レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11506 検査を受け、手術すると間違いなく老眼鏡が必要になるとういように感じましたが、そうなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月20日
[ 治療前の不安 ]
検査を受け、手術すると間違いなく老眼鏡が必要になるとういように感じましたが、そうなのでしょうか?
43歳男性

相談 Question10月に検査を受けました。
それほど視力が低いわけではなくメガネを使用したこともありませんが、仕事の関係で裸眼で1.0以上無いと眼鏡使用になってしまうので、確実に1.0以上に視力にしたく検査を受けました。
会社の検査では現時点ではなんとか1.0をクリアしておりますが、実際はもう少し低いと感じていました。
検査の結果0.9と0.8でした。
視力はそれはどひどくありませんが 乱視と少しの近視があるということでした。
また老眼もあり、老眼は治せないという説明も受けました。
気になったのは手術で乱視 近視は直せて最大1.5まで回復する可能性があるが、老眼は悪くなり、老眼鏡が必要になるという部分です。
今まで自分では老眼であるとは気がつきませんでしたし、実際近くの物が見えにくいということはありません。
お話では手術すると間違いなく老眼鏡が必要になるとういように感じましたが、そうなのでしょうか?
それとも、あくまでも可能性で、それほどひどくならない場合もあるのでしょうか?
元々眼鏡を使用するのが嫌で検査を受けましたが仕事上は眼鏡を使用しなくて済んでも老眼が劇的に悪くなっては意味がありませんが、この部分のリスクについてもう少し詳細にお知らせいただけますでしょうか?
その上で手術するかどうか決めたいのでできればカルテをみていただいた上でご回答宜しくお願い致します。

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼は矯正でき ませんので、既に老眼が始まっている方に関しては、手術後は近視乱視が矯 正できても老眼は残ります。
尚、近視度数が比較的軽い方ですと、老眼が始まっても最初は近視と老眼がつりあって、手元を見るのに特に不自由は感じず、老眼の自覚症状が出ない場合がございます。
このような場合には、近視を矯正した場合には、手元を見る際に見えづらい老眼の症状が出てきてしまうため、手元を見る際には老眼鏡が必要になってきてしまいます。

今回、完全に眼鏡を無くすという意味では、治療をお受け頂いた場合に、手元を見る際に老眼鏡が必要となってくる可能性がございますため、治療のメリットデメリットをよくご検討の上、治療をお受け頂くかどうかをお決め頂くと良いかと思います。
また何かご心配なことがございましたら、何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術前の検査を受診してから手術を受けるまでの期間は、どのくらい空けられますか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2007年09月12日 (43歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 海外に留学してしまうので3ヶ月後の検診にはいけそうにありません。それでも手術は可能でしょうか?
A. 手術後眼の状態はほぼ3ヶ月前後で安定してくるため、通常手術後はどの程度眼の状態が安定してきたかを診る意味で3ヶ月後検診を行っており ・・・
2011年07月16日 (22歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 レーシック手術を受けた後に近視の度が進んだ場合には、コンタクトレンズは使用できるのですか?
A. 1)手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能で ・・・
2007年12月08日 (50歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 手術後、サングラスを貴医院でお借りする、もしくは手持ちのものをかけないといけないのが知りたいです。
A. 当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。 怪我や埃の危険 ・・・
2009年10月12日 (30歳/男性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 検査をしていただいた翌日に施術を希望したいのですが、予約は取れますか?
A. 1)4)5) 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要 ・・・
2008年10月24日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 名古屋の病院で検査を受けて、手術は大阪の病院で行ってもらう事は可能でしょうか。
A. 名古屋 で検査をお受け頂き、手術を大阪 でお受け頂くことも可能ですが、基本的には同一院にて検査から手術、翌日検診をお受け頂くことをお ・・・
2008年02月21日 (26歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 現在10ヶ月の子供がいて、授乳中です。内服薬があるので授乳中の手術は無理でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年01月05日 (35歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 レーシックを検討していますが、乱視や眼球振盪があっても対象ですか?
A. 眼球振盪症が有る場合には、眼球振盪症の程度にもよりますが、検査が正確にできなかったりすることもあります。 但し、実際に治療が可能 ・・・
2010年06月27日 (33歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 強度近視で右目が角膜が薄く、左目は角膜の形がわるくレーシックできないと診断されましたが、フェイキックは可能?
A. 前回の検査結果では、近視の度数が特に右眼が非常に強く、また左眼に関しては角膜の形状にゆがみが生じておりましたため、角膜を削って近視 ・・・
2008年03月10日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 手術回数・時間 あらかじめ手術日の予約はできるのでしょうか?また、検査日と手術日の間どれくらい空いても良いのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月02日 (34歳/女性) [手術回数・時間]