レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29912 私は視神経乳頭に陥凹があり、妻は極度に視力が悪い状態です。 このような場合でも手術は受けられるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年01月24日
[ 適応性への不安 ]
私は視神経乳頭に陥凹があり、妻は極度に視力が悪い状態です。 このような場合でも手術は受けられるのでしょうか?
38歳男性

相談 Questionお忙しい中申し訳ございません。
夫婦(妻38歳)でレーシックの手術を検討しております。
私:現在コンタクト使用視力0.5前後7、8年前に視神経乳頭陥凹診断あり。
視野検査は3〜4年前に受けましたが異常無しでした。
妻:現在コンタクト使用視力0.1以下乱視あり。
いくつかのコースがありますが、何が異なるのか。
また、自分にあったコースはどういったものか。
(高額なコースでなくても、問題無いのか)
私は視神経乳頭に陥凹があり、妻は極度に視力が悪い状態です。
このような場合でも手術は受けられるのでしょうか?
誠に恐れ入りますが、ご確認の程宜しくお願い致します。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。

当院で手術を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の手術で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

視神経乳頭部陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。
但し、詳細な検査の結果、何らかの眼の異常が見つかり、その治療が必要な場合には、先にそちらの治療をお受け頂いてからレーシック手術をお受け頂くことになる場合もございます。
当院では手術前の適応検査にて網膜の状態を調べる眼底検査や、必要に応じて暗いところでの光の感度などを検査し、眼の状態に問題が無く、視力の回復の可能性が高い場合のみに、レーシック手術をお勧めしております。
検査の結果、眼の状態に何らかの異常があると考えられる場合には、レーシック手術はまずお勧めしておりません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 レーシック手術後、白内障の手術は可能ですか?何かその際支障はありますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障等、そのほかの眼の病気がある場合には、近視乱視を矯正しても視力の回 ・・・
2008年05月12日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 海外在住の者で、年末年始に2週間帰省予定です。その際に検査及び施術を検討しているのですが・・・
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月06日 (32歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 仕事のため、コンタクト制限が難しいのですが、最低、何日制限すればいいですか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年09月13日 (41歳/男性) [その他の相談]
4. 施術の効果 右目は弱視になり視力が下がり、左目で見ているような状態でした。レーシックを受けて右も視力が上がるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2009年09月12日 (52歳/男性) [施術の効果]
5. 施術方法 スーパーイントラレーシックを受けると、ウェーブフロントも必ずリンクされて付いてくるのでしょうか?
A. ウェーブフロントレーシックは、眼球全体の眼の細かい歪みを検出して矯正する方法であり、特に眼球の歪みが大きい方に対して効果がある治療 ・・・
2008年02月20日 (30歳/女性) [施術方法]
6. その他の相談 レーシックの手術を受けて、将来白内障になった時、治療はできるのですか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年03月13日 (37歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 レーシックで近眼だけでなく、老眼も処置できますか。老眼になった場合、再手術は難しくなりますか。
A. 質問1)の回答: 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 ・・・
2010年08月30日 (43歳/男性) [施術の効果]
8. 施術の効果 レーシック後、数%で再近視化があるそうですが、どれくらいの期間を経てなることが多いか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2012年02月16日 (37歳/女性) [施術の効果]
9. 施術方法 アマリス750Zレーシックと、アマリス500Zレーシックの根本的な違いを素人にもわかるように教えていただけますでしょうか?
A. 当院では2009年 8月16日からアマリス500Zレーシックを開始し、現時点で最も患者様に選ばれている手術法です。 アマリス500Zレーシック ・・・
2011年11月03日 (39歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 ハードコンタクト歴30年程になりますが、コンタクトレンズ使用期間や年齢制限はないのでしょうか?
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。 但し、実際に手術が可能かど ・・・
2008年01月19日 (46歳/男性) [適応性への不安]