- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

札幌在住、手術のために何日間予定すればいいですか。
手術後何年位持つのでしょうか。
10代から近眼で数年前から老眼になり、遠近両用めがねをかけています。
アレルギー体質です。
料金も教えてください。

当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。
レーシックカムラはレーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくった部分にカムラインレーを挿入することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった画期的な治療法です。
カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径 3.8ミリ厚さ 5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
尚、近視乱視をお持ちの方は、同時にレーシック(フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します)をお受け頂くことで、老眼と近視乱視を同時に回復することが可能です。
レーシックカムラの検査施術術後検診は、すべて当院へのご来院が必要です。
・適応検査…毎日
・施術日 …火曜日以外の曜日
・施術時間…15分程度(両眼)
・術後検診…手術翌日・1週間後・1ヵ月後・3ヵ月後・6ヵ月後・1年後
※術後の経過によっては、通院回数が増える可能性がございます。
予めご了承下さい。
※適応検査施術術後検診のお時間は、お電話にてお問い合わせ下さい。
アレルギーがある場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシックやレーシックカムラの手術には支障はありません。
また、アレルギーの治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシックやレーシックカムラの手術には支障ありませんのでご安心下さい。
ただし、検査の結果、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってからレーシックやレーシックカムラをお受け頂いた方が良い場合もございます。
また、詳細な検査の結果によっては、レーシックやレーシックカムラをお受け頂くことが出来ない場合がございますことを、ご了承下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | レーシックを受けたあとでも近視が進むことがありますか。その場合またレーシックを受けることができるのですか。 A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・ 2008年04月19日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
|---|---|---|
| 2. | 網膜円孔の程度にかかわらず、レーザー治療などで完治することはレーシックを施術する場合の絶対条件なのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。 その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、網膜裂孔や網膜円 ・・・ 2008年11月18日 (34歳/男性) [その他の相談] |
|
| 3. | 30年ハードコンタクト使用しております。年齢的にどうなんでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2010年05月29日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 4. | レーシック施術後早めの妊娠を希望しておりますが、どのくらい経過したら妊娠しても良いでしょうか。 A. 術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。また、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服 ・・・ 2010年10月19日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | 右目は近視で乱視、左目は遠視で乱視という状態ですが、手術で矯正できるのでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視 矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・ 2008年03月25日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 6. | 適性検査後何日以内に手術を受けなければ、再検査が必要といった具体的な期間はあるのでしょうか。 A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・ 2007年11月26日 (?歳/男性) [適応検査について] |
|
| 7. | 現在、夜だけ授乳をしているのですが、手術は授乳が完全に終わってからの方が良いですか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2010年08月24日 (30歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 一般的にラゼックを受けてから視力回復してくるのはどれくらいからなのでしょうか? A. LASEK治療の手術後 3ヵ月後の平均視力は1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られており、ある程度、安定すれば強度の ・・・ 2007年10月18日 (26歳/女性) [施術の効果] |
|
| 9. | 10年前に左目だけ網膜剥離の手術を受けております。レーシックを受ける事は可能でしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・ 2008年07月15日 (34歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 生命保険の手術給付金を請求したいのですが、手術名を教えてください。 A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・ 2008年05月29日 (37歳/女性) [費用と支払い] |
|
![]() | ||





