レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17505 検査前、どうしてもコンタクトレンズの使用を2週間中止しなくてはならないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月05日
[ 適応検査について ]
検査前、どうしてもコンタクトレンズの使用を2週間中止しなくてはならないのでしょうか?
29歳女性

相談 Questionはじめまして。
わたしは手術を検討しておりますが、普段ハードコンタクトレンズを使用してます。
こちらのHPを見たところ、検査前2週間使用を中止しなくてはならないようなのですが、仕事が一日運転する仕事ですし、メガネはコンタクトより度を弱く作ってあるので2週間コンタクトが使えないのはかなり負担です。
どうしても2週間使用を中止しなくてはならないのでしょうか?
それとも、10年以上ハードを使っていますが、これからソフトコンタクト(ワンデー)などを購入して使用すれば1週間の中止で大丈夫でしょうか?
もしそれが可能ならどのくらい前からソフトを使えばいいですか?
7月末〜8月上旬の検査を検討しています。
手術は8月中旬を検討中です。
まだソフトを購入してません。
どうすればいいでしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

尚、手術のためにハードからソフトに変える場合には、ソフトコンタクトレンズを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
ソフトコンタクトレンズを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術費用のお支払い方法は、現金一括払いの他、分割払い、各種クレジットカード払いがご利用頂けます。
また、クレジット、ローンの手続きの場合は、住所が分かる身分証明書(保険証、免許証、パスポートなど)、金融機関などの届出印、口座番号が確認できる通帳または、キャッシュカードをお持ち下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 妊娠中での施術は危険なのでしょうか?また、産後であれば何か月から施術可能なのでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年08月17日 (26歳/女性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 現在海外で仕事中です。日本出張は一週間くらいです。手術可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年01月23日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 時々、光視症のような症状が起きます。眼科に行ってないのですが、手術に問題はある?
A. 光視症がある場合でも、眼の詳細な検査の結果により、眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 当院では手 ・・・
2010年06月15日 (23歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 予算もなるべく抑えたいので日程等でなるべくロスが出ないようにしたいのですが、どのようにすれば一番良い?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月10日 (20歳/男性) [その他の相談]
5. 施術の効果 強度+14の軸性遠視で裸眼視力0.08、矯正視力0.5です。現在の技術で視力回復の可能性はありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーでは、強度遠視の治療も可能となってきております。 手術後に回復し得る視力の目安としては ・・・
2007年10月19日 (34歳/男性) [施術の効果]
6. その他の相談 イギリスに戻る1週間前までに治療を受けて、術後検診で再び日本に一時帰国するつもりです・・このようなスケジュールで可能?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年10月27日 (25歳/男性) [その他の相談]
7. 費用と支払い 支払いを分割にするのに必要なものが何であったか忘れてしまったのですが、教えていただければ幸いです。
A. ローンをご利用の方は検査日にお手続き頂いておりますので、以下をご用意頂く必要がございます。 ◇銀行印 ◇引き落とし銀行通帳 ◇ ・・・
2008年02月12日 (20歳/男性) [費用と支払い]
8. 手術回数・時間 フランスに在住の主婦です。8月頃帰国し、9月中旬にはこちらに戻らなくてはいけないのですが、手術は可能なのでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月14日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
9. 手術回数・時間 検査を受けてから手術までの期間が1か月ほど空いてしまいますが、大丈夫でしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2010年05月05日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 手術後の検査を地元(山梨県または長野)でしたいのですが、提携のクリニックはどこですか?
A. 紹介眼科の最新の詳細は、お電話にてご案内しております。 当院の予約状況と同じく、常時変動致しますので、こちらのメール相談ではご案内 ・・・
2009年10月23日 (24歳/男性) [その他の相談]