数・角膜細胞数・角膜の厚さ・角膜曲率半径・眼圧検査・視力検査・角膜形状解析・波面収差検査・眼底検査・点眼薬で瞳孔を開いた状態の暗所での見え方等を測定し、現在の眼の状態、生活状況から、その方に合った手術法をご提案しております。
当院での手術が可能か、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、当院の検査をお受け頂き、現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、何卒ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 術後検査も手術費用に含まれているのでしょうか?手術を受けた後、数日は子作りは控えた方がいいのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府 ・・・
2007年12月12日 (34歳/女性) [費用と支払い]
2. その他の相談 手術は東京、適応検査やフォローは福岡と、病院を選ぶことはできないのでしょうか?
A. 東京で手術をお受け頂いた場合でも、福岡で術後検診をお受け頂くことは可能です。 但し、術後検診時にはカルテ情報が必要となりますので、 ・・・
2010年05月16日 (29歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 今後老眼が進行すると思うので、手術であまり良くなり過ぎても逆に近くが見えにくくなるんじゃないかと心配しています。
A. 1)老眼への対処方法として、わざと近視を残すことで近くも見えやすくするという方法がございますが、老眼の程度によってはこの方法で有効 ・・・
2007年10月29日 (59歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 初めてレーシックを受けようと思うのですが、レーシックのあとの流れはどんな感じなんですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年07月27日 (22歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 カムラレーシックについて・・・術後カムラを取り外すことなく定着し、違和感なく視力が回復したのは全体の何割位?
A. ほとんどの方が、カムラを取り外すことなく視力が回復しております。 しかし、カムラを入れた方の眼は、入れてない状態と比べ少し暗く感じ ・・・
2010年07月09日 (?歳/女性) [施術の効果]
6. その他の相談 シドニーに住んでる者ですが4ヶ月前に両目のレーシック治療を現地で受けましたが、すぐに眼が疲れ車を運転してると10m以上がぼやけたりする・・・
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、フラップの厚さの誤差が数ミクロンであり、非常に正確に作成されている為、再手術が出来るか ・・・
2007年12月13日 (61歳/男性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 レーシックの施術を受けると、この先必ず来る老後に白内障の手術が出来なくなるのか?
A. 1)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大き ・・・
2010年12月06日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 網膜剥離、白内障の手術後でもレーシック手術により視力回復が見られるのでしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年02月23日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 手術当日は帰宅後、寝てはいけないと言われたと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
A. 手術後は涙の分泌が減りますので、帰宅後も4時間程、眠らないようにして頂き、処方させて頂きました点眼薬を頻回に点眼して頂いております ・・・
2008年03月03日 (39歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 年末の休みを利用して手術を検討しているのですが可能なのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常 3日間のスケジュールが必要となります。 適応検査のデータは ・・・
2012年12月15日 (36歳/男性) [手術回数・時間]