レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29631 手術前何日間運動およびパソコン画面をみるのが禁止か?手術後何日間で、フラップが正常にもとの角膜に同化するのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年12月17日
[ その他の相談 ]
手術前何日間運動およびパソコン画面をみるのが禁止か?手術後何日間で、フラップが正常にもとの角膜に同化するのか?
23歳男性

相談 Question現在レーシックを検討中ですが、手術をいつ受けるかがネックとなっています。
もし手術を受ける場合、手術前何日間運動およびパソコン画面をみるのが禁止か(手術後も)手術後何日間で、フラップが正常にもとの角膜に同化するのかをご教示願います。
加えて、レーシックを受けると、その後白内障の手術を受けられなくなると聞きましたが、その問題にはどう対処すればよいのでしょうか。
最後に、レーシックを受けた場合、最終的に老眼になるのは避けられないのでしょうか。
ご解答願います。

回答 Answer術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

※詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック手術後に良好な視力を保たれております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。
当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーやFEMTOLDVにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。
その後、フラップを元に戻して手術を終了します。
人工物は入れません。

フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常
1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月
程で更に強く接着します。

但し、角膜の表面のみが再生するため、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。
レーシック手術をお受け頂き、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはございませんので、ご安心下さい。

老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できません。
レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 スーパーイントラレーシック手術にはウェーブフロント?という手術も含まれているのですか?
A. ウェーブフロントレーシックは、眼球全体の眼の細かい歪みを検出して矯正する方法であり、特に眼球の歪みが大きい方に対して効果がある治療 ・・・
2007年12月27日 (29歳/女性) [施術方法]
2. その他の相談 手術前一週間は、化粧しないほうがいいのでしょうか?
A. 術前検査当日は、お化粧をして頂いても問題ございません。但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 術前検査後から手術前日 ・・・
2008年07月12日 (30歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 失敗した際はどのような症状が多いのでしょうか?失明等もありえますか?
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約 ・・・
2007年10月22日 (30歳/男性) [治療前の不安]
4. その他の相談 5000メートルの山をよく登るのですが、気圧の影響などは大丈夫なのでしょうか?
A. 手術後は、高所や気圧の変化のある場所や空気の希薄な場所であっても、特に支障はありません。 ・・・
2009年07月25日 (45歳/男性) [その他の相談]
5. 施術方法 両目で視力0.1程度で乱視も強めです。どの手術が対象となりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月13日 (30歳/女性) [施術方法]
6. 適応検査について ハードコンタクトの場合、検査をうける14日前から使用してはいけないとあるのですが、朝15分くらいつけても大丈夫?
A. コンタクトレンズの影響が残らない程度の時間であれば問題ございませんが、検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜 ・・・
2008年04月28日 (30歳/女性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 8歳の息子ですが、現在の視力は両眼ともに0.3です。何歳位から手術が可能ですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場合 ・・・
2008年05月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 10年前位より乱視、老眼・・・日数、時間、特に危険性は無いのか不安です。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年01月21日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. その他の相談 術後の検診は、通いになると交通費で高くつくのですが、近くの医院への紹介とかはできるのでしょうか?
A. 翌日検診以降の術後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住ま ・・・
2007年09月13日 (28歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 軽い近視の人は、手術を受けないほうがよい、あるいはもっと悪くなってからの方がよいとかありますか?
A. 視力に関しては、体調や測定する条件などによって異なってきますが、手術をお受け頂く判断の基準としては、日常生活上のご自身の見えづらさ ・・・
2010年05月20日 (36歳/女性) [適応性への不安]