レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27563 眼科医から初期の白内障と診断されました。治療は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年04月16日
[ 適応性への不安 ]
眼科医から初期の白内障と診断されました。治療は可能でしょうか?
?歳女性

相談 Question裸眼の視力が0.05位です。
10年程前からドライアイの治療をしています。
半年前から眩しさを感じるようになり、最近、眼科医から初期の白内障と診断されました。
視力の低下も感じられるようになり、白内障の手術をすれば少しは視力の回復と眩しさが改善されるかと手術を希望しましたが、手術後の視力の回復は、私の場合は期待できないので白内障の初期段階での手術はお勧めしないといわれました。
今現在、眼鏡使用での視力が右0.4左0.3です。
これ以上の矯正は出来ないといわれ、2年後の自動車の免許更新が出来ない状況で大変困っております。
貴院の治療を考えていますが、私の場合治療は可能でしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

回答 Answer白内障がある場合には、レーシックによって近視乱視を治療した場合でも、視力の回復が不十分な場合がございますので、当院では適応検査で白内障が認められた場合は、手術をお勧めしておりません。
但し、白内障が軽度で、特に視力に影響がない程度(白内障による視力低下がない場合)である場合には、現在の白内障の状態や視力、今後白内障の進行により視力低下をきたし白内障の手術が必要となるといった旨等を、ご説明させて頂いた上で、その旨に同意頂けるようでしたら、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。

実際にレーシック手術が可能かどうか、また、どの程度回復する見込みがあるかは検査してみないとわかりませんので、レーシック手術のご希望がございましたら、宜しければカウンセリング検査へお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、レーシックをお受け頂くことが出来ない場合がございますことを、予めご了承下さい。)
尚、現在の白内障の程度に関しては、詳細は文面のみでははっきりとしたことはわかりませんので、大変お手数ではございますが、現在通院されているようでしたら、主治医の先生にレーシック手術に関してご相談頂きまして、現在の眼の状態や治療内容などに関して記して頂いた紹介状を、当院にて検査をお受け頂く際にお持ち頂くことをお勧め致します。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術の前日はお酒は飲んではいけませんか?術後にパソコンはあまり見ない方がいいと思いますが、どれくらいならOKでしょうか?
A. 検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるようにご案内しております。 手術 ・・・
2007年11月08日 (42歳/男性) [その他の相談]
2. 施術方法 地元の眼科にて、レーシック不適合と診断されましたが、可能性はありますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月18日 (29歳/女性) [施術方法]
3. 施術の効果 強い遠視に最高級スーパーイントラレーシックで手術した場合、どの位回復しますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーでは、強度遠視の治療も可能となってきております。 手術後に回復し得る視力の目安としては ・・・
2008年08月15日 (28歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 海外に住んでいます。アマリス500Zレーシックをしたいです。検査を受け当日に手術を希望します。予約可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年01月11日 (30歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 年齢的に大丈夫ですか?片眼斜視ですが、手術は可能でしょうか?
A. 1当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2007年10月08日 (53歳/女性) [その他の相談]
6. 適応検査について 半日ほど一日使い捨てコンタクトレンズをつけなければならなく、仕方なくつけました。予定通り手術を受けれますか?
A. 手術当日は、以前に受けた術前検査の測定結果と大きな違いが無いかを検査した後、最終的なレーザー照射の値を決定致します。検査から手術ま ・・・
2008年03月11日 (33歳/女性) [適応検査について]
7. その他の相談 授乳中手術が受けれないのは飲み薬が処方されるからですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め、点眼薬は母乳に影響ないもの(DEX0.1%点眼薬、ベガモックス点眼液0.5% ・・・
2008年05月06日 (30歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 格闘技をしていて、乱視が強くて、ハードな動きにも対応できるレーシックは有りますか。
A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・
2011年07月24日 (26歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 花粉症で、その時期は目も若干かゆみや充血をします。 今の時期は、手術をしない方がよいのでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使 ・・・
2008年02月15日 (39歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 フラップはどのくらいまでの衝撃に耐えられますか?運送業運動系に携わっている為、危険な場合が多々あります。
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生すること ・・・
2010年06月22日 (29歳/男性) [治療前の不安]