- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

現在、満1歳の子供に授乳中です。
夜中、ぐずるときのみの授乳で、母乳自体はほとんど出ていません。
(多少は出ます)
現状、手術を受けることはできますか?
やはり、完全断乳の後の手術のほうがよいでしょうか。

授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。
基本的に手術後は、炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を約 2日間(1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりますが、授乳中の方には、手術後は点眼薬だけを使用して頂いております。
尚、手術後の経過によっては、炎症止めの内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を内服薬使用期間中は中断して頂く必要がでてくる可能性があります。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後から検査手術をお受け頂くことをお勧め致しております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 外科医です。視力は両眼で0.5程。眼鏡矯正で、右が-1.5D 左が-2.0D。レーシックを受けたときの仕事上のデメリットは? A. 近視が強い方は老眼になっていても自覚し難いためで、老眼になり難いわけではございません。 レーシック治療によって、より老眼が進みやす ・・・ 2009年07月06日 (46歳/男性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | サッカー、バスケットボールなどスポーツをしています。手術受けたらスポーツをすると危険がありますか? A. レーシック手術では角膜の表面をフラップといって薄く切開しますが、切開された部位は手術後完全に接着するというわけではございません。 ・・・ 2011年09月06日 (33歳/男性) [その他の相談] |
|
| 3. | 適応検査の結果、角膜が薄い為手術が出来ないと言われました。角膜が薄い人用にエピレーシックがありますが・・・
A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正致しますが、前回の検査結果からは、近視乱視度数が非常に強く、度数が強いほど ・・・ 2008年07月25日 (36歳/女性) [施術方法] |
|
| 4. | この手術をした場合、回復した視力は一生もちますか。
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、 ・・・ 2008年05月10日 (34歳/男性) [施術の効果] |
|
| 5. | レーシックカムラを受けると夜間の運転を避けたほうが良いとの話を聞きました。慣れてくれば問題ないのでしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・ 2012年06月13日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | 手術すると遠くは良く見えるが、近くは今より見えにくくなり、老眼鏡が必要になると言われましたが、本当でしょうか? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2007年11月20日 (?歳/非公開) [治療前の不安] |
|
| 7. | 他院で余りにも視力が悪いことと角膜が薄いということでレーシック手術はできないと言われました。手術を受けることは可能? A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・ 2010年08月26日 (31歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 「甲状腺ホルモン亢進症」で「メルカゾール」を服用しております。その場合、手術は受けられない? A. 甲状腺機能亢進症があり、上記内服薬を使用されている場合でも、現在の病状が安定しており、眼の状態に問題が無ければ、治療をお受け頂くこ ・・・ 2010年06月06日 (37歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 眼科によると、乱視がひどいようですが、手術を受け視力も人並みにできればよく回復するのでしょうか? A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年01月29日 (28歳/男性) [施術の効果] |
|
| 10. | 娘が18歳になったらと考えておりましたが、若いうちにはやらない方が良いのかと考えさせられます。 A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・ 2012年01月28日 (18歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





