レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11813 コンタクトを外す期間を自己判断で7日と書いてしまいました。コンタクトにかかわる検査のみ受けた方がよい?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月31日
[ 治療前の不安 ]
コンタクトを外す期間を自己判断で7日と書いてしまいました。コンタクトにかかわる検査のみ受けた方がよい?
40歳男性

相談 Question10月27日に検査を受けました。
角膜厚さも問題ないとのことで11月18日に手術予約をいれました。
いざ手術をするということを考え1つ1つ慎重に考えていくと、大変申し訳ないのですがコンタクトを外してからの検査までの期間が厳密にあらためて1時間単位で計算すると6.5日という状態です。
少なくとも24時間×6日以上はソフトコンタクトレンズを外しているのですが、手術前に改めて別日にコンタクトにかかわる検査のみ受けた方がよろしいのでしょうか?
それとも術前検査で確認できますか?
6.5日なら問題ないだろうと自己判断して7日と書いてしまいました。すみません。。
それと視力検査を受けている際の疑問で。
はっきり丸の穴が開いているのをみえる状態とかなりぼんやりギリギリで見えまた感覚で答えている時があります。
視力というのは、あくまではっきり確証をもって開いている方向が、ピントもしっかり合って見えるという状況が正しいのでしょうか?

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正致しますが、コンタクトレンズの装用はその圧迫により、角膜の形状に影響が出る場合があるため、ハードコンタクトレンズソフトコンタクトレンズ(乱視)は2週間、ソフトコンタクトレンズは1週間を目安に、装用を中止して頂いた上で検査を行っております。
前回の検査の結果では角膜の形状の検査等で、コンタクトレンズの圧迫による角膜の変化は残っておりませんでしたので、特に治療に関しては予定通りお受け頂いて結構です。

その他、視力に関してですが、視力は「視力」の定義とは「2点を2点を見分けること」です。
くっきり、はっきり見えなくても、ぼんやりとなんとなくでも2点を区別できれば(丸の途切れている箇所が分かれば=Cの向きが分かれば)、その最高値が「視力」となります。
また、実際の矯正に関してですが、視力そのものはその時の体調や眼の疲れ、緊張等によって左右されてしまうため、治療に際しては、眼の疲れや緊張を取って測 定した正確な近視乱視度数を元にして治療を行って参ります。
再度、手術当日も手術前に視力検査も行いますが、その時の結果によって治療方法が大幅に変わってしまったりするということはございませんので、ご安心ください。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術の診断書を頂きたいのですが、どのように手配すればよろしいでしょうか。診察券紛失、保険会社専用の診断書ありです。
A. 診断書の作成には、作成料が診断書1通につき 9000円かかります。 直接当院までお持ち頂く場合は、当院受付窓口に診断書と作成料(診断書 ・・・
2011年10月23日 (42歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 視力矯正手術をすると若いうちから老眼になりやすいと聞きますが、関係はあるのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年04月03日 (29歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術方法 エピレーシック、ラゼック、フェイキックIOLはどれも角膜不足の人のための治療法ですが、どのような違いがあるのですか。
A. 当院では、イントラレーシック治療や Zレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラ ・・・
2010年07月03日 (24歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 広島の眼科でレーシックを手術を2回しましたが、最近視力が左0.3 右0.5まで下がり・・・手術はできないのでしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年07月06日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 施術方法 視力が0.03位なのですが、その場合、手術方法としてはフェイキックIOLになってしまうのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月25日 (27歳/男性) [施術方法]
6. その他の相談 二重の手術も受けたいのですが、二重の手術は近視矯正の手術の前にやったほうがいいですか?
A. 二重の手術を先に行った後にレーシック治療をお受け頂く場合は、二重の手術とレーシック治療の間は1ヶ月以上は空けて頂いております。 ま ・・・
2008年11月14日 (33歳/女性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 ウェイクボードという着水の激しいスポーツをしているので、手術後の目に衝撃が加わって問題無いか心配しています。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年02月05日 (41歳/男性) [治療前の不安]
8. 治療前の不安 レーシック手術を受けると、夜間の視力が著しく落ちると聞きました。イントラレーシックに関しても同じなのでしょうか?
A. レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 また、その出方に関しては、元の治 ・・・
2008年04月08日 (30歳/男性) [治療前の不安]
9. その他の相談 できれば次の妊娠をする前にレーシックを受けたいと考えており、場合によっては授乳を卒業させようとも思っています。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年07月25日 (31歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 乱視が入っていても手術を受けられるのでしょうか? イントラレーシックではない手術なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月08日 (?歳/女性) [適応性への不安]