レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26790 レーシック後、将来できなくなる、諦めなければいけない治療はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年02月02日
[ 治療前の不安 ]
レーシック後、将来できなくなる、諦めなければいけない治療はありますか?
?歳女性

相談 Question手術前は何日前からコンタクトをつけれないのですか?
水の中で目を開けれますか?
たくさんコースがあってわかりません。
検査時に、相談にのってくれますか?
レーシック後、将来できなくなる、諦めなければいけない治療はありますか?
(レーシック済みの人は、〜〜が出来ない等具体的に)
休みがなく、寝不足で検査に行っても大丈夫ですか?
手術1週間後に結婚式があります。
メイクできますか?
そのころにはある程度見えるようになっていますか?
他クリニックで、自分のメガネのレンズを保護メガネに換えてくれるクリニックがありました。
品川様はやっていますか?
他クリニックとのレーシックの違いはなんですか?
やっていることは同じで、保障や料金が違うだけなのですか?
ご返答よろしくお願いいたします。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。

※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。
※せっかく手術をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、更に2週間の装用中止期間を設けて頂き、後日、日を改めて検査を受けて頂くことになります。

術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術 1ヶ月後から可能です。
詳しくは、カウンセリング時定期検診時に担当ドクターにご相談下さい。

当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の現在の眼の状態や生活状況から、その方に合った手術法をお選び頂くことが可能です。
尚、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの手術法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
当院では、検査の結果や生活状況から、その方に合った手術法をご提案しておりますので、よろしければ一度、無料カウンセリング検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
尚、眼科を受診される際は、レーシック手術を受けられた旨をお申し出ください。

検査手術前には通常と同様な日常生活を送って頂くと良いかと思われますが、検査手術直前に通常以上に眼を酷使したりすることは控えて頂くと良いかと思います。
前日には十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧め致します。

アイメイク以外のメイクは、翌日検診後から可能です。また、アイメイクは手術日を含まない、術後3日後から可能です。
ただし、術後1週間が経過するまでは、メイクの粉や液が眼の中に入らないよう十分注意して行って頂き、又、メイクが落とし易い程度の軽めのメイクにして下さい。
レーシック手術では眼球を固定してフラップを作成するため、その際に、固定された後の白目の内出血が生じることがございます。ほとんどの場合は 2週間程度で消えていきますが、吸収の早さには若干個人差があり、それよりもかかる場合があります。
手術後、眼の度数も含めた眼の状態が安定してくるのには約3ヶ月前後かかりますが、特に手術後間も無いうちは眼の度数が不安定であったり、また涙の分泌が不安定であることなどによって見え方が不安定になりやすくなっております。
大切なご予定を控えていらっしゃる場合には、余裕を持って手術をお受け頂くか、ご予定を終えられてからお受け頂くことをお勧め致します。

【自分のメガネのレンズを保護メガネに換えてくれるクリニックがありました】とのことでございますが、申し訳ございませんが、当院ではそのようなサービスは行っておりません。
当院では、ライオンズクラブを通して発展途上国へ眼鏡を送るプログラムに協力しています。
回収した眼鏡は世界各地にある「ライオンズ眼鏡リサイクルセンター」に集められ、清浄修理された後、度数別に振り分けられ、ライオンズ眼鏡リサイクルセンターから眼鏡を必要としている発展途上国に送られます。

他院様の治療内容に関しましては、当院では詳細なことはわかりかねます。
レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ等は、各クリニックによって大きく異なっておりますので、手術結果も異なることもあるかと思います。
また、ご興味のあるクリニックにてカウンセリング検査を受けられたり、資料を請求されるなどして、ゆっくり吟味された上で治療をお受け頂くクリニックを選ばれると良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 乱視と近視が混在しています。視力回復は見込みがあるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月17日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. 施術の効果 現在右目は光を感じるのみの状態で、人工のレンズを入れている状況です。その場合でもレーシック治療は効果がある?
A. 網膜剥離の治療で眼球内に人工のレンズを挿入されている方でも、手術後最低6ヶ月以上期間が経ち、眼の状態が安定していれば治療をお受け頂 ・・・
2008年10月22日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 右眼が緑内障で現在眼圧を下げる点眼を行っていますが、レーシックによる手術は受けられますでしょうか?
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2008年02月04日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 東京に行く用事があるため、その際に手術を受けたい。月か火曜に検査を受け、水曜に手術を受けることは可能?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年11月21日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 現在、左目の視力が0.5、右目も同じくらいで、遠くを見るとぼやけて見えづらいです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年12月28日 (18歳/男性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 日本の留学が終わり、帰国前に受けることを検討中です。翌日の検診は大丈夫でけど、1週間後3ヵ月後の検診は受けれません。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 検査日当日は、現住所 ・・・
2013年02月07日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
7. 施術方法 スーパーイントラレーシックとエピレーシックの違いが判りません。どこが違うのでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年09月20日 (38歳/女性) [施術方法]
8. 適応性への不安 強度の近視の上、軽い緑内障にかかっていますが手術は可能ですか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2010年08月11日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 年末休暇を利用しての手術を検討していますが、その場合の検査はいつ頃受ければ良いのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月03日 (38歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 妊婦にもしなった場合も手術は大丈夫なのでしょうか。
A. もし妊娠された場合は、妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強 ・・・
2010年08月10日 (32歳/女性) [適応性への不安]