- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

現在、満1歳の子供に授乳中です。
夜中、ぐずるときのみの授乳で、母乳自体はほとんど出ていません。
(多少は出ます)
現状、手術を受けることはできますか?
やはり、完全断乳の後の手術のほうがよいでしょうか。

授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。
基本的に手術後は、炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を約 2日間(1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりますが、授乳中の方には、手術後は点眼薬だけを使用して頂いております。
尚、手術後の経過によっては、炎症止めの内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を内服薬使用期間中は中断して頂く必要がでてくる可能性があります。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後から検査手術をお受け頂くことをお勧め致しております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 1歳10か月の子供の授乳が完全に終わっていないのですが、手術を受ける事は可能ですか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・ 2008年11月26日 (37歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 術後の定期健診等はやはりそちらに行って受けなければいけないでしょうか? A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・ 2008年09月26日 (23歳/男性) [その他の相談] |
|
| 3. | エピレーシック手術をした後、視力が低下し、角膜の厚みが無くなった場合、もうメガネを着用するしかないのですか? A. 手術をお受け頂いた後でも、手術1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・ 2008年03月11日 (33歳/男性) [その他の相談] |
|
| 4. | 海外に住んでおり、この時期に毎年1、2ヶ月日本に帰ってくるのですが、不都合はありますか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・ 2008年08月20日 (30歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | 飛蚊症は治りますか? A. 飛蚊症の原因の多くは、眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及 ・・・ 2010年10月16日 (43歳/男性) [施術の効果] |
|
| 6. | 保険会社から手術術式以外に本人の病名を聞かれました。診断によって病名をつけることは可能なのでしょうか。 A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 また、保険申請における病名は多くの場合は“近視性乱視” ・・・ 2009年09月01日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 7. | 薬などの影響が一時的でしたら、その期間だけ授乳をしないということで、手術を受ける事は可能でしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2010年08月01日 (31歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 一番の不安は手術の失敗で失明しないかということで躊躇しています。危険度はどのくらいあるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・ 2009年07月02日 (31歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 貴社におけるウェーブフロントアナライザーは、「ガイデット」ですか、それとも「オプティマイズド」ですか。 A. 当院で使用しているエキシマレーザーの、Allegretto Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様)の照射方式は、ウェーブフロントアナライザ ・・・ 2008年01月26日 (47歳/女性) [施術方法] |
|
| 10. | イントラ角膜リングは、レーシックのように、個人によって手術可不可がありますか? A. 1)当院では円錐角膜にて、レーシック治療をお受け頂けない方に対し、角膜内リング手術を行っており、良好な結果が得られております。 ・・・ 2007年11月07日 (24歳/男性) [施術方法] |
|
![]() | ||





