レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19205 手術後の検査は「手術したところのクリニック」ではないとだめでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月01日
[ その他の相談 ]
手術後の検査は「手術したところのクリニック」ではないとだめでしょうか?
26歳男性

相談 Question鳥取県在住で、レーシック手術を来年の1月〜3月に検討中のものです。
職業柄、視力が高くないと支障の出る作業をやっております。
一番近くの「大阪 」での手術を検討中です。
いくつか相談させてください。

1)手術後の検査は「手術したところのクリニック」ではないとだめでしょうか?
近くのクリニック等を紹介していただけると聞いたのですが鳥取市内のクリニック等を紹介いただけるのでしょうか?

2)スポーツインストラクターをしておりまして、水泳の指導をしております。
手術前は、プールに入っての指導業務などは控えた方がいいのでしょうか?
業務終了後は、いつも目薬等で目のケアはしています。
手術後は、1ヶ月以上は、プールの監視業務をする予定でいます。
直接プールに入らない、プールサイドからの監視業務です。
ただ、室内プールですので湿気がこもり業務終了後は、目が少し涙目になることがあります。(プール塩素の影響?)
手術後は問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 Answer翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府県内の眼科をご紹介しております。
紹介眼科リストからお選び頂くか、当院に通院頂くかの、どちらかをお選び下さい。
地域が限られておりますので、ご不便かと思いますが、何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
紹介眼科様を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。尚、詳細につきましてはお電話にてお問い合わせ下さい。

当院で術後検診を受けられた場合、術後6年間の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。
(品川エディション最高級スーパーイントラレーシック以外の術式につきましては、保障期間は3年間となります。)
尚、術後の検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。
保険診療の適用となりますので、受診の際は保険証をお持ち下さい。
検診費用は治療内容により異なりますが、1回あたり約2,000円〜3,000円ほどかかることが多いようです。
※地域によっては保険診療とならない場合もございますことをご了承下さい。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安 として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接 眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
何かスポーツをなさっている場合は、ご来院時や定期検診時に担当ドクターにご相談下さい。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 近視は改善されても老眼鏡が必要な領域の視力は眼鏡を掛けなければならないのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老化現象である老眼は治療は出来ません。 既に老眼が始まっている方が ・・・
2008年03月28日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 白内障が発症しています。老眼、乱視も入っているようです。日曜日に手術を受けることは可能ですか?
A. 当院(東京)では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を開始致しました。 白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が ・・・
2011年06月28日 (?歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 一時帰国をすることになりましたので、レーシックの施術を検討しております。予約はどれくらい前にしたほうがよい?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年05月03日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 費用と支払い イントラレースレーザーとエキシマレーザーの違いがわからず、どいらも生命保険の給付の対象になるのでしょうか。
A. 当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーや FEMTO LDV にて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップ ・・・
2011年11月05日 (17歳/女性) [費用と支払い]
5. 適応性への不安 最近老眼の症状も出てきましたが、近視、老眼、両方を改善する手術は可能でしょうか。またおおよその費用を教えてください。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年10月14日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 以前、強度近視が原因となる網膜剥離で手術しました。手術は可能でしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年07月03日 (35歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 「レーシック後カムラ」の「レーシック」は、狭義のレーシックだけでなく、CKラゼックエピレーシック等も含まれている?
A. 当院では、レーシック手術(レーシックラゼックエピレーシック PRK)を既に行っている方でも受けられる老眼治療として、『レーシック後カム ・・・
2011年07月24日 (32歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 以前中国で検査を受けた結果、眼球振動と診断されました。視力回復手術は適応でしょうか?
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には、検査が正確にできなかったりすることもあります。 治療が可能かどうかは、正 ・・・
2008年02月14日 (29歳/男性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 海外に住んでいます。年末3週間で手術できますか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年10月29日 (20歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 手術までに暫く時間が空いてしまいそうです。その間、目の状態が変化してしまい、手術に悪影響が出てしまわないか心配。
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2010年12月30日 (34歳/男性) [その他の相談]