レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23922 手術後、すぐに視力は良くなっているのですか?時間の経過とともに、徐々に良くなっていくものなのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月08日
[ 施術の効果 ]
手術後、すぐに視力は良くなっているのですか?時間の経過とともに、徐々に良くなっていくものなのですか?
?歳男性

相談 Question手術後、すぐに視力は良くなっているのですか?
時間の経過とともに、徐々に良くなっていくものなのですか?

回答 Answer手術当日から現在お使いの眼鏡やコンタクトなどは不要となります。手術後は15分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
平均すると約 3ヶ月ほどで眼の屈折度数は安定してきますが、眼の状態の安定するまでの期間には個人差があり、 3ヶ月より早く安定する場合もあれば、安定するまでに 3ヶ月以上かかる場合もあります。

レーシック治療後、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や、治療前の近視乱視度数が強けれ強いほどハログレア症状は強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。
尚、ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきますが、夜間の運転は、安全のためにも術後 1週間程度は控えて頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 遠方(札幌)に住んでいるので、手術をするとなると何日位予定すればいいのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年07月19日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
2. 費用と支払い ローンやカードは使えますか? 検査までコンタクトをはずして2週間すごさないといけないんですか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2010年10月18日 (25歳/男性) [費用と支払い]
3. 費用と支払い フェイキックIOLの料金が49万6000円ということですが、それはレンズの代金も含まれているのでしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、フェイキック IOL手術で使用する人工レンズは高価なものであるため、手術費用は以下となります。 ARTISAN(ア ・・・
2009年07月07日 (32歳/男性) [費用と支払い]
4. 適応性への不安 近視のほかに“強い乱視”でもあるのですが、レーシック手術は受けられるものなのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月28日 (33歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 老眼の場合は、この手術を行った後、どのような状態になるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年11月25日 (?歳/非公開) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 10歳になる息子について・・両目の差が激しいので遠近感がとれず運動時に不便らしいです。小学生でも手術できますか?
A. 片眼のみに近視や遠視乱視があって視力が悪い場合にも治療は可能であり、レーシック治療にてより自然な形に矯正することが可能です。 手術 ・・・
2008年08月18日 (10歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 乱視も入っていて、右目は弱視だといわれました。手術を受ければ良く見えるようになる?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、弱視の矯正はできません。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクト ・・・
2008年04月16日 (28歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 年齢が60歳を過ぎています。年齢に手術の適応不適応はあるのでしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年07月08日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 なかなか足を運ぶ時間がないのでとりあえず適応について簡易確認いたしたくメール致しました。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月28日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応検査について 眼底検査手術検診で最低3日受診する必要がありますが、眼底検査後に「手術不可」となる可能性がありますか?
A. 網膜円孔のレーザー治療後、術後の経過が良好であり、主治医の先生からレーシック治療の許可を得られる場合には、レーザー治療の 1ヶ月後か ・・・
2009年09月15日 (33歳/男性) [適応検査について]