レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21707 乱視が強いと、視力が出にくいと聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年07月01日
[ 適応性への不安 ]
乱視が強いと、視力が出にくいと聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうか?
26歳女性

相談 Question現在、乱視用ACUVUEの、右D-4.25 CYL-1.75 左D-4.25 CYL-2.25を使っています。
左目には、多少の濁りがあるようです。
乱視が強いと、視力が出にくいと聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうか? 

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視は−6.25D以上、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
 
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の近視乱視が強い方は、少し乱視が残ってしまう場合がございます。
そのような場合は特に暗所での見え方が若干劣ることがございます。
また、手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。
レーシック治療後のハロ、グレアは治療をお受け頂いた方は最初は必ず感じますが、そのような症状は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
尚、手術前の近視や乱視が強い方は改善に時間がかかる場合があり、また、生活に支障がないレベルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。
但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)
また、角膜の濁りに関しては残念ながらレーシック治療では変わりません。
尚、角膜に濁りがある場合でも、レーシック治療に支障が有る場合と無い場合とがありますから、よろしければ一度、カウンセリング検査へお越し下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 視力が右0.5、左0.6で年々少しずつ視力が低下・・・この位の視力でもレーシックを行った方が良いのかどうか迷っている。
A. レーシック治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、 ・・・
2010年11月03日 (42歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 「フォーカストーリック(2週間)」を使用しているのですが、乱視があるとレーシックを受けられる可能性は低いのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月06日 (35歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 視力がそこまで悪くないんですが、(コンタクトで右目−2.0、左目−1.5) 効果はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月12日 (24歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 最近ジムに週3〜4で3時間半から4時間で行っていますが、手術後は激しい運動というのはいつ頃からできますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2013年01月23日 (22歳/男性) [その他の相談]
5. 施術の効果 利目の方がぼやけて見えにくいのでコンタクトを先日購入。また同じ現象の見え方をするようになってきました。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年05月02日 (42歳/男性) [施術の効果]
6. 治療前の不安 「手術の時に・・・場合によっては目の隅を切開する」とパンフレットにありましたが、それは当日にならないと分からない?
A. 1)イントラレーシック治療の際には、フラップを作成するためにリング状の器具を使用致します。 瞼裂幅(けんれつはば:上まぶたと下まぶ ・・・
2008年08月30日 (26歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 アマリス750Zレーシック手術を受けておりますが、もう水泳や海水浴を行っても問題無いでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年07月15日 (40歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 今母乳中なんだけど、それでも手術できますか?身体には影響ないですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年08月09日 (28歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 体質的に眼圧が高く、眼科医の所見では個人差レベルと診断され続けています。レーシックに支障はあるのでしょうか?
A. 高眼圧症がある場合でも、角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ、手術は可能です。 但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視 ・・・
2008年05月20日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 矯正視力がO.7程度までしかでない遠視性弱視だと思います。 同種の患者のおおよその施術実績件数と結果は?
A. 1)当院では現在までに弱視の方への手術も行っておりますが、患者様の現在のお体や眼の状態には個人差がありますので、正確な数字はお調べ ・・・
2009年09月02日 (58歳/男性) [その他の相談]