レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27895 大学生(18歳)ですが、親の同意書等は必要でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年05月19日
[ その他の相談 ]
大学生(18歳)ですが、親の同意書等は必要でしょうか?
18歳女性

相談 Question大学生(18歳)ですが、親の同意書等は必要でしょうか?
もし必要ならどこで手に入るか教えてください。
また、無料検査の結果施術可能だったら、その日のうちに手術を受けることはできますか?

回答 Answerレーシック手術は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。同意書は当院でお渡ししている承諾書となります。
保護者の方と一緒にご来院の上、その場で保護者の方にご署名頂くか、ご希望であれば先にご自宅へ承諾書を郵送致しますので、保護者の方にご署名頂いた承諾書をお持ち下さい。
ご予約、承諾書等の詳細は、お電話にてご相談下さい。

この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。
ワンデーレーシックでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます。 
ワンデーレーシックの対象となる方は以下の通りです。

◎ 9時30分までにご来院が可能であり、17時に再度ご来院が可能な方
※検査で手術可能と診断された方は、同日17時に再度ご来院頂き、手術をお受け頂けます。
※検査時間に遅れた場合、当日に手術ができない場合がございます。
※当日は手術の承諾書をご記入頂きますので印鑑をお持ち下さい。
ワンデーレーシックは、『アマリス750Zレーシック』または『アマリス500Zレーシック』専用のプランです。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 エピレーシックを検討しています。治療を受けても保護用コンタクトレンズが常時必要でしょうか?
A. 1)エピレーシックの手術後のコンタクトレンズはご自身での付け外しは必要ありません。 (3日後検診時に診察時に交換もしくは1週間後診察 ・・・
2007年10月27日 (31歳/男性) [施術方法]
2. 適応検査について 岩手県盛岡市に在住です。手術を受けた後の再診に通うのが大変なのですが、何か良い方法はないのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 翌日検診は手術から1 ・・・
2012年06月03日 (41歳/男性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 高3の息子が来年3月卒業するのですが、大学に通うに伴い本人の希望もあり早めにレーシックをしたいのですが大丈夫?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年12月08日 (18歳/男性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 手術後、緑内障や白内障になった場合、治療や手術に際して何か問題があるでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年01月17日 (39歳/男性) [治療前の不安]
5. 治療前の不安 年をとり白内障や近眼になった時に再度白内障や近眼を治す手術は受けることが可能かどうかが気になります。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2009年07月15日 (27歳/女性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 免許証の視力検査に引っかからないか、免許の「眼鏡使用」という欄の記載変更などが気になるのですが・・・
A. 運転免許証の表記につきましては、警察署へレーシック治療を受けた旨をご申告頂ければお手続き頂けます。 お手続きに関しては当院では分か ・・・
2008年02月03日 (34歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術方法 手術の種類がいくつもあり、価格や内容が違うのはわかるのですが、自分には何が合っているかなどがよくわかりません。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月11日 (34歳/男性) [施術方法]
8. 適応検査について 裸眼では化粧が困難な為、朝の化粧をする2、30分の間のみコンタクトを装着してもよろしいでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2010年05月17日 (37歳/女性) [適応検査について]
9. その他の相談 検査後ですが、しばらく瞳孔が開いた状態になるとお伺いしましたが、検査後、仕事を行っても支障はないですか?
A. 検査時には瞳孔を開く為の点眼薬を使用しております。 使用後は5〜6時間は手元が見え辛く、光がまぶしいといった状態が続き、視界は良好 ・・・
2007年12月11日 (29歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 両目とも子供の頃から「飛蚊症」ですが大丈夫でしょうか?それと多少充血しやすいタイプです。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2008年01月20日 (43歳/男性) [適応性への不安]