- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

2月の中旬に水族館の採用試験があり、試験前に手術を受けたいのですが(応募基準が両目裸眼0.8の為)手術後どのくらいの期間で裸眼でもプールに入れるか知りたいです。(海水プール)

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・剣道
一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術1ヶ月後から可能です。
制限期間を設けさせていただく主な理由としては、眼に海水やプールの水が入ることによる感染症を防ぐため、また、プールの塩素自体は眼にとってはあまり良い物ではなく、塩素自体の毒性により角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があること等があげられます。
そのため、一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術1ヶ月後から可能とさせて頂いております。
手術後ゴーグルが必要というわけではありませんが、塩素が入ったプール等を使用された後は、眼を洗ったり点眼薬を使用される等、通常と同じように気をつけて頂くと良いかと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 検査を受けてから、翌日以降手術と聞いたんですが、「翌日以降」とは2週間ぐらい間が空いてもいいんでしょうか? A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・ 2008年07月08日 (36歳/男性) [手術回数・時間] |
|
|---|---|---|
| 2. | 老眼も少し始まっているのですが、レーシックを受けることはできるのでしょうか?老眼が進むとは聞いているのですが・・・ A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・ 2010年06月06日 (43歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 3. | コンタクトレンズをソフトとハード両方を使用しています。検査を受けるには何日間の中止が必要でしょうか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用 ・・・ 2011年05月28日 (25歳/男性) [適応検査について] |
|
| 4. | NZにいるのですが、こちらでソフトコンタクトレンズを3週間はずしてから帰国し、レーシックの手術を受けるのは可能? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・ 2010年09月27日 (37歳/男性) [適応検査について] |
|
| 5. | レーシックをうけたら老眼になるのが早いとききます。すでに老眼になりつつある場合、もっと早くくるということ?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・ 2008年11月19日 (37歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 6. | 老眼治療を検討しています。手術をして高齢になって白内障とかになった場合は、どうなるのでしょうか? A. カムラインレーは術後、取り出すことも可能です。 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くこ ・・・ 2011年03月10日 (52歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 両目ともに視力が0.01ですが、スーパーイントラレーシックの手術を受けることができるでしょうか? A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・ 2008年02月24日 (35歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 以前、他院で近視のレーシックを受けてますが最近老眼と近視が両方進んできたようでカムラで改善できないか考えてるところです。 A. 当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療としてレーシック後カメラを開始致しました。 レーシック後カムラは ・・・ 2012年12月26日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | 月に1度睫毛パーマをかけています。お店の方が目を水で洗ってくれるのですが、それも問題ないのでしょうか? A. 治療後のまつげパーマは、術後の経過等によりますが、経過に特に問題が無い場合でもレーシック治療から最低1ヶ月間は空けて頂いております ・・・ 2008年01月21日 (29歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 乱視が強く角膜も薄い場合は、レンズ埋め込みの手術になる可能性が高いですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年07月24日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
![]() | ||





