レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30081 保険が使える場合があると聞きまして、保険の適用が可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月13日
[ 費用と支払い ]
保険が使える場合があると聞きまして、保険の適用が可能でしょうか?
37歳男性

相談 Question2点お伺いします。
保険が使える場合があると聞きまして、担当の人に聞いたところ、
1、「入院」と記載されている領収書が発行される。
2、健康保険を使用する。
両方、または何れかであった場合、保険が適用できるとのことでした。
そこでお伺いしたいのですが、どちらか、または両方について可能でしょうか?

回答 Answer1、レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検査と、通常3日間のスケジュールで手術が可能ですが、入院の必要はございません。
また、当院には有床設備はございませんので、入院することはできません。
そのため、大変申し訳ございませんが、日帰り入院扱いの診断書は発行出来ませんので、ご了承下さい。

2、当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません。

保険給付金の申請には、診断書が必要となります。
診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
尚、診断書の作成には、作成料が診断書1通につき 9000円かかります。
診断書と作成料を併せて、手術日以降に当院受付にご提出下さい。
診断書は作成に約1週間ほどお時間を頂いており、後日郵送にてお渡しする形となります。
実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 知り合いが別の病院で手術を受けたのですが、そこは素手での手術だったそうなのですが。
A. 当院では、手術の際には滅菌されたガウン、及び手袋を使用し、また使用前の消毒を徹底し、使用する機器を出来る限り使い捨てのものを使用す ・・・
2008年02月14日 (35歳/女性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 検査の翌日に手術を受けたいのですが可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月30日 (26歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 テレビで授乳期の人はレーザー手術は受けれないって聞いたのですが、その理由はなんでしょうか?
A. 基本的に手術後は、炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を一日15ミリグラム 5日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には手術後は ・・・
2007年12月14日 (29歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術方法 他院にてレーシックの適合検査を受け・・・「涙の関係でプラグを付けないといけません」といわれました。
A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 当院ではウェーブフロントアナライザーをリ ・・・
2008年11月19日 (37歳/女性) [施術方法]
5. 施術の効果 左目は近視、右目は遠視です。右目に関しては、メガネで矯正してもほとんど視力がでない・・・手術で視力矯正が可能ですか?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となりますため、残念 ・・・
2007年12月10日 (32歳/男性) [施術の効果]
6. 施術の効果 メガネの矯正では 0.7 ぐらいしかありませんが、車の運転のこともあるので 1.0 以上にしたい。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 施術の効果 レーシックすることで老眼を自覚するようになり、いままで見えた近くのものがみづらくなることを気にしています。
A. 1.遠視と老眼とは異なります。遠視とは、眼に入った光がカメラでいうフィルムに当たる網膜という部分より後ろの方でピントが合ってしまう状 ・・・
2013年01月16日 (41歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 脳性麻痺という障害があり、不随運動といって、身体が無意識に動いてしまうのですが、手術は受けられるのでしょうか?
A. 現在の麻痺の程度に関しては、詳細なことははっきりとは分かりませんが、レーシック治療では、ミクロの単位で角膜を削る治療方法である為、 ・・・
2008年07月15日 (32歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 貴医院のレーシックでも、私程度の乱視の矯正は困難か。施術前に結果はある程度読めないのか(乱視が治る確率など)・・・
A. 上記の近視乱視度数及び角膜の厚さでしたら、角膜の形状とその他の眼の状態に問題がなければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可 ・・・
2008年03月31日 (37歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 スーパーレシーックを検討しています。乱視なのですが、対応可能でしょうか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2007年10月04日 (43歳/男性) [適応性への不安]