レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27034 12日前からハードコンタクトレンズの使用を中止していますが、2日ほどソフトコンタクトレンズを使用しました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年02月21日
[ 適応検査について ]
12日前からハードコンタクトレンズの使用を中止していますが、2日ほどソフトコンタクトレンズを使用しました。
?歳女性

相談 Question子供のころからひどい近視で、できれば手術を受けたいと考えています。
また、14歳の頃からハードレンズを使用しています。
12日前からハードコンタクトレンズの使用を中止していますが、2日ほどソフトコンタクトレンズを使用しました。
検査予約を取りたいのですが、いつ頃であれば可能でしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。

※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。
※せっかく手術をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、更に2週間の装用中止期間を設けて頂き、後日、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
当院規定のコンタクト装用中止期間は、あくまでもコンタクトの装用を中止して頂く最低日数でございますので、お日にちに余裕がありましたら、当院規定のコンタクト装用中止期間より多めに中止して頂いてもよろしいかと思います。

角膜の状態には個人差もある為、コンタクトレンズをどの程度装用した場合に、角膜に影響が残るかどうかは検査をしてみないと分かりません。
コンタクトレンズの影響が残らない程度の時間であれば問題ございませんが、検査時に影響が残っている(コンタクトレンズによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している)場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになりますので予めご承知おき下さい。
コンタクトの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく手術をしても回復視力が得られない状態となります。
現在の医療技術では、レーシック手術自体をコンタクト装用中止期間無しでお受け頂くことは、当分は難しいかと思われます。
正確かつ精密な眼のデータを測定することが、ご満足頂ける結果を生み出す手術を行う為に、非常に重要となりますので、コンタクト装用中止期間の必要性をご理解頂ければと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 術後検診などの行く日がなかなか都合が付かない可能性があります。なので早めに受けたいと思ってます。可能ですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2008年08月18日 (17歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 ドライアイやハロー以外にも危険性はないのでしょうか?手術後は視力の低下などは起きないのでしょうか?
A. 1.エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられ ・・・
2009年10月31日 (35歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 来年で18歳になります。大学入試時期のため、今年中の手術を希望しています。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年02月19日 (17歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 右目に弱い白内障がありますが、白内障の手術を受けるほどのものではないとのこと。レーシック手術を受けることは可能?
A. レーシック手術では近視乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、レーシック手術を ・・・
2011年05月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 検査日と手術日は何日あけなければいけないのでしょうか?検査日の翌日に手術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月13日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 レーシックの手術を受けてから、最低どの程度の期間が経てば、飛行機でアメリカに戻っても安全なのでしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことは可能ですが、手術後間もないうちは涙の分泌が不安定であり、眼が乾燥しやすくなっているため、 ・・・
2008年08月13日 (36歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 施術完了後、お洒落等で、度無しのカラーコンタクトの装着は可能でしょうか?
A. レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術1ヶ月後から装用可能です。 但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するま ・・・
2012年02月21日 (30歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 年齢が42歳で老眼になりつつある時期と思いますが、手術のタイミングとして問題ないでしょうか?
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、 ・・・
2008年01月12日 (42歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 イントラレーシックを受けられない場合が考えられるので、その場で決めなくても後日連絡をすることは可能?
A. 検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャン ・・・
2010年11月20日 (35歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 レーシックといっても色んな種類があって、金額も様々なので・・・決めるのは検査の後でも可能でしょうか?
A. 当院では検査の結果を基に、現在の眼の状態、生活状況から、その方に合った治療法をご提案しております。 尚、ご希望の治療法がございまし ・・・
2009年08月17日 (33歳/男性) [その他の相談]