レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29912 私は視神経乳頭に陥凹があり、妻は極度に視力が悪い状態です。 このような場合でも手術は受けられるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年01月24日
[ 適応性への不安 ]
私は視神経乳頭に陥凹があり、妻は極度に視力が悪い状態です。 このような場合でも手術は受けられるのでしょうか?
38歳男性

相談 Questionお忙しい中申し訳ございません。
夫婦(妻38歳)でレーシックの手術を検討しております。
私:現在コンタクト使用視力0.5前後7、8年前に視神経乳頭陥凹診断あり。
視野検査は3〜4年前に受けましたが異常無しでした。
妻:現在コンタクト使用視力0.1以下乱視あり。
いくつかのコースがありますが、何が異なるのか。
また、自分にあったコースはどういったものか。
(高額なコースでなくても、問題無いのか)
私は視神経乳頭に陥凹があり、妻は極度に視力が悪い状態です。
このような場合でも手術は受けられるのでしょうか?
誠に恐れ入りますが、ご確認の程宜しくお願い致します。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。

当院で手術を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の手術で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

視神経乳頭部陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。
但し、詳細な検査の結果、何らかの眼の異常が見つかり、その治療が必要な場合には、先にそちらの治療をお受け頂いてからレーシック手術をお受け頂くことになる場合もございます。
当院では手術前の適応検査にて網膜の状態を調べる眼底検査や、必要に応じて暗いところでの光の感度などを検査し、眼の状態に問題が無く、視力の回復の可能性が高い場合のみに、レーシック手術をお勧めしております。
検査の結果、眼の状態に何らかの異常があると考えられる場合には、レーシック手術はまずお勧めしておりません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 7年前に他の病院でレーシックを受けたのですが、ここ最近視力が落ちてきてます。再手術は可能ですか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年05月25日 (41歳/男性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 年末に手術を考えております。そちらの空き状況や年末年始の休業を教えてください。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2009年10月17日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 他院にて検査を受けてみましたがヘルペスの病歴があるため不適でした。病歴有りの場合は不適となるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月05日 (42歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 手術を受けることが可能かどうかの検査を沖縄で受けることができますか?
A. 1)大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準 ・・・
2011年01月12日 (41歳/男性) [適応検査について]
5. 適応検査について 検査と施術の前にコンタクトの使用制限日数は何日になりますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2010年11月20日 (34歳/男性) [適応検査について]
6. その他の相談 激しい運動(プール、球技)は1ヶ月後くらいからとありますが、球技はボールなどが目にぶつかるからといった理由でしょうか?
A. 『来週の3週間目に運動会があり、短距離リレーなどがあるようです』 とのことでございますが、直接眼に衝撃が及ぶような競技でなければ可能 ・・・
2012年10月05日 (40歳/男性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 年末にレーシックを考えております。検査後、すぐに(例えば翌日に)手術をする事は可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年10月07日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 コンタクトレンズの使用でアレルギー結膜炎があり、まぶたの裏が炎症していると言われました。手術の際に障害になりますか?
A. アレルギー性結膜炎があるという方でも、殆どの場合は手術には支障ありません。 但し、当院での詳細な検査の結果、アレルギー症状が重い場 ・・・
2007年12月03日 (22歳/男性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 20年、30年後、老化とともに手術が原因となる疾患にかかる(視覚障害等)可能性は有るのでしょうか?
A. (1)副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が 行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的に ・・・
2008年02月21日 (35歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 HPを拝見したら、60歳以上は難しいとのことですが、やはり無理でしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年03月07日 (63歳/男性) [適応性への不安]