レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15708 タイでレーシックの手術を受けましたが、思ったほど視力が回復せず・・・帰国時に貴院で再手術を受けることは可能か?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月31日
[ その他の相談 ]
タイでレーシックの手術を受けましたが、思ったほど視力が回復せず・・・帰国時に貴院で再手術を受けることは可能か?
?歳男性

相談 Questionタイのバンコクに在住しています。
今後しばらくこちらでの生活が続く見込みの為、タイバンコクでも有名な病院で1ヶ月ほど前にレーシックの手術を受けました。
元々近眼乱視がひどく老眼も始まり、仕事柄PCを利用する機会も多く両方の眼鏡を使い分ける煩わしさからレーシックをやろうと思いたちました。
使用していたメガネを利用する等、検査を受けた結果、メガネレベル1.0には達しないものの、0.8レベルは実現できる。
また、眼鏡より視力は落ちるが度が強い眼鏡のため、レーシック後の方が疲れないとの説明でしたので手術を実施しましたが、結果として通常では翌日や数日で見えるようになると思われる視力が回復せず、1ヶ月以上経過した今でも視力は恐らく0.4程度。
夜はライトがにじむ等余計視界が悪くなる、また少し老眼的には近くが見えるようになった気がするもののPC等を見るとすぐ疲れやすい、という現状です。
担当医は人によって効果が上がるのには個人差はある。
二ヶ月は様子を見たいと
言っていますが、日々改善しているとは思えず効果には懐疑的です。
気になる点は手術時に多少動いたので、術後やりにくかったといわれた事ですが、失敗とは言われていませんので思ったほどの効果が現れていない(なかった)。という所だと思います。
こんな状況で困惑している中、日本に一時帰国した時にでも、再度診て貰うべきかなとも考えております。
ついては下記の質問につき、お答え頂ければ助かります。
1.そもそも検査から再手術という過程を帰国時の1日乃至は2日程度を利用して貴院で即受けることが可能かどうか?
2.他院のレーシック後の再手術はデータがなくても可能なのかどうか?
3.病院の技術(設備で)結果に差が出るものなのかどうか?
4.私の現状はどういう状態であると思われるのでしょうか?
貴院に再検査して頂く意味はあるでしょうか?
参考情報としまして、私の目の場合水分が少ないのか、昔コンタクトに挑戦した時もハードじゃないと駄目だと言われたことがあります。
以上よろしく御願いいたします。

回答 Answer現在の眼の状態につきましては、文面のみでは詳細なことははっきりとはわかりかねます。
平均すると約 3ヶ月ほどで眼の屈折度数は安定してきますが、眼の状態が安定するまでの期間には個人差があり、 3ヶ月より早く安定する場合もあれば、安定するまでに 3ヶ月以上かかる場合もあります。
現在まだ時期的にも眼の状態が安定しておらず、見え方も不安定になっていることが考えられますが、今後時間の経過と共に、徐々に見え方も安定して来る可能性も十分ございますので、今しばらく様子をみて頂いたほうが宜しいかと思います。

再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さがどの程度残っているかを知る必要があります。
当院で行っているイントラレーシック治療では、フラップの厚さの誤差が数ミクロンであり、非常に正確に作成されている為、再手術が出来るかどうかの判断がしやすいのですが、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、フラップの厚さのばらつきが数十〜百ミクロン近くあり、治療を行っている施設によっても厚さのばらつきが出てきます。
その為、再手術が出来るかどうかの判断につきましては、前回の手術のデータなどが残っている、治療を受けられた眼科にまずは最初に相談して頂くと良いかと思います。
 
尚、再手術をお受け頂く時期としては、視力の低下が進行している時期にお受け頂くと、治療後にも視力が安定しにくくなることが予想される為、ある程度視力が安定している時期にお受け頂くことをお勧め致します。
また、再手術に関しては、初回の手術と比較して治療後の回復に時間がかかる場合もあり、再手術を受けられる場合には原則として、当院に手術後半年間通院できない場合には当院では治療をお受けしておりません。
特に再手術になってくると、手術後の経過観察も大切ですから、手術後も定期的に通院できる病院にて、治療をお受け頂くことをお勧め致します。
また何かございましたらご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 手術しても視力が上がらない事はあるんですか? また、すぐに元に戻るんでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年10月23日 (32歳/男性) [施術の効果]
2. その他の相談 検査後から手術までの期間はコンタクトの使用は可能ですか?検査後2か月以内に手術できない場合、検査はやりなおしですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・
2010年05月18日 (30歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 レーシックというのは近眼矯正のみですか?老眼矯正も出来ますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月17日 (58歳/女性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 インフルエンザの予防接種を受けようと思っておりますが、手術に支障はないでしょうか?
A. インフルエンザの予防接種につきましては、特に制約はありませんので、レーシックの検査及び治療に影響することはございません。 ご都合の ・・・
2007年11月10日 (35歳/女性) [治療前の不安]
5. 手術回数・時間 適応検査の翌日に施術を受けることは可能でしょうか?
A. 1)品川エディション最高級スーパーイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 予めご予約 ・・・
2008年10月12日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 北海道在住なのですが、診断、受診、3日後、1週間後、3ヵ月後に再診とありますが、東京での受診となるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年09月25日 (42歳/男性) [その他の相談]
7. 適応検査について 眼下部分(くま)が赤く膨れ、少しかゆみがあります。この状態で検査に臨んでも大丈夫でしょうか?
A. ものもらいの程度によっては、レーシック治療に支障がある場合と、支障がない場合があります。 現在の眼の状態に関しましては、その詳細が ・・・
2008年05月29日 (34歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 レーシックを受けれる年齢は何歳からですか?その年齢は検査日に達していなければならないのですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年11月25日 (17歳/女性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 約10年前に、右のまぶただけ埋没法の二重手術をしました。レーシックをした後、フラップがずれたりしてしまうのが心配です。
A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック手術には支障ありません。 但し、眼に傷が ・・・
2011年02月07日 (30歳/女性) [治療前の不安]
10. 手術回数・時間 検査後の翌日でなくても手術の日程は可能ですか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年08月16日 (20歳/男性) [手術回数・時間]