レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26507 しばらくの間通常のワンデーのレンズを使用して検査前の使用禁止期間を短くすることは可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月11日
[ 適応検査について ]
しばらくの間通常のワンデーのレンズを使用して検査前の使用禁止期間を短くすることは可能でしょうか?
39歳女性

相談 Question現在、乱視用2週間使い捨てコンタクトを使っています。
検査するには2週間前からコンタクトの使用禁止となっていますが、しばらくの間通常のワンデーのレンズを使用して検査前の使用禁止期間を短くすることは可能でしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
2週間連続装用可能なソフトコンタクトレンズ(乱視入り)を装用されている場合には、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、3週間はコンタクトレンズの装用を中止して頂くことをお勧め致します。
また、手術のために2週間連続装用可能なソフトコンタクトレンズ(乱視入り)から、1日使い捨てソフトコンタクトレンズ(近視遠視)に変える場合には、まず1日使い捨てソフトコンタクトレンズ(近視遠視)を少なくとも1ヶ月は使用して頂き、その後、下記のコンタクトレンズの装用中止期間を設けて頂く必要がござます。

【コンタクトレンズの装用中止期間 (使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間以上
ソフトコンタクト(乱視入り)は2週間(14日間)以上
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。

尚、角膜の状態には個人差もある為、コンタクトレンズをどの程度装用した場合に、角膜に影響が残るかどうかは検査をしてみないと分かりません。
検査時に影響が残っている(コンタクトレンズによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している)場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになりますので予めご承知おき下さい。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 妊娠していても手術は可能でしょうか。手術時の麻酔薬や術後の目薬の胎児への影響が気になるのですが。
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2010年12月16日 (34歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 目のことなので、失明をしたらということを考えるとなかなか踏み切れずにいます。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年04月26日 (?歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 両目とも2.0程度あったのですが、最近ピンとが合わなくなっており老眼の気がある・・そのようなケースでも対応できる?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2010年08月30日 (31歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 目に不安がある場合は、手術の希望日よりだいぶ早くに検査を受けた方がよいのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年09月07日 (37歳/女性) [適応検査について]
5. 治療前の不安 外眼角切開とはどのようなものですか?手術中は眼にどのような感覚があるのでしょうか?
A. 1)イントラレーシック治療の際には、フラップを作成するためにリング状の器具を使用致します。 瞼裂幅(けんれつはば:上まぶたと下まぶ ・・・
2010年05月19日 (39歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応検査について 初診の検査の日ですが検査に約3時間かかるとのことですが10時に予約すれば13時30分には終了しますでしょうか?
A. 適応検査につきましては、通常3時間程度お時間をみて頂いておりますが、当日の混み具合や、お一人お一人の検査の進行スピード、ドクターと ・・・
2012年03月27日 (33歳/男性) [適応検査について]
7. 治療前の不安 老眼治療を行った後、高齢になって白内障になった場合に白内障の手術はできないのでしょうか。
A. 老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』をお受け頂き、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも ・・・
2011年03月03日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術方法 アキュフォーカス+レーシックと最高級アキュフーカス+レーシックの具体的な差は?
A. これまではレーシックカムラ(スタンダード)のみ行っておりましたが、患者様のご要望にお答えして、2010年11月 1日よりアマリス750レーシ ・・・
2010年12月03日 (?歳/男性) [施術方法]
9. 治療前の不安 レーシック手術前後すぐに子供が出来た場合でも、人体等に影響が出ることはないですか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2010年10月02日 (29歳/女性) [治療前の不安]
10. 施術の効果 強度の近視、乱視、(眼底出血の後遺症少しあるように思います)年齢的にも改善の余地はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月08日 (56歳/男性) [施術の効果]