レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30284 3年前に左眼の網膜剥離の手術を受け完治してます。右は経過観察状態ですが、右眼の手術後はレーシックは可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年03月09日
[ 適応性への不安 ]
3年前に左眼の網膜剥離の手術を受け完治してます。右は経過観察状態ですが、右眼の手術後はレーシックは可能でしょうか?
30歳女性

相談 Questionレーシックとフェイキックについてご質問させていただきます。
私は強度の近視(度数-13D程度)です。
また、3年前に左眼の網膜剥離の手術を受け、完治しています。
右は経過を見ている状態ですが、後々手術を受けなければなりません。
右眼の手術後は、レーシックは可能でしょうか?
私の度数では難しいでしょうか?
もし無理であれば、フェイキックも考えております。
フェイキックの方はいかかでしょうか?

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、 どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック手術の適応とはならない場合もございます。

網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。
但し、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。

※レーシック手術では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。
その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、もともと網膜に穴が開いている(網膜裂孔がある)場合には、レーシック手術でかかる圧によって、網膜裂孔から網膜剥離へと進行してしまう可能性も考えられます。
そのため、網膜裂孔がある場合(また、その疑いがある場合)には、レーシック手術前に必ず網膜のレーザー治療をお受け頂く必要がございます。
また、網膜剥離がある場合も、レーシック手術前に網膜剥離の治療をお受け頂く必要がございます。

フェイキック IOL(前房型レンズ後房型レンズ)手術はレーシックと異なり、眼球を切開して人工のレンズを眼内に埋め込む為、レーシック手術と比べると安全性や確実性では、少しリスクが高いかと思われます。
また、人工のレンズを埋め込むために、レーシック手術では通常起こりにくい合併症が起こることがあります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 テレビで授乳期の人はレーザー手術は受けれないって聞いたのですが、その理由はなんでしょうか?
A. 基本的に手術後は、炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を一日15ミリグラム 5日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には手術後は ・・・
2007年12月14日 (29歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 乱視が強いのですが、レーシックは可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月15日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 オーストラリアに在住しておりますが、約3週間半日本にいる予定です。期間は十分でしょうか。
A. ●当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診 ・・・
2008年08月02日 (40歳/女性) [手術回数・時間]
4. 費用と支払い 支払いを分割にするのに必要なものが何であったか忘れてしまったのですが、教えていただければ幸いです。
A. ローンをご利用の方は検査日にお手続き頂いておりますので、以下をご用意頂く必要がございます。 ◇銀行印 ◇引き落とし銀行通帳 ◇ ・・・
2008年02月12日 (20歳/男性) [費用と支払い]
5. 適応性への不安 裸眼で0.02(両目)くらいですが、レーシックは適応しますか? 術前検査を含めて何回受診したらよいのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月03日 (29歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 バスケットボールをやっているのですが、術後はどのくらいの期間スポーツをひかえた方がよいのでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2007年11月12日 (22歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 イントラレーシックを受けたいと考えていますが、格闘技をやっているのでエピレーシックを受けたほうがいいのでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年10月23日 (25歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 検査を予約して、そのまま手術というように、直近の日の予約は可能なのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年06月22日 (33歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 子供が生まれる前に検査を受け、出産後に手術を受けたいのですが、検査を先に受けるのは可能ですか?
A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・
2011年03月07日 (28歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応検査について 現在ハードコンタクトを使用しているのですがもし検査予約する場合には2週間の裸眼期間後の予約になるのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年12月09日 (31歳/男性) [適応検査について]