- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

以前、円錐角膜の診断を眼科で受けました。
現在は乱視用ソフトコンタクトをしていますが、視力が両眼で0.3しかでなくなりました。
来年の6月に運転免許の更新があるので、それまでに手術を考えているのですが、両眼で50万円近くの料金がネックになってます。
円錐角膜は目の病気ではないかと思うのですが、保険の適用はできないものなのですか?

当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象になる場合もありますので、加入されている場合にはご加入の保険会社にお問い合わせ頂くことをお勧め致します。
角膜リング自体が新しい手術方法となるため、保険上の正式な術名は、まだはっきりとは定まってはおりませんが、『角膜形成術』が術名に相当するかと思います。
保険会社の給付の対象になるかどうかは、各会社によって判断の基準が異なってきますので、ご自身が加入している保険会社に一度お問い合わせ頂くとよろしいかと思います。
(適用された方もいらっしゃるようです)
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 現在、心療内科で3種類の薬を服用していますが、これでは施術は不可能ですか? A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合 ・・・ 2008年03月26日 (28歳/男性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 向精神薬のために手術が不可能であるならば、その理由をご教授願いたいです。 A. 心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、治療後に視力が安定しにくい場合が ・・・ 2008年10月13日 (32歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 鳥取県に住んでいますが、交通費、時間の関係で検査の翌日に手術できますでしょうか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 検査のご予約時に、手 ・・・ 2008年03月03日 (42歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 4. | 両目同時に手術を行うものでしょうか?片目ずつ60日あけないと保険給付金が下りないと聞いたのですが。 A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・ 2008年07月09日 (41歳/女性) [施術方法] |
|
| 5. | 0.3の視力があっても手術を受ける価値はありますでしょうか。0.3の視力の方でも手術を受けられる方は多いのでしょうか。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年10月09日 (39歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | 老眼の気配はありませんが、手術をすることにより、近視はよくなっても、老眼が始まってしまうのではと思ってしまいます。 A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年01月29日 (48歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | ドライアイ及びアレルギーの為、コンタクトを長時間使用するのが苦痛・・・このような目の体質的症状は、手術には影響ない? A. 当院ではドライアイやアレルギーなどでコンタクトレンズの装用が困難な方が数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。 ・・・ 2010年05月28日 (30歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 一時帰国時に手術を受けたいと考えています。約1ヶ月の滞在の予定ですが、手術を受ける事は可能?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2010年09月03日 (29歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 9. | 検査手術に向けて、コンタクトを装着しないのは当然のことなんですが、裸眼での生活の方がいいのでしょうか? A. コンタクトレンズを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一 ・・・ 2008年02月01日 (29歳/非公開) [その他の相談] |
|
| 10. | 手術当日は帰宅後、寝てはいけないと言われたと聞いたのですが、本当なのでしょうか? A. 手術後は涙の分泌が減りますので、帰宅後も4時間程、眠らないようにして頂き、処方させて頂きました点眼薬を頻回に点眼して頂いております ・・・ 2008年03月03日 (39歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





