レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27979 レーシックの手術跡から放射線が体内に入るということはあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年05月28日
[ 治療前の不安 ]
レーシックの手術跡から放射線が体内に入るということはあるのでしょうか。
24歳女性

相談 Question現在、放射性物質を取り扱う職場での勤務についており(福島ではありません)、自然界よりも放射線量が多い区域に入ることがあります。
その際、身体に怪我(切り傷など)があると入域が制限されます。
特に、目に関しては水晶体への被ばく制限が個別に定められており、厳重に管理されております。
そこでお伺いしたいのですが、レーシックの手術跡から放射線が体内に入るということはあるのでしょうか。
また、万が一そういったことがあるようでしたら、手術後、何日以降でしたら傷が完治するという判断になるのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーや FEMTO LDVにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、 フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。その後、フラップを元に戻して手術を終了します。
人工物は入れません。

レーシック手術後、フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力) により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありません。

放射性物質の影響に関しては、レーシック手術をお受け頂いた場合でも、お受け頂かない場合でも、同様に考えて頂けると良いかと思います。
レーシック手術を受けられたからといって、何か影響が出やすいといったものではございません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 年齢的に効果に不安があるので迷ってます。事前の診察で、手術の効果が得られるか確認できるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 尚、レーシック手術では近視乱視を矯 ・・・
2011年02月13日 (?歳/男性) [適応検査について]
2. その他の相談 ワンデーを考えていますが、予約フォームにてその日程を予約すればよろしいでしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 ワンデーレーシックプラン適応検査手術術後検診は、すべてお電話での ・・・
2011年12月26日 (42歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 小麦アレルギーで角膜の表面に凹凸が出来てしまいレーシックを受けられないと他院で言われました。やはり無理でしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって ・・・
2012年06月04日 (42歳/男性) [適応性への不安]
4. 費用と支払い 実際の手術への流れ(予約から含め)と料金をお聞きしたいと思います。
A. レーシックの手術費用は2008年 9月30日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年09月03日 (35歳/男性) [費用と支払い]
5. 適応検査について 検査3日前からコンタクトレンズを使用不可とのことですが、仕事がトラック運転なのですが、他に方法はありませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止期 ・・・
2012年03月13日 (31歳/男性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 以前、他クリニックのレーシック検査にて不適合とされました。 確か角膜が薄いとか?私の様なタイプでも施術可能でしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2013年02月07日 (35歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 レーシックにより近視が改善するとのことですが、近くのものを見ることに関して支障はない?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2010年06月20日 (24歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 近視と乱視があります。手術を受けた後、老眼になったら、単純に老眼鏡をかければよいということでしょうか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2008年11月08日 (43歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 まつげのエクステをしてるのですが、もし外すとなると手術の何日前からでしょうか?
A. まつげエクステは、特にレーシック治療には支障はございませんが、稀に治療によってまつげエクステが取れてしまう可能性がございます。 予 ・・・
2008年08月04日 (34歳/女性) [その他の相談]
10. 施術方法 自分の目に一番合った手術方法はどれかということを、検査をした時に相談することはできますか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年10月09日 (39歳/女性) [施術方法]