- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

今週末に検査の予約をしております。
検査にあたっての注意事項を教えて下さい。

コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
手術の効果に影響が出てきますので、必ず中止期間をお守り下さい。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)
検査手術前の飛行機の搭乗は、特に支障はございません。
検査手術前には通常と同様な日常生活を送って頂くと良いかと思われますが、
検査手術直前に通常以上に眼を酷使したりすることは控えて頂くと良いかと思います。
前日には十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧め致します。
【検査日】にお持ち頂くものは、以下となります。
◇身分証明書(現住所が確認できるもの)
◇印鑑(認印)※印鑑をお持ちでない場合には、拇印でも結構です。
◇現在ご使用中の眼鏡
◇各種割引券や紹介チケット ※お持ちの方のみ
(割引券や紹介チケットをご利用の方は、手術費用会計時までにご提出頂いております。)
ローンをご利用の方は検査日にお手続き頂いておりますので、以下もご用意頂く必要がございます。
◇銀行印
◇引き落とし銀行通帳
◇勤務先の住所、電話番号
◇身分証明書(現住所が確認できるもの)
※上記は一般的なご案内となります。詳細につきましては、お電話にてご確認頂きます様お願い申し上げます。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術を受けたいと考えているのですが、どのようなスケジュールが好ましいのでしょうか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2010年08月04日 (28歳/男性) [手術回数・時間] |
|
|---|---|---|
| 2. | ワンデータイプのソフトコンタクトを使用しておりますが、水曜の夕方から使用を中止した場合、土曜の手術は可能? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・ 2010年09月30日 (28歳/女性) [適応検査について] |
|
| 3. | 検査時に事前に飲み薬や目薬が必要な場合があると言われた記憶がある気がするのですが、検査時には特にいただいておりません。 A. 手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性( ・・・ 2008年02月05日 (34歳/男性) [適応検査について] |
|
| 4. | 両目ともに視力が0.01ですが、スーパーイントラレーシックの手術を受けることができるでしょうか? A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・ 2008年02月24日 (35歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 老眼のため手術を検討しています。術後の検査にはどのくらいの頻度で必要でしょうか。モニターの場合も頻度は同じですか。
A. 当院では老眼治療『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』と『レーシックカムラ』を行っております。 『レーシックカメラ』は、角膜 ・・・ 2013年02月17日 (?歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 6. | 検査、手術前日お酒飲んでも大丈夫ですか。又、寝不足でも大丈夫でしょうか。 A. 検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるようにご案内しております。 また ・・・ 2008年04月26日 (36歳/男性) [その他の相談] |
|
| 7. | 現在子育て中で、今現在授乳を日に2,3回しております。受けても大丈夫でしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・ 2007年10月04日 (38歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 近視と乱視で、目ヤニがよく出るアレルギーもちです。ドライアイの症状もあります。レーシックを受けることはできる? A. 1)当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ド ・・・ 2011年03月08日 (39歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 他院と貴院の機械や手術方法の違いや料金設定を教えてください。 A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削る事で光の屈折率 ・・・ 2007年09月23日 (48歳/女性) [施術方法] |
|
| 10. | 円錐角膜にてハードコンタクトレンズで矯正をしておりましたが、最近思わしくありません。 A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・ 2007年10月16日 (45歳/男性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





