レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29084 円錐角膜は目の病気ではないかと思うのですが、保険の適用はできないものなのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年10月04日
[ 費用と支払い ]
円錐角膜は目の病気ではないかと思うのですが、保険の適用はできないものなのですか?
38歳男性

相談 Question以前、円錐角膜の診断を眼科で受けました。
現在は乱視用ソフトコンタクトをしていますが、視力が両眼で0.3しかでなくなりました。
来年の6月に運転免許の更新があるので、それまでに手術を考えているのですが、両眼で50万円近くの料金がネックになってます。
円錐角膜は目の病気ではないかと思うのですが、保険の適用はできないものなのですか?

回答 Answer当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象になる場合もありますので、加入されている場合にはご加入の保険会社にお問い合わせ頂くことをお勧め致します。
角膜リング自体が新しい手術方法となるため、保険上の正式な術名は、まだはっきりとは定まってはおりませんが、『角膜形成術』が術名に相当するかと思います。
保険会社の給付の対象になるかどうかは、各会社によって判断の基準が異なってきますので、ご自身が加入している保険会社に一度お問い合わせ頂くとよろしいかと思います。
(適用された方もいらっしゃるようです)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 海外に住んでいる為、日本滞在が2ヶ月程になります。3ヶ月後の検診が難しいのですが、手術を受ける事は不可能ですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年08月18日 (36歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 近視と老眼でなおかつ視力のぶれ(物が二重に見える)が生じます。手術で改善されるでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年08月27日 (?歳/女性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 年齢的に今後老眼の懸念があるが、現在の年齢でレーシックを受けるメリットとデメリットはどちらが大きいか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2010年08月24日 (37歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術方法 御院は角膜が薄い方用に「エピレーシック」を紹介されていますが、最新機、技術のものよりデメリットは多いのでしょうか。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年02月18日 (32歳/女性) [施術方法]
5. 適応性への不安 母が老眼の手術を検討中なのですが、今年9月で65歳になります。誕生日前の7月あたりに受けたいのですが可能でしょうか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年03月29日 (34歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 術後どれくらいの期間をおけばボクシングの試合にでても良いのでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、ボクシングや格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレー ・・・
2008年08月15日 (22歳/男性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 老眼レーシックCKの手術を検討してます。手術をしても老眼が進行してまたレーシックが必要になるのではないかと心配です。
A. 老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。 残念ながらCK治療は、加齢による老眼進行を ・・・
2010年09月16日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. その他の相談 他院にてレーシックを両目2回ずつ受けましたが、また乱視が-1.00位なのですがでてきて気になります。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年05月22日 (41歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 手術後一ヶ月間は温泉禁止ということですが、洗髪などは普通の水道水、温泉には入るのみという入浴のみも禁止なのでしょうか?
A. 当院では、室温が高く眼に蒸気がかかるような状態となるサウナは手術後1ヶ月間は禁止させて頂いております。 温泉やプール、海水浴も基本 ・・・
2008年03月11日 (31歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について 検査前のコンタクトの未装着は1週間との事ですが、月曜から装着しなければ、翌月曜に検査を受けられるのでしょうか?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2008年08月25日 (?歳/女性) [適応検査について]