レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30039 円錐角膜の治療として、クロスリンキングというのはどのようなものなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月08日
[ 施術方法 ]
円錐角膜の治療として、クロスリンキングというのはどのようなものなのでしょうか?
22歳男性

相談 Question円錐角膜の治療として、クロスリンキングというものも見つけたのですが、こちらはどのようなものなのでしょうか?
また、東京以外でも手術可能なのでしょうか?

回答 Answerクロスリンキングとは、ドイツで開発された施術方法です。
目の角膜にリボフラビン(ビタミン B2)を点眼し、365nmの波長の紫外線を角膜に照射すると、角膜実質のコラーゲン繊維がクロスリンキングされます。

クロスリンキングされたコラーゲンは、ナノサイズの微細な繊維で結合されるため、強度が強くなり、円錐角膜や角膜拡張症の進行を抑えることができる画期的な施術です。
しかし、この施術のみでは視力を向上できません。
尚、クロスリンキングはレーシック手術やフェイキック IOL手術と併せて行うことが可能な施術です。
※角膜強化法(高速クロスリンキング施術)は当院の提携クリニックである『医療法人社団翔友会品川近視クリニック(名古屋院・梅田院・福岡院・札幌院)』にてお受け頂くことが可能ですが、フェイキック IOL手術は当院(東京)のみ行っている手術法となります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 遠方でも提携医療機関で術後のチェックアップができるとのことですが、沖縄にも提携のクリニックがありますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年01月24日 (32歳/女性) [その他の相談]
2. 施術方法 アレグレットブルーラインと従来のアレグレットウェーブアイキューというのとは別のものなのでしょうか?
A. 当院では、コンピューター制御により安全正確にフラップを作成することが可能な、“イントラレースFS60レーザー”によりフラップを作成し、 ・・・
2007年09月22日 (33歳/女性) [施術方法]
3. 適応検査について コンタクト制限1週間より少し足りない状態では無理でしょうか。
A. 当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズ ・・・
2008年02月20日 (26歳/女性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 昨年、左目が中心性奨液性網脈絡症になりました。レーシックの手術の対象になるでしょうか。
A. 網膜の病気がある場合でも、眼の状態が安定していれば、レーシック手術をお受け頂くことが出来る可能性はございます。尚、レーシック手術で ・・・
2012年02月25日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 視力は0.01位だと以前言われました。ハードコンタクトレンズを16年間使用しています。この場合でも可能な手術はありますか?
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。 但し、実際に手術が可能かど ・・・
2012年01月07日 (32歳/女性) [施術方法]
6. 手術回数・時間 遠方なもので、初診翌日の手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月06日 (41歳/男性) [手術回数・時間]
7. 手術回数・時間 沖縄在住で、仕事を休んで行くにしても1泊2日がやっとという状況でして、はたしてそれで可能なのかと言う心配があります。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月22日 (42歳/女性) [手術回数・時間]
8. 治療前の不安 レーシック手術後はいいけど、老眼が入る40歳位で近くのものが見えない患者がいるということを家庭医から聞きました。
A. 通常レーシック手術を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に ・・・
2011年01月10日 (32歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 近視と乱視と軽い老眼でもあります。飛蚊症のように黒い点が写っていますが、手術がこのままできますか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年09月24日 (49歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 8年ほど前に、右目を網膜剥離で手術したのですが、施術を行うことができるのでしょうか。
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年04月15日 (30歳/男性) [適応性への不安]