レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27637 知人から「長くコンタクトを使ってた人は眼球が変形してたり、角膜が薄くなって手術を受けられない」と聞かされた・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年04月22日
[ 適応性への不安 ]
知人から「長くコンタクトを使ってた人は眼球が変形してたり、角膜が薄くなって手術を受けられない」と聞かされた・・・
37歳男性

相談 Question二十歳頃からずっとコンタクトを使用しているんですが、コンタクトやメガネの煩わしさに嫌気がさしていたんで、前々からレーシックには興味がありました。
でも、やはり手術の怖さが先に来てなかなか踏み出せなかったし、また、住まいが茨城県ということもあり、時間的な余裕もなく20年近くもコンタクトを使っていました。
仕事上の出張等が増えてきて、尚更コンタクトのケア用品を持ち歩く事が億劫になってしまったので最近レーシック手術を受けようと強く思いました。
しかし、知人から「長くコンタクトを使ってた人は眼球が変形してたり、角膜が薄くなって手術を受けられない」と聞かされてショックでした。
そこで、知人が言うことが本当なのか知りたくメールを送った次第です。
自分としては手術したいと考えてますので、是非回答を宜しくお願いします。

回答 Answer長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。
長年コンタクトを使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。

レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方には手術をお勧めしない場合があります。
(検査にて分かります)
また、糖尿病でインスリン注射をされている方、妊娠中の方、円錐角膜等の角膜疾患がお有りの方、白内障の方等には、レーシック手術はお勧め致しておりません。
尚、当院で手術不適応となった方の割合は、全体の約11.5%となっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 老眼も入っていますが手術をして遠方が見えるようになった場合近くはメガネで矯正する事になるのでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年05月07日 (?歳/男性) [治療前の不安]
2. 施術方法 手術を検討していますが、手術の方法がいろいろあり、自分にあったものが分かりません。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年08月03日 (38歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 タイでエキシマレーザー/ケラトーマにてレーシックの手術を受けましたが・・ぼやけていて非常に不快感があります。
A. 当院では他院様にてレーシック治療を受けられた方のご来院は、大変申し訳ございませんが受けておりません。 何卒ご理解頂きますよう、お願 ・・・
2008年10月20日 (41歳/男性) [その他の相談]
4. 適応検査について 検査は、施術日を決めないと受けられないですか?施術日が決まったらその施術前からコンタクト使用禁止になりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月30日 (34歳/女性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 コンタクトレンズを使用して約24年になります。両目共乱視があるのですが、レーシック手術は可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月03日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 レーシック手術を受けて欲しい人がいるのですが、その人にレーシック手術をプレゼントすることはできないでしょうか。
A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・
2011年09月15日 (37歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 他院で円錐角膜に対してフェイキックIOLも治療の対象になっていましたが、品川近視クリニックさんではどうでしょうか?
A. (1)当院では円錐角膜など、角膜の形状に異常がある方に対して『角膜内リング治療』を行っており、良好な結果が得られております。 角膜 ・・・
2008年02月20日 (21歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 今度、検査、手術でお世話になる予定です。どちらか提携しているホテルなどありましたら教えていただきたい。
A. 品川近視クリニック東京でしたら提携先の宿泊施設がございます。 詳細はホームページにてご案内しておりますので、ご確認下さい。 ■ ・・・
2011年10月12日 (30歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 色覚異常でもレーシックを受けて問題はありませんか? あるとしたらどのような障害が起こりえる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月07日 (26歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 老眼も出始め、視力矯正をすべきなのか悩みます。左右の度数が違い目が疲れます。矯正手術をすると目の負担は軽くなる?  
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月13日 (?歳/男性) [施術の効果]